見出し画像

「HSP」なことにとらわれすぎないで|エッセイ

HSPという言葉を知った時、私はやっと自分の所属ができた!と思ってホッとした。

だけど、別の苦しみもできた。


この人は、HSP同士なのにわかりあえない。
HSPらしくない。

交流会に行った時、見た目や口調で判断して、
どこかで責めている自分がいた。



HSPなんだから、
時間の15分くらい前にいるのは当然だよね?

初対面で「生活はどうしてるの?」とか、
プライベートすぎることは聞かないよね?

なんでそんな言い方をするの?

あなたって、もしかしてHSPじゃないんじゃない?



こんな黒い感情が、わたしの中に湧き起こった。

これじゃあ、人を決めつけて批判する人たちと同じじゃないか。



今苦しい理由は、"HSPだから"だけなのかな?



あなたにはおうちがあって、仕事があって、(微妙な関係かもしれないけれど)家族がいるじゃない。

それなのにどうして満たされないのかな?

どうしてそんなに苦しいのかな?




HSPだから苦しい。生きづらい。
それは、よーくわかる。

自分のカテゴリーができて、仲間ができて
本当に安心したよね。




でも、もしかしたら、あなた自身を分かってほしいだけなんじゃないかな?

そして、もう「HSPだから苦しい!」というフェーズじゃなくて


本当はどう生きたいのか?
どんな暮らしがしたいのか?


自分の心と対話して
前に進むときが来たんじゃないかな??



ごめんなさい。


私は、HSP同士で分かり合えても、救われることはなかった。

あるあるに共感したり、(この悩みを抱えているのは自分だけじゃないんだ!)と、ホッとした部分はもちろんあったけど、モヤモヤが晴れる事はなかった。



HSPについて発信しているスゴイ人を見ては比べて落ち込んだり、HSP自体がビジネスになっている感じがして、遠ざけてしまった過去もある。



あとは、認めたくなかったけど、【同族嫌悪】という言葉もあるよね。

自分と似ている近しい友人同士だと、変にライバル意識をもってしまったりしませんか??




わたしは、似たような人の話を聴くよりも、自分の理想の生き方に近い人、一歩先を行っている人の話を聴くこと。

自分の本音を見つけること、これをやるために生まれてきたんだ!と使命をみつけること。



なんのために生きていくのか
そのためにまず何をするのか

ぼんやりとでもいいから生きる目的と出合うこと。

そのままの自分で、人から感謝してもらうこと。

そちらの方が、よっぽど満たされたよ。







この世は、自分をHSPと認識している人だけじゃない。怖い人も嫌な人もたっくさんいる。

だけど、HSPという枠だけにとらわれなくても、あなたにとって、相性のいい人はきっといるはずだよ。




というのも、つい最近、新たに出会った人(HSPとはなんぞや?の人)と話して、とても気持ちが楽になったんだ。

苦手な約束事も、サクサク決めてくれてノンストレスで、かといって図々しさもなく、距離感がちょうどよかった。



今までずっと、HSPの人としか分かり合えない、と思い込んでいたのだけど、そうじゃなかったみたい。



自分が気にしすぎるからこそ、楽観的な人といると心地よいこともあるんだね。世界は広い🌈



「HSPだから、私にはこれができない」
「こんなに苦しいのはHSPのせいだ!」



じゃなくて、
HSPだからこそ、あなたは深く物事を考えることができるし、人に寄り添うことだってできるんだよね。



社会で生きていくことは本当につらくて、もがいてもがいて今まで本当によく頑張ってきて、自分らしさなんて忘れてしまったかもしれない。


だけど、あなたにはちゃんと生まれ持ったいいところがあるから安心してね。



自分のことを一生懸命知ろうと思って、
HSPという言葉にたどり着いて、本当にえらいね。



でも、どこにも行けず、
じっとしているのも苦しいよね。


足りないのは、どこに向かえばいいかの道標と
前進感かもしれないね。



あなたが本当に望んでいる生き方はなぁに?


その素敵な気質を大切に使って、
どうしたら生きやすくなるのか?


ゆっくりゆっくり
一緒に考えてみようよ。




fin…





𖧷最後に𖧷

他のSNSでも、等身大の自分で生きるために学んだヒントたちを発信しています💫

お気軽にフォローやコメントしてくださいね。

ひとり好きのさみしがりやなので、とてつもなくうれしいです!笑


🧁Instagram
https://instagram.com/sunaoroom
🌼X(Twitter)
https://twitter.com/sunaoroom
🌿公式LINE
https://lin.ee/dB839Oh
感想、コメント励みになります!
https://note.com/parincafe/messag






𖧷 おまけ:今日の日記𖧷


年末年始のソワソワ感が苦手です。
なので、いつも通り川沿いをさんぽしてみました。(今日はめずらしく春みたいに天気がよかった!☀️)

そしたら、いつも通りおじいちゃんが散歩していて、いつも通りカモさんは流れに身をまかせて浮かんでいて、いつも通り木は、立っていたよ🌳

年末年始だからといって、張り切らなくていい
取り残された感なんて感じなくていい。

いつも、ただそこにあなたが存在しているだけでオールOK🦢🦢🦢

まぁ、(年末だしいいよね?)といって、お菓子はたくさん買い込んじゃうんだけどね。





この記事が参加している募集

熟成下書き

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!