見出し画像

AUS童貞ロックンロール バスに乗る

北巽の占い師

おかんが言うには北巽の丸亀うどんの隣にめっちゃ当たる占いがあるっていうねんな。
占いなんてなんぼあってもええからねーと言うことで、旅立つ前にワーホリについて聞きに行ったことがある。 暗いビルの一室。神様の像が無数に置かれた部屋。線香の匂い。挨拶から伝わるかたことの日本語。 

占 あなたの守護霊を憑依させて過去と未来を見ていきます。
ここでは撮影録音はやめてください。。
この言葉をピンクの店の注意書きと映画館以外で聞いたのは初めてだった。

占 聞きたいことは何?
自分 留学うまくいくのか、勉強と健康面聞きたいです。

占 いきます すぅーーーー
呼吸を吐き終わった途端明らかに変わった目つき
まるで遊戯王の世界だ。手首の数珠は千年アイテムかもしれない。

自分 なんかわかりましたか?

闇占 アンタエイゴウマナイ モットベンキョウセナ
自分 はいわかりました。(守護霊めっちゃ関西弁)ほかには?
闇占 コシワルイ キヲツケテ
自分 わかりました。。(あたってるかな?)

その後はあまり聞きていないが、自分の知らないことをちょいちょい当てられ
おそらく45分経ったあたりで
すぅーーの呼吸と共に闇占い師は千年アイテムに戻り、元の人格に戻ったのだった。 占い師には記憶がないらしい。

アンタエイゴウマナイ モットベンキョウセナ


決めたこと

飛行機の中で
もらったメッセージや手紙を見ていると寂しさと不安と焦りでめっちゃ泣いた
もちろんワクワクもあったが、周りとは違う選択をしたことで先の見えないトンネルにいるような気分だった。

 髪の毛伸ばす
 YESで答える
 生きて帰る


滞在期間中にこれだけは意識しようと決めた


裏道


早朝、着陸の衝撃で目が覚めた。
飛行機を降りて荷物を取ると空港に来ていた送迎車に乗り学生寮についた。
めっちゃいい天気で最高のスタートのように思えた

共用スペースのテーブルにはすでに住んでいる人の食べかけのパンや水の入ったコップがあった。めっちゃでかいハエがぶんぶん。
自室は窓無し二人部屋 シャワートイレ付き くそせまい
幸い部屋を出るまで新しい入居者はいなかったので一人部屋だった。

荷物を置き、翌日から始まる語学学校へバスに乗って20分くらいかかる。
初日から遅刻はイメージが悪いと思ったので散歩がてら行くことにした。
携帯はまだ現地のSimカードを持ってなかったので、WI-Fiがなければ使えない。頼みの綱はオフラインで見れる地図とプリントアウトされた学校までの行き方だけ。

地図を見ながらバス停を目指していると、すぐに自分がどこにいるのかわからなくなった。
髪の毛アッシュグレーとパープル、サングラス、腕にジャラジャラ、ジーンズダメージだらけの女の人が大丈夫?声をかけてくれた。(フィーリング)
このバス停に行きたいと言うと、ついてこいとジェスチャーされたのでついていくと、どデカいスーパーの倉庫に入って行った。


こんなとこにバス停絶対ない。リンチされるかな。こわ。どのタイミングで逃げよ。思ってたら、倉庫抜けた瞬間行きたかったバス停が目の前にあった。 スーパーの従業員しか知らないであろうルートで案内してくれたのだ。バスが何分後に来てどこで降りるかもおしえてくれた。もちろん聞き取れてない。
彼女は先にバスに乗り颯爽と去って行った。

オーストラリアの人は本当に優しい。困っていたら大体声をかけてくれる。

画像2

アナザースカイ ガーデンシティ

洗礼

初めて乗ったバスは乗り降りする時にチャージ式のICカードをかざすタイプだった。
もちろん着陸から3時間のAD(AUS童貞)はそんなの持ってなかったので、お金を払おうとすると運転手にどこまで行きたいのか聞かれた。 
全然言葉が出てこなかったので紙を見せてここだと言ったら、とりあえず座っていろを言われた。20分くらい乗っていると、ついた雰囲気を出してきたので、
50ドル渡すと、


運転手 スモールマネーはないんか? 自分いつきたんや?英語話せるか?
自分 あーあーえー??(パニック。何も言葉が出てこない。首しか動かない。)
運転手 (小銭受けにコインを並べ説明をはじめる)

運転手 これが1ドル、これが2ドル、これが、、お金いいからコインの写真撮って降て。
早く降りたがっている乗客からの鋭い視線。写真を撮りサンキューとだけ言って降りた。

ここはハンターハンターでいう天空闘技場の200階
オーラではなく、英語がなければ洗礼を受ける
初めて体感したアウェー感。すでに日本に帰りたい。


アンタエイゴウマナイ モットベンキョウセナ

脳裏に占い師の顔
当たっていた。

画像1

ブリスベンリバー 実はワニもサメもおるらしい 知らんけど


スタバ英語

バスを降りて学校がどこにあるか一向に分からなかったので、
Wi-Fi乞食がてらスタバでコーヒーを頼むことにした。

メニューは見ずに、アイスコーヒープリーズと注文すると出てきたのは、ホイップクリームだらけのコーヒーだった。もちろん想像していたのと違う。でも言えない。もどかしい。

すぐに、アイスコーヒー オーストラリア でググった グーグルは偉大

Iced Long black  アイスド ロングブラック

と言えば、日本で想像しているアイスコーヒーが出てくる。
それを知ってからも月1くらいでは間違えて注文することがあった。
全然学ばない。

ショートブラックはエスプレッソ

画像3

これはワラビー



次の日のクラス分けテストの結果は下から二番目のクラスだった。


ADRは続く









二郎は正義