見出し画像

【2024】 Artlistでサブスク自動更新された後、返金できた話

みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。


今日は、サブスクでありがちないつの間にか自動更新されていた、というやつです。

あまり使ってないうちに1年分自動更新され、引き落としがあって初めて気づく、あれです。


私が使っていたのはArtlistという音楽のサブスクリプションサービスです。

2023年にはよく使っていて、1年分の契約をしていました。

最近はめっきり使っていませんでしたが1年契約だから勝手に契約が切れるだろうと思い込んでいたのですが、

自動更新で2025年分までしっかり更新されて、1年分の料金が新たに引き落とされていました。



しばらくサイト内を見ることもなかったのでw
気づいたのはもちろん支払いが完了した後!


ダメ元でArtlistに連絡してみたところすぐに返信があり、返金に応じてくれました。

返金対応も3日で送金されてことなきを得た。
よかった〜

Artlistとは

Artlistは、音楽や効果音のライセンスを提供するサブスクリプションサービスです。
動画制作やコンテンツ作成に使用できる高品質な音楽とサウンドを幅広く揃えており、商用利用も可能です。
YouTuberや映像クリエイターにとって非常に人気のあるプラットフォームです。


経緯と対応

動画制作する方にはいうまでもないですが、おしゃれな音楽や効果音が揃っているArtlistの1年分のサブスクリプションを購入していました。

2024年はほとんど使っておらず、1年契約がそろそろ終わることまでは何となく意識していましたが、
「自動更新」ということを忘れていたのか、知りもしなかったのかwどちらにしても勝手に更新されないだろうと思って過ごしていました。


ある時、銀行口座に1年分の119ユーロの引き落としがあり、
そこでようやく気がつきました。


支払いが既に完了しているし返金は無理か…と思いつつも、
Artlistのカスタマーサポートに連絡することにしました。

で、カスタマーサポートのメールアドレスというものがあるのですが、
サイト内にチャットマークがあったのでチャットでまずは探してみたところ、

チャットだけで返金リクエストを送ることができて、
返信は登録してあったEメールアドレスに届きました。


チャットでリクエストをできると思わなかったので

You qualify for a refund if:
Payment was made within the last 14 days No assets were downloaded

Artlist

返金条件は
・支払い後14日以内
・楽曲のダウンロードがないこと


というのが基本的な返金可能な条件です。

⇨今回、私の場合は条件を満たしていました。

▶︎詳しい内容:Artlistウェブサイト


チャットでやり取りしたら完結した




翌日に返信があり、無事に返金してもらえることになった。

今回のケースはいわゆるクーリングオフ期間内だったので比較的シンプルに返金してもらうことができました。

解約がややこしかったり、連絡先が見つからないサイトとかではなく、
Artlistでは、カスタマーサポートが簡単で迅速な対応してもらえたのはとても好感が持てますね。

本日もお読み頂きありがとうございました。


▶︎ブログもやっています
https://www.parisimpleco.life/

ブログではフランス生活に関すること、海外育児について、綴っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?