見出し画像

コロナ禍の一時帰国。隔離先はアパホテル。

パリからイギリス人の旦那を連れて一時帰国した。貴重な体験の覚書note。

普段ならパスポートさえあれば日本へ入国できる外国人だが、今は水際対策という事で(水際?)基本入国できない。が、日本人の私を妻に持つうちの旦那はVISAを取得すれば入国する権利がある。との事でコロナ禍の夫婦揃っての一時帰国にチャレンジしてみる事にした。このVISAを申請するにあたっては、様々な書類を用意する必要がある。その中のひとつの 招へい状 。これは私の母に、義理の息子すなわち私の夫を日本に呼び寄せたい理由などを手書きのお手紙にしたためて貰った。それと婚姻関係を証明する為の戸籍謄本。発行されて3ヶ月以内のもの、とあるが勿論持ち合わせていなし、これは日本でないと取得ができないので、上記2点は日本の家族にお願いして送ってもらう必要があった。

フットワークの軽い母は速攻動いてくれたので日本からの書類が届くのに時間は掛からなかった。書類を受け取った翌日にはその他の必要書類も万端準備して、在パリ日本大使館に申請。窓口では、今VISAの審査にすごく時間がかかる、と言われた。最悪VISAがおりない事態も覚悟していたが、待つこと3週間目に晴れて短期滞在VISAが取れた。愛用のANAは昨今水曜日と土曜日だけパリ羽田間の直行便が運行している。すぐに近所のラボでPCRテストを受け、陰性の結果が出るのを待って次のANA羽田直行便を予約した。陰性の結果はメールで来るのでラボを再訪し、渡航用書類にPCRの陰性証明直筆サインをもらい、リクエストされていたお土産を買い、犬をシッターさんに預け、アパルトマンの鍵を下の階のおじいさんに預け、バタバタと出発。

パリのCDG空港は、前回8月に私が単独で一時帰国した時よりも若干人が多い印象。ラウンジも免税店も前回同様クローズ。ANA機内は前回同様に乗客は10人程度。外国人はうちの旦那だけと踏んでいたがもう一名フランス人男性が乗っていた。

羽田に到着して、到着便毎に色分けされた大きな目印カードを腕に輪ゴムではめさせられ、PCR検査、携帯に色んなアプリを登録させられ、あっちで待たされ、こっちで待たされ、最終的に同じ便に乗っていたメンバーで専用バスに乗って両国アパホテルに到着したのは、飛行機が到着してから6時間後。この頃になると同じ便で来日したフランス人が、日本従業員独特の曖昧で意味不明だけどやたらと丁寧な対応にイライラし出していた。彼は日本語が分からないらしい。みんな疲れ果てている。
フランスは変異種が流行っているので、3日間は政府が用意した隔離施設で待機しなければならない。ホテルの受付で、ご夫婦一緒のお部屋にしますか?狭いですよ、と念を押されたけれどうちの旦那は私と一緒が良いのだと。。しかし本当に狭い。体の大きい主人と大きなスーツケース3個で部屋はパンパン。救いは、バスタブがある事と、窓からの景色特に両国国技館と隅田川とが眼下に見える事。

こうなると重要になるのが食事。有難いことに、朝昼晩と無料でお弁当が配られる。有難いです。有難いですけれど、やっぱり選択の余地なく与えられ続ける冷えたお弁当の毎日は辛い。3日目は見るのもウンザリほとんど手をつけられなくなってしまった。。

食事を配り終わりましたマスクを付けてドアを開けてドアノブに引っ掛けたお弁当を取って下さい。と毎度館内アナウンスがある。部屋のドアを開けられるのはこの時と食べ終わったお弁当のゴミをドアの外に置く時だけ。景色抜群の窓も高層のため1ミリも開かず、外の空気を感じられない事が精神的にこれほど辛いとは知らなかった。

3日目の朝、PCR検査キットが配られ、防護服を着た人が部屋を訪ねて回収に来た。旦那以外の人を見るのは3日ぶり。そして 陰性です と部屋の電話で結果を告げられたのが15時。すぐにチェックアウトして下さい 皆さん揃い次第専用バスが出ます と。もう出たくて出たくてチェックアウトの準備はとっくの昔に万端だったよ。

毎日検温報告するためにお借りしていた体温計とルームキーを返却してチェックアウト完了。羽田空港へ戻るバスに乗り込む。不思議と行きとはほぼ違うメンバー。これから残り11日間を他のホテルで過ごす人は次の日に出発する方が一泊分浮くからだろうか。羽田空港に到着するとあれだけがんじがらめにしていたくせに、バスからスーツケースを降ろすとホイさよならと誰がチェックする事も無く解散。みんな ??へ?? っと檻から初めてジャングルに解放されたサーカスのお猿のように思いっきり戸惑いながらそれぞれに歩き出す。これでは荷物が少ない人はしれっと公共の乗り物に乗れちゃうじゃん。うちの旦那はなぜ一度空港に戻らなければならないのか、アパ解散ではダメな理由をしつこく(私に)聞いてきた。知らねーよ。日本には説明のつかない謎規則があるんだよ。因みに私達は兄が車でお迎えに来てくれていた。

そして今日私たちは、東京の自宅で自主隔離最後の14日目を過ごしている。なが。

画像1

☆今日のめっちゃ簡単フランス語 ☆

ambassade / アンバサード・ 意味:大使館

dossier / ドシィエ・ 意味:書類

isolation / アイソラシオン・ 意味 : 隔離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?