見出し画像

今年うまくいかなかったことの話

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

かなりお久しぶりな投稿になってしまいました。。。

今年はみなさんにとってどんな1年でしたか?

私にとってこの1年は正直やりたかったことがうまくいかなかった年でした。

私がうまくいかなかったこととはなんだったのか。ご存知の方も多いとは思いますが結婚することでした。

本来なら3月に彼が日本に来て、私の両親に結婚の挨拶をして4月に私の両親とみんなでパリに行ってお互いの家族の初顔合わせをし、そして10月に日本で結婚する予定だったのですがコロナの影響を受け今年の3月中旬から外国人が入れなくなりました。そして全てその予定がなくなりました。

そんな中、結婚式が中止になって残念そうにしてる人も多かったですが私は結婚式どころか結婚もできないし、一緒にいることもできない、会えないという状況。結婚式できないくらいで落ち込んでたら、こっちはどうなるんだよといじけてた時期もありました(笑)きっと国際恋愛をしている方はそう思うこともあったんじゃないかな?と思います。私だけじゃなかったと思いたいな(笑)

あっという間に時は過ぎ7.8月あたりになってやっと観光で日本人がフランスに入るようになることができました。

それでもまた11月に日本に戻ってきて再度遠距離が始まった私ですが、気づいたことがあります。

結婚することが大切なのではなく、一緒にいることが大切でそれがいつになったとしても二人の気持ちが変わらなければそれはとても幸せなことなんじゃないかってこと。

どうしても日本にいると何歳までに結婚をしないといけないとか、子供を産まないといけないとか、その枠に入ってなければ何かおかしいの?ってくらい正解が用意されてるように感じる日本の雰囲気にずっと違和感を感じていました。

もちろんその正解と言われた通りの人生を送っていることが間違いでもなければ、幸せか不幸かというものも人それぞれだと思っています。

そろそろ歳だからこの人と結婚しておくか~って思ってなんとなくそれなりに流されるように結婚して不満だらけの人生を送ってる人も日本には沢山いるわけです。

そうやってなんとなく結婚というものを選ぶより、この人とずっと一緒にいたいなと本当に思った人と一緒にいれたら形なんて関係ないんじゃないかと思えるようになりました。

遠距離の最中に彼に言われた言葉で

『とにかくあなたと一緒に人生を過ごしたい。』と言われてハッとさせられました。どんな形であれいつかこのコロナが終わったときに一緒にいれればそれでいいんじゃないか。まだ人生長いのだから今、目の前のことに疲れたり、泣いたり、悲しんだりしなくてもずっと一緒にいると思えたときに今すぐに毎日一緒にいられなくても死ぬわけではないしお互い元気に生きていれたらそれで充分なんじゃないかと。

ちょうど時代も風の時代に変わり、色んな生き方が出てくる時代になります。結婚に対しても日本で少しずつ考え方が変わってくるような気がしています。

国際遠距離で会いたいのに会えない人も沢山いらっしゃると思いますし、狂いそうになるくらいネガティブになった方もきっといたんじゃないかと思います。

でも1人で精神的に自律をして毎日を楽しく過ごしてる人でいる方が相手も安心するはずです。ちょっとやそっとで変わるのは愛ではないと以前インスタにも書きましたが私自身、本当にそう思っていて相手が近くにいないと自分が崩れてしまうような恋愛はしない方がいい。きっと一緒にいれるようになったとしてもいつか崩れると思うから自分1人で自分を自制し、自律させることって思ってる以上に大切なことだと強く思います。

どれだけ離れていても変わらずに好きでいることができたらもっと自分にも相手への気持ちにも自信が持てるはず。

簡単なことではないけれど、結婚という凝り固まった日本の考え方がようやく解けてこうやって一緒にいない時間すらも私は1人でもめっちゃ幸せやなあって思えるようになりました。

愛する人が心の中でいるだけでもすごく毎日が楽しいし優しい気持ちになりませんか?私は愛のパワーってすごいなって思ってて好きな人がいるだけでも毎日ハッピーで過ごせてしまう人なので思考回路が違うのかもしれませんが直接一緒にいることに満足するのではなく、心の中でいつも彼が一緒にいてくれるから毎日幸せに暮らせてるって思ってます。

一緒にいてもすれ違ってしまう場合もあるのでこのコロナ時代の国際遠距離恋愛の乗り越え方としては、自分と彼の心の距離がどれだけ近いかどうかが遠距離を乗り越えるコツかなっていう結論にこの1年を通して辿り着きました!

以上が自分自身で編み出した心の行きつく方法でした!(笑)

こんな感じで私の思考はちょっと女性っぽくはないところもありますが悩んでる方の心を軽くすることはできるかなと思うオンラインサロンもやっています♡

今は満席なので枠はないのですが1/3 10:00~からまた少しですが限定10名で募集開始することが決定しているので是非気になった方は参加してください💛

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?