見出し画像

#EP03 『MORE SLOW TEMPO』 はるやまひろし × なかおみちお アーティストトーク

東京・末広町の PARK GALLERY で 2024年3月13日(水)より開催中の、イラストレーターの “はるやまひろし” と “なかおみちお” による2人展『MORE SLOW TEMPO』。

同じ時代を、それぞれの街で暮らしながら、全く別々の道を辿ってここ東京でゆるやかに出会う2人のイラストレーター。趣味が合うなんてよくある話だし、決して奇跡的な出会いでもないけれど、ゆっくりと静かに「マイペース」で歩んできた2人だからこそ生み出せる独特で歪つなリズムがそこにはあります。それは、実は内側に秘めた2人の「こだわり」だったり、2人にだけわかる譲れない「何か」なのかもしれません。

“MORE SLOW TEMPO” という言葉そのままの空気感が、この展示では表現されます。チープでドライで、でも、穏やかですこし優しい世界は、この忙しない社会のスキマ。この映像は、そんなスキマでゆっくり深呼吸するような気分で、楽しむためのエキシビジョンの会期中に行われたアーティストトークです。

ふたりのルーツや、ふたりのすきなものがわかるインタビューになっています。ぜひ展示の前後に、ご覧ください。

📺 Youtube 版

🎧 音声版

以下、2人よる今回の展示のステートメントです。

===

タイトルにもなっている “MORE SLOW TEMPO” は、いくつかの候補の中で、忙しない世の中のスピード感に逆らうマイペースな自分たちに似合っていると決めた言葉。

今回の展示ではそんな2人が得意とする動物や植物、キャラクターや文字などのモチーフを、それぞれの手法でモノクロームで描き、ただひたすら壁に貼り付けていく。

イメージするのはまるで手作りの ZINE のようなチープな空間。マイペース過ぎる2人のセッションはきっとデタラメだけれど、ゆるやかで穏やかなセッションになると思う。

===

以下、それぞれの作家からのコメントです。

===

昨年、“はるやまさん” に2人展の話を持ちかけた。基本いつも1人作業だし、2人なら普段考えつかないアイディアも出たり、共同作業の楽しさもあるだろう。3人以上になると連絡が大変。もちろん誰でもいいわけではなく、音楽や絵の話でも共有できるところも多く、お互いの絵の相性も良さそうな “はるやまさん” とは同い年で、ナードっぽいところも接しやすい。

彼の作品は、空気や間のようなものを含み、エアリーでファンタジーさと遊びがあり、穏やかだ。そして、形、配色にもこだわりが感じられつつ嫌味がない。

そこに、僕の絵と合わせたらどうなるか興味があった。

ー なかおみちお

————————————

2人展をしよう。

パークギャラリーでビール片手にしている時だったか、その帰り道に ”なかおさん” から声が掛かった。普段から、お互い好きなサブカルチャーや絵のこと、音楽、テレビのなんかの話をする。趣味であったりスタンスであったり共有する感覚があるんだ。

前々から、それを形に出来たらいいなと思っていたから、話はすぐに進みはじめた。なかおさんのペインティングやドローイングから生まれる、キャラクター達、謎なやつら。人懐っこいポップさもありながら、作者にも通じるナードな佇まい。描かれる表情はシュールであったり、時に混乱してるようでもある。

それは、なかおさん自身の正直さを表しているから、じっくり観ている間に穏やかな気持ちにさせてくれる。ゆるい遊び心に表情もほどける。

同時代に別々の道を辿ってきた2人。

それぞれの道がかさなる時に、一体何が生まれるだろう?

ー はるやまひろし

———

はるやまひろし × なかおみちお
2人展『MORE SLOW TEMPO』
2024年3月13日(水)~3月24日(日)

場所:PARK GALLERY(東京・末広町 / 湯島)
東京都千代田区外神田3-5-20

<入場無料>
営業時間:13時〜20時
定休日:月・火曜

*3/23(土)は別会場でイベントを予定しているため休廊します。

— –

< 作家プロフィール >

はるやまひろし(HIROSHI HARUYAMA)
https://www.instagram.com/hiroshi_haruyama/

1981 年、静岡県生まれ千葉県育ち。桑沢デザイン研究所 夜間部 ビジュアルデザイン科卒。好きな音楽のアートワークやTシャツを手掛けることに憧れてイラストレーターとしての活動をはじめる。日々のドローイングをベースに、主にステンシル版画・ペン画・ガッシュペインティングで表現。ポップながら味わいがあるイラストレーションを目指している。絵を描くこと=レコーディングと捉え、シンガーソングライターを中心とした音楽家の考え方に大きな影響を受けて作品を制作。

🙇

なかおみちお(MICHIO NAKAO)
https://www.instagram.com/nakaomichio_illustration/

1982年鳥取生まれ、東京在住のイラストレーター。
スケートボードをはじめ90年代のサブカルチャーからの影響がベースにあり、ポップで接しやすいキャラクターや、犬や猫をメインとした動物のモチーフも多く描く。どこか変なムードとユニークな形を意識している。幅広く仕事する中、イラストレーターになるきっかけともなったコラムの挿絵は得意ジャンル。

“NERD SPORTS"名義でTシャツなどのオリジナルアイテムを発表しイベントなどに参加することが多い。

#なかおみちお
#はるやまひろし
#パークギャラリー
#PARKGALLERY
#アート
#art
#イラストレーション
#illustration
#illustrator
#イラストレーター
#ギャラリー
#gallery
#秋葉原
#akihabara

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️