見出し画像

おしゃれな写真が撮れるお花とお菓子のワークショップへ。意外な出会いにワクワク!

2024.5.27(Mon)

おはようございます。夜にnoteの投稿をすると、なかなか眠れないので、朝に昨日の出来事を振り返るスタイルを実験してみることにしました。


本当に自分が撮ったのか?疑いたくなる写真


ただいま、東京のとあるビジネスホテルのデスクから、このnoteを書いています。昨日は久しぶりに眠れてスッキリ!

昨日は、わたしが行っているコーチングセッションのクライアントさん(フラワーアレンジメント教室運営)の方のワークショップに行ってきました。

お花×お菓子×パンを、スマホで素敵に撮影する方法、というイベント。もうね、全部スキ!で学びになって困っちゃうね。

世田谷というセレブっぽいイメージのアトリエで、わたしは、新潟から参加(笑)

だけど、行ってみてとってもよかったです。(カメラロールがしあわせオシャレでいっぱいよ)



𖧷望遠モード(2倍とか3倍ズーム)で、自分が被写体から離れて撮る
𖧷まず何に使うのか、どんなイメージにするのか、主役はコレ!を決める

普段は、スマホの写真なんてぜんぶiPhoneのポートレートモードで撮っときゃおしゃれになるだろ〜🤫くらいな考えだったわたし。

ちょっと視点や距離を意識をするだけで、写真がガラッと変わることを知りました。

っていうか、全然iPhoneのカメラを使いこなせてなかった……!!!😂

真上から。脇をしめてグッと前にでて。
脚立に登って



お花ではなく、あえて
万年筆のペン先を主役に撮った一枚



あとは、新しい人(個人でお料理教室をしていたり活動する人)とお話できて、シンプルに楽しかったな。

意外とAndroidユーザーの方って多いんですねぇ。

わたしはアップル信者なので、世の中のみんながiPhoneを使っていると思ったら、Galaxy?Android?の方も多くて、カメラの映りがとってもいいことにもびっくりしました。

(スタバでドヤりたいわけではないのですが、iPhoneの画質が好きだし、iPadにシェアして文字入れもしやすいし、Windows PCやAdobeなどを全く使えない機械音痴だった私をクリエイターにしてくれたのがAppleなので。。)

MacBookを買ったらブロガーになれたし、iPadを買ったらイラストレーターになれたから感謝しかない。

視覚優位やパソコン音痴の人ほど、WindowsよりMacの方がわかりやすいと思うのだけど、私だけ?


先生に協力してもらって撮影
肝心な時にレンズが曇る
スマホカメラのレンズは拭きましょう
(ここ重要だって!)



個人的にお気に入りの一枚
ひねくれ者らしく、他の人とはちがう角度から。



外の世界に飛び出て、新しい人と関わることで自分の世界は広がることを実感。

最近は、年齢を重ねても、新しいことに挑戦したり、いろんな土地に行って見聞を深めたりする人との知り合いが増えて、刺激を受けまくりです。

そういう人って、やっぱりイキイキして若々しく見えるなーと思う。


最後にとっておきの一枚を
みんなで発表したよ🍞
わたしはこの丸いパンのフォルムが
お気に入りだからコレにした♡



新潟で仲良くさせていただいているヨガの先生も、お子さんもいるのに、東京でアーユルヴェーダの勉強会や交流会なんかに行っていたり。

東京のコーチングスクールの先生も、スタバのスタンプを集めに全国各地をまわっていて(お仕事や旅行も兼ねて)6月は、ついに新潟のスタンプを集めにいくので会いましょう!とお誘いいただいている。

毎月、新潟で、県外の方と会っているんだけど……笑

ここ数ヶ月、新潟にいながら、他県の方に会うことがたくさんあって、びっくりだよ。

「えりちゃんに会うために、わざわざ他県から来る人がいるってすごいことだよね」

と、言われて、冷静に考えると本当にそうだな〜〜と思う。



最後に手作りのお菓子やパン
紅茶といただき談笑



可愛いものをおしゃれな撮影スタイリングで撮って
おいしく食べて。最高すぎる会じゃない??


うつで、引きこもって、早く働かなきゃ!と罪悪感にかられて焦って、家で泣いてばかりだったわたし。

そのころは、こんな未来が来るなんて、想像もつかなかったな。

一生懸命フツウになろうとして、転職活動をしたり、思ってもいないことを面接で口走って擬態したり。

職場の人に嫌われないように、自分の無能っぷりを見透かされないよう媚を売るのに必死だった時は、出会いたい人(こうなりたい!こういう生き方をしたい!)という人には出会えなかった。

クライアントさんのワークショップを見ながら「すごいなぁ。こんなアトリエを持って、あたたかい家族がいて、しっかりしていて…」と思いながらも、なんだかあたたかく微笑ましい気持ちで見つめている自分がいて。

「えりさんは、わたしの、コーチングの先生なんです!」

と、周りの参加者さんに紹介していただいた時、ひょっ!こんなまだまだな私が恥ずかしい!と思ったけれど、でも、やっぱり照れくさかったけれど、嬉しかったなぁ。じんわり。

やっと、わたしがわたしでいられて、人に求められることをできるようになってきたんだ。



新しく刷りたてホヤホヤのnew名刺!も
なんとか間に合った!
みなさんにお配りできてうれしかったな



今は、自分が自分らしくできて、尚且つ人に喜んでもらえること、お金に換えられることは何か?を常に考えている。

世界は、いつだって、自分が自分らしくあれば、自然と縁がつながっていくんだなと痛感する、東京旅なのでした。



この花、超スキ



ちょっとね、途中から難しくてまだ読了できていないのだけど、今「なんか人間関係も仕事もうまくいかない!」という方には、「違うこと」をしないこと、おすすめです。




ちょうど、東京に行く前日くらいに目の下のクマ(多分、寝不足のやつじゃなくて加齢によるたるみ?の黒クマ@母親ゆずり)ができて、わたしも着実に老いているなーとショックなんですが。。

まぁ、順調ですね。今日も、今日の自分を目一杯喜ばせよう。

今日は、あいにくの雨だけど。

ずっと𝕏の言葉が響いて気になっていた、こんなサービスと場所を作りたいな、と思う場所へ予約したので、行ってきます!



あなたの生きたい道も
きっとみつかりますからね



⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

お一人おひとりにピッタリなメッセージをお届けする、アトリエSunaoの星七えりです!

オーダーメイドのセッションのご予約、お問い合わせは公式LINEからどうぞ🌼

https://lin.ee/JZv7gu2




1日目の東京エッセイ🗼


この記事が参加している募集

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!