見出し画像

ひげボーボーで大人気!カナダすごい!

先ほどまでカナダ人の友達とオンライン飲み会していました。このご時世なのでどうしてもコロナの話題になってしまったのですが、カナダ人の友達が「トルドー首相がすごいことになっている!」というではないですか。

カナダの首相トルドーは「今っぽい政治家」「アンチ・トランプの姿勢を崩さない政治家」「カナダのために尽くしている政治家」として、もともと国民の人気が高かったのですが、今さらに国民の人気を集めています。

その理由はぼさぼさの髪の毛長いひげです。

画像1

こちらは2019年の12月のトルドー首相。

画像2

2020年初めに突然豹変!一国の首相なのにひげをはやしている、という前代未聞な風貌でかなり話題になりました。メディアは一様に「政治家の多様性なイメージを構築している」と高評価でした。

画像3

そして2020年6月の今はこんなかんじで、髪もひげもかなりボーボーになっています。

なぜでしょうか?

理由は「緊急事態宣言下、美容院や床屋さんが閉まっていてみんな困っているのだから、その気持ちに寄り添おうとおもった」からなんだそうです。

首相は毎日公式会見を行っているのですが、髪の毛の成長を見届けたくて会見を視聴している人が増えているそうです。視聴者の中には「かっこよすぎて外出制限のストレスが解消される」「自由なスタイルで身近に感じられる」など、人気を窺わせる意見が多数あります。

苦しんでいる人々の共感をえられる政治家はすごいと思います。髪だけでこれだけ話題になれる人ってトルドーくらいしかいませんね。

2020秋からフランス国内の展示会視察や企業訪問をしながらレポート記事を投稿していく予定です。現在その資金が必要なのでサポートをお願いいたします!