#日仏国際結婚5 海外入籍~フランスに反映~

やっとシンガポールで入籍し、日本にも反映できたのですが(結構簡単!)、フランスに反映させるのもひと苦労でした~・・・・涙

★フランスに反映させるのに必要なものは?
・申請書
・外務省によってLegalizeされた婚姻証明書のコピー(Duplicate Certificate)
このふたつを提出すれば、6週間後に、Livret de famille(家族手帳)と Acte de mariageをもらえるとのこと。

書類2つだけ!?簡単そうじゃん~と思いきや、2つめは、ROMでDuplicate Certificateを得てから、シンガポールの外務省にいって、Legalizeしてもらわなければいけません~・・・・・

Duplicate Certificateをゲットしよう~
Duplicate Certificate(Marriage Certificate原本を自分でコピーしたものではなく、ROM -Registery of Marriage- にだしてもらうオフィシャルコピー。実際にシンガポールの法の下、登録されていますよと書かれているもの)をゲットするために、ROMへ。

1961年9月以降の婚姻でしたら、オンラインでまず申請
手数料は、SGD50。もし結婚の事実が確認できなくても、検索費用としてかかるらしい笑
ちなみに、ROM以外の場所でSolemnizationをやった場合、このDuplicate Certificateを出してもらえるのは、最短で、Solemnizationの14日後です。

オンライン申請した次の営業日の15時~17時にROMにてピックアップできます!早い!送付も可。

お次はLegalization
シンガポールの外務省にいって、Legalizeしてもらいます!
https://www1.mfa.gov.sg/Services/Singapore-Citizens/Legalisation-of-Documents

月曜から金曜の昼間しかやっていないので、仕事している人は中々行きづらいです。でも、これは本人でなくてもできるみたい~代理申請を受け持っているっぽいアンクルたちがいっぱいいましたw

★外務省でのLegalizationに必要なものは:
・外務省に入るためのパスポート等のID 
・Legalize する書類
・手数料 1書類あたりSGD10 (NetsやDebit cardでの支払い)
・委任状は不要

まず着いたら、番号札をもらい、呼ばれるまで待ちます。呼ばれたら小さな受付にて提出。その場でLegalizationのスタンプを押してくれて書類を返してくれます。また外務省にこなくてよかったのが嬉しかった。。。担当の人が一人しかいなかったので、呼ばれるまで少し時間がかかった気がします。

これで書類の準備はOK! フランス大使館に、パスポートと、この2つの書類を持っていきます。フランス人がいかなくても大丈夫です。

Solemnization前に、フランス大使館にすでにたーーーーくさんの書類をだしていて< https://note.com/eldd/n/n6ad91f0d602c >、それから入籍< https://note.com/eldd/n/n2c57e293c6a6 >をしているので、今回はほかの書類はいらないし、自分のパスポートさえ持っていけば大丈夫だったと記憶しています♪

6週間後頃に完了しましたよーーーという連絡がきて、Livret de Familleを受け取りに行きました(これもフランス人じゃなくてOK)。日本の戸籍にあたるようなものですし、きちんとした冊子なので、受け取ったときは感無量!!!

これにて、日仏への反映が完了!!!!しました~(*^_^*)♪

ああ、、長かった、、、ここまで頑張った自分を褒めてあげたい。これが、国際結婚の運命なのでしょう。これからも配偶者ビザの申請など、いちいち面倒なことがあるんだろうという覚悟ができました!同じ過程を経た皆様、お疲れ様でした!


★★★★★★過去記事の目次★★★★★★
#日仏国際結婚1 第三国で入籍
https://note.com/eldd/n/nce42835c7479
#日仏国際結婚2 入籍前にフランス側に申し入れが必要
https://note.com/eldd/n/n6ad91f0d602c
戸籍謄本の取り寄せ方
https://note.com/eldd/n/n5ed11860765f
アポスティーユの仕方
https://note.com/eldd/n/n7c352ec9eafe
法定翻訳とは
https://note.com/eldd/n/n239097401406
#日仏国際結婚3 外国人同士の婚姻in Singapore
https://note.com/eldd/n/n2c57e293c6a6
#日仏国際結婚4 日本への反映
https://note.com/eldd/n/n3ad18475d910

  (*一個人の体験談です。実際に必要な書類、最新の情報等は、各大使館のホームページをご覧いただくか、担当部署までお問い合わせください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?