見出し画像

【ゆる東京旅④】1日目夕方〜夜*本屋×喫茶店好きのための街「西荻窪」がヤバかった!


こちらの記事が「SmartNewsに掲載されていたよ!」と教えていただき、とてもびっくりしました。


かくいうわたしは、ニュースアプリはおろかテレビのニュースも観ない刺激ヨワヨワ人間なので、教えていただかなければ知りませんでした。ありがとうございます!

これって、勝手に掲載されるものなのですね笑 

多くの方に見ていただけるのは大変嬉しいのですが、ちゃんとした続きを書かなきゃ!と、なんだか勝手にハードルが上がってしまい……

いやいや、わたしらしく、ゆるっと書けばいいのですよね。気がつけば、あっという間に9月も終わりでびっくり。

バタバタしていて遅くなってしまいましたが、ゆる東京旅エッセイ連載の続きを書きたいと思います〜〜 



西荻窪駅前の「今野書店」が、居心地良すぎる


あっという間に夕暮れ時。
西荻窪には、街の本屋さんや独立型書店が集まっていると聞き、本屋さんめぐりもちょこん、と楽しみました。

あまり時間もなく、あたりも暗くなってきたので、とりあえず駅前の「今野書店」さんに入ってみることに。

もうね、ザ⭐︎街の本屋さん。超好き!とりあえず選書?っていうの?がとてもいい!!

ちょうどいい広さで、好みの本がたっくさんある。
一歩歩けば、気になる本にあたる🐕

思わず手に取りたくなる本がずらりなんです。

森の喫茶店特集、古民家カフェの本、薬膳や腸活の本、生き方エッセイとか。わたしの好み、知っていますか?って感じです。

そうして、目に飛び込んできたポスター。

なんと、今月号の散歩の達人が、“荻窪〜西荻窪特集“じゃないですか!!!

雑誌はけっこう幅をとるから、買うか買わまいかめちゃくちゃ悩んだ末……

うん、買ってしまいましたね。きっと新潟でも買えるんだろうけど、この本屋さんで買った!という事実が大事です。レジの店員さんもほどよく親切でほっこり。

るん


でもね、買ってよかった。

帰ってからも、「あ、ここ行った!」とか、「今度は、本の読める店Fuzkue(フヅクエ)さんに行ってみたい!」とか。色々と感じることができて、しあわせでした。

持ち帰るのがちょっぴり大変ではありましたが、しばらく思い出を反芻することができましたよ〜📗🐄


西荻窪はツボな喫茶店も多すぎる!入りたいのに、胃袋的に入れないもどかしさ


西荻窪駅周辺には、めっちゃツボな喫茶店もたくさんありました。

本音を言えば、ぜんぶ入りたい!のですが、さっきイトチさんで紅茶を飲んだばかりですし、おなかタプタプです…うぅ

余談ですが、わたしは、珈琲が大好きなのにカフェインには弱く、めまいや吐き気がしてしまうため、せいぜい飲めるのは1日1杯なのです🥲

というわけで、ここからは入店はしていないけど、
外からうっとり眺めていた喫茶店たちをご紹介します〜〜💁🏻‍♀️笑

村田商會(むらたしょうかい)さん


わぁ。やばい。ツボすぎる〜〜〜

店頭では、廃業した純喫茶の家具や食器を販売していて、もう目が釘付けです。



赤いベルベッドのソファーがあったら素敵だけど、残念ながら我が家には置けるスペースがありませんね😂これがあれば、家でコメダ風味を感じることができる…


あと、くすみグリーンのUCCのポット???
もかわいいなぁ。

わたしのお話喫茶スペースを作るとしたら、ここで色々そろえたい〜〜なんて妄想がはかどります。

ちなみに、ポットの手前にあったときめき花柄のボウル、次の日にはなくなっていました。まさに一期一会ですね。

※オンラインショップを発見しました🪑➜ https://muratashokai.theshop.jp


珈琲店「どんぐり舎」さん

村田商會さんの隣?向かいにあるのが、どんぐり舎さんです。


ふわぁぁぁぁあ。やばい。写真でみた通り、緑が茂って今すぐ入り込みたい世界観!!!

ここは、なんとしてでも絶対行きます。
以前から、インスタでチェックしていたお店。

ちらりとのぞくと、店内にはぎっしり人が溢れていました。

う〜ん、入りたい…でも、このお店では絶対珈琲がのみたい!と決めていたので、今の水分グロッキーな胃腸の訪問では、もったいない!!

そして、夜20時まで営業しているとのことなので、明日出直して、新潟ではなかなか味わえない、夜喫茶時間を満喫することにしました。ふふふ

というわけで、ゆる東京旅、連日で西荻窪に来ることが決定しました👏笑

(※無事に行きました!⑧の記事でご紹介しています)


下見もできたし、これで安心ですね!
(どうしても行きたいお店は、すぐ行けるよう事前に下見をするオタク笑)

この2つのお店が並んでいるコーナーが好きで
無駄に何往復もする不審者😂


物豆奇(ものずき)さん


どーん!!


