見出し画像

コロナとパーク⑩「アジアの多様な文化と色彩感覚 aikoberry とは」

コロナ禍で様々なジャンルのアーティスト、表現者たちの表現のモチベーションが下がってしまわないように、支え合うつもりではじめたドネーションプロジェクト GIFTED。中長期的な活動になると思います。埋れないように時々こうしてリマインド的に日記的レビューを残します。

2020.07.14 instagram より

はじめに

日本でも人気の台湾発パンクバンド ex. 透明雑誌のギターボーカルで、台北で PAR STORE というレコードショップを運営する洪申豪(モンキー)と、先日、雑誌 EYESCREAM で対談させてもらった。台湾のカルチャーと日本のカルチャーの醸成の仕方について話をした。

PAR STORE taipei
https://www.instagram.com/par_store/
https://www.parstoretaipei.com

台湾ユースカルチャーの醸成のなぜ

主に、インターネットの普及からこの10年で急速に台湾のカルチャーが進化した、表現の選択肢が増えていった理由について。まず、テレサ・テンが日本でデビューした頃でさえまだ台湾の文化に表現の自由はなく、歌を発表するにあたって国の検閲があったそう。カルチャーの歴史が浅い台湾がなぜここまでカルチャーを醸成させていったのか。

① 台湾は多くの若者が授業で最低限の英語をマスターできる環境にある=バイリンガルなこともあって、アジアだけに限らず英語圏のファッションや本、レコード情報も広く一次的に激しく吸収できるという点だった(うらやましい)。
② 親日家が多く、テレビで日本のバラエティやドラマなどをやっていたりすることもあって、みんな日本のカルチャーを自然と身近に感じることができていたので、何かを表現したいと思った時のベンチマークがはっきりとしていたというか、身につくスピードが早かったという話だった。実際に透明雑誌が「台湾のナンバーガール」と言われたように、『好き』を自分たちの中で解釈して爆発させることで発展させていった。
③ 日本のカルチャーが台北を新しいマーケットの現場として狙い始めたことでコミュニケーションが増えたという点

台湾のクラフトビールを飲みながらそんな話をした。あの時の対談が今の PARK GALLERY に大きく影響している。

29_omote_tateのコピー

色のノーボーダー aikoberry

29人目の GIFTED アーティスト、台湾出身の aikoberry さんの参加で、この対談を思い出した。台湾出身で日本で活動しているアーティストは何人もいるだろうしパークでも何人か紹介してきたけれど、(ぼくが知ってる中でですが)特に印象的な共通点は色彩感覚の豊かさ、にあると思う。多様性と言いながら日本はどうも前ならえ、右向け右で、色に対する固定概念が強い。色を決めるときに「こうあるべきだ」という話が出てしまう。反面、海外に行くと、色の用途の多様さに目が喜ぶ。もちろん台湾も。コンビニに並ぶ食品パッケージはもちろん、ジュースや家具、家電までもが鮮やかというか先入観のない色をしている。

aikoberryさんはその中でも抜群の色のセレクト、組み合わせ。今回届いたポストカードも絶妙な色使い。真似できないな。すばらしい。インスタも覗いてみて。賑やかで明るい気持ちになるよ。

https://www.instagram.com/aikoberry/

いつか壁いっぱいを埋めつくす aikoberry さんの展示がみたいな。

STAY HOME でそうじがんばった記念に、ポストカードぜひ。コロナが落ち着いたら台湾旅行だな。LOVE。

GIFTED は、ポストカードという小さなアートピースを通じて作家のモチベーション支援を行うプロジェクト(コロナのワクチンが普及するまで続けます作家も募集しております)
加藤 淳也 プロフィール
1982年生まれ。2002年、下北沢のスズナリ横丁の小さなバーでバーテンダーをやりながらライブハウスのスタッフを兼任。数々のライブイベントのオーガナイザーを務めながら音楽レーベルを立ち上げる。2005年、写真家やアートディレクターが所属するエージェントに勤務。第一線の広告の現場で、制作のノウハウを学ぶ。2008年、ウェブメディアやギャラリーを運営するデザイン会社へ転職。ディレクターとして2012年に独立。以後、クリエイティブな機能を持つアートギャラリー PARK GALLERY として、実店舗を東京・末広町で運営しつつ、広告制作や本の編集ディレクションを手がけている。ラップユニット WEEKEND としてアルバムを2枚リリース(2012年に解散)。2016年より、毎年神奈川県で大豆の農業体験イベントを運営。

加藤 淳也 instagram
https://www.instagram.com/junyakato_parkgallery/
ラジオはじめました
https://youtu.be/lPiPHjCaPmc


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️