いや、やばいですよ、この店構え…
もうね、どうしよう、やばいしか言えねぇ。

今すぐドアを開いて吸いこまれたい。

さっきから、1人でヤバイヤバイってぶつぶつ言って
1番ヤバいのはわたしって感じです。

(この本読もうかな…)


もうね、ぜったい珈琲が美味しいじゃないですか。
この雰囲気。わかりますよね。

あとで口コミを調べてみたら、やっぱりすんごく珈琲が美味しいみたいで、また東京にきたらリベンジしなくては✊と、固く心に誓ったのでした。



それいゆさん



こちらも、純喫茶コレクションの難波里奈さんがたびたびご紹介されているので行きたかった…!

フォロワーさんのおすすめでもあったので、
入りたかったなぁ

ですが、これからお夕飯が待っているのと、夕暮れ時でも店内がめちゃめちゃ混んでいたので断念しました。

もっとお腹を空かせて、ナポリタンとか食べたいな〜

っていうか、西荻窪!魅力的な喫茶店多すぎて、胃袋がいくらあっても足りん!!!

この他にも、紅茶専門店 Tea&Cake Grace(グレース)さんも気になりました。苺のケーキで優雅なティータイムを過ごしたい!

とにもかくにも、新潟にはあまり見かけないレベルの喫茶店やカフェが集まっていて、喫茶オタクの心、わしづかみ💘です。


「旅の本屋のまど」さんで、本との一期一会にホクホク

さてさて。物豆奇さんのすぐお隣にある、「旅の本屋のまど」さんにも立ち寄りました。


ヘトヘトで、思考力のない中、
なんだかピンと来て購入したのは

寺井さおりさんの「ほっかいどう喫茶の手帖」と、
丹野未雪さんの「あたらしい無職」


なんで北海道の喫茶店の本を買うの…?

でも、イラストの雰囲気がめちゃくちゃ好み&
自費出版ゆえ、どこでも買えるわけではなさそうだったので
購入しました☺️



「あたらしい無職」は、タイトルに惹かれて笑

無職がなんだかんだいって1番たのしいんだよなぁ〜
という典型的なだめ人間のわたしの心にブッ刺さりました。

ハローワークの失業保険受給のエピソードは、わかるー!と思ったり、でもこの人はわたしと違ってめちゃくちゃ友人がいて、人脈もあって、編集者っていうスキルもあるしなーと比べてしまったり。うん。

本との出合いも、一期一会ですね。

何にお金を使うかは、人それぞれ。
とりあえず、わたしにとっては、喫茶店代と本代は決して無駄遣いではないのです!!😤

建て替え予定の「こけし屋」さんをみつめる

こけし屋さんの焼き菓子をおみやげにいただいてから、いつか喫茶室でお茶をするのが夢!だったわたし。

が、残念ながら建物自体を新しく建て直す?ようで、その場所は、ぽっかり空いておりました。

ナゾに跡地を記念撮影?して、お店を後にします。笑 

ここかなぁ


おっ、ここだ


新しくできたら、きっと訪れよう!
たのしみだなぁ〜

でも、やっぱり前の建物の時に
行っておきたかったなぁ。

行きたい!と思ったらその時行かねば、ですね🍰


久しぶりの再会&ビールで乾杯


さてさて。

「西荻窪さん、明日も来るね〜〜〜🙋🏻‍♀️笑」と、西荻窪駅にお辞儀して、今度は新宿方面へ🚃

夜は、東京在住のお友達と久々に再会するのです!

コロナ禍になってから、居酒屋さんにも行っていなかったので、外でお酒を飲むのも久しぶりです。

友人宅近くの居酒屋さんへ。
いつもは混んでいるお店だそうですが、お盆真っ只中だから、逆に空いていてここでもラッキーガールでした。

が、ゆずビールを頼んだら、売り切れ、、
代わりに、水曜日のネコさんをチョイス。

お通しのクオリティも高いし
店員さんがおしゃイケな方で
ソワソワしたけど
落ち着いた雰囲気でよかった


さぁ、かんぱーい!!
うわぁあ、おいしい〜〜〜〜〜
(旅先だから、更にテンションあがっております)

牛すじの塩煮込み?
なにこれ、おしゃれ!うんま!
かっぱのごとく、きゅうりを食べる🥒
疲れてたのかサッパリしたものが
恋しくて、ほぼ一皿平らげた
ビール1杯で酔い、
すももソーダ(ジュース)を飲みました
中華ちまき、おいしい!


たくさん話して、たらふく食べて
(写真はないけど、この他いろいろ食べたよ)

ほろ酔いで、友人が住んでる街の商店街を歩く。
しあわせです。

さすが東京🗼
夜でも、明るくて人通りもあってたのしい!

新潟の飲み屋街の古町とか、
夜は誰も歩いていなくて、さみしいんですよね。

そうそう、西荻窪で思ったけれど、本屋さんも喫茶店も、夜遅くまでやっているのがいいなーって思いました!

(新潟の喫茶店やカフェは、17時くらいに閉まるよ)

ふだんは怖くてできない、夜散歩🚶‍♀️
友だちに紹介してもらいながら、満喫しました。

そして、なんと、明日の東京旅にも
付き合ってくれるそう。

やったー!
朝からね、モーニング決めちゃいますよ!

場所は……???

続きのお楽しみに🗼☕️🥪❤️



 

続きはこちらからどうぞ💁🏻‍♀️


ゆる旅エッセイ、マガジンにまとめました

よかったら、①からご覧ください
(10話完結予定。やっと1日目が終わった…!😂)



星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!