見出し画像

東京旅で得た、夢のアトリエのインスピレーション

2024.5.29  Wed.

おはようございます。朝の6時過ぎに目が覚めて、今日もビジネスホテルのデスクからお送りします。

新潟の自宅にいる時は「朝起きれない…本当は、クリエイティブな作業に向いている朝一番に執筆したいのに…」とあんなに悔やんでいたのに、環境を変えると、スルッと実現できてしまう不思議。




 


このホテルのデスクが、絶妙に使いやすい。高さもちょうどいいし、横幅も広いので紙のノートも広げやすくてよき。

いつもは、無限に時間がある気がして、ダラダラ書き始めてしまうけど、スマホのアラームをセットして、1時間で書き切る、時間制限をつけてメリハリをつけて書いてみる。レッツ、チャレンジ!

本当は、昨日帰る予定だったのだけど、台風の影響を心配していたら、「どうせならもう少し東京を満喫したら?うちに泊まって、週末のイベントなら一緒に行けるよ」と元新潟人からお声がかかったので、もう少し延長してみようかな?

でも、体力的にどうだろう?眠りも浅いしな、と悩んでいるところ。



⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

2024.5.27 (Mon.)

西荻窪の占いカウンセリング・フラワーエッセンスのサロン「逢いことば」さんへ。



今回の旅で行くつもりはなかったのだけど、ドリームツリーを作って、コーチングプレイスで発表して、仲間内でセッション練習をして。

その中で、わたしはクライアントとして、「アトリエをつくりたいとか夢を描いているけど、夢は夢というか、実際何から始めていいのかわからない」と、悩みを吐露した。

そうしたら、同期のコーチ役の方から「何かこんな感じにしたいな、みたいなイメージのお店とかってあるんですか?」と質問を受けて。パッと思いついたのが、逢いことばさんだった。




行ったことはないのだけれど、昨年訪れてお気に入りの街になった西荻窪にある!(たまたま)



毎日𝕏の投稿をみて、なんだかいいなと思っていたし、ホームページの雰囲気や言葉にブッ刺ささりまくり。

言葉のアトリエ”というサービスも行っていて、とっても気になる。自分がやりたいことに近い感じがする。だけど、占いか〜〜〜と思っていて。

「もし、行きづらかったら私一緒に行きますよ」

と、セッション内でさらりといってくださる同期さん。(埼玉の Webディレクター)

結局、お子さんの体調不良や時間的な関係で叶わなかったけれど、結果、その「一緒に行きますよ」のあまりにも自然な言葉が嬉しくて、「1人でも行ってみようかな?」「まず、問い合わせだけしてみよう」と行動ができた◎

(まさに、1人じゃ怖いことも、コーチのサポートがあれば行動できるコーチングが機能している!)



赤いドアがかわいい



行ってみたら、やっぱりすごくいい雰囲気で、しかも、占い(手相とタロット)なんだけど、わたしのこと知っているんですか?今ちょうど聞きたかった言葉の数々なんですけど…のオンパレード。

これは、占いというよりも、カウンセリング。もしくは、コーチング、ティーチング、コンサルティング?

せっかく新潟から来てくださったから…と、お部屋も色々みさせていただいて、写真も快く撮らせていただいた。また来たい、と思える場所だった。

しかも、先月、新潟の三条市で出張鑑定イベントをしていたらしく、縁を感じていただけた!(たまたま)


こじんまりしてるけど、落ち着く空間
わたしもこんなアトリエ?
お悩みカウンセリングルーム?ほしーい



私たちは、この場所を成功する保証があるから作ったわけではないんですよ。今やりたいからやっているんです」の言葉に、胸を打たれた。

わたし、やっぱり安いから、と言って占いやその他の体験は受けないな。

逆に、その人の綴る発信や言葉が好きとか、ちょっと(今の自分には)高いけど、どうしてもそこの空気に触れたいとか、この人に会ってみたい!と思えば、行きたい。そして、大体その直感は当たっている。

わたしも、そう思ってもらえる人になりたいな。




⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

2024.5.28(火)

あと10分あるので、昨日のことも少し。

午前中は、いつものコーチング講座(オンライン)を受講。みなさんのおかげで勇気が出て、逢いことばさんに行ってきましたという感謝報告と、そこで得た感情や気づきをシェアする。

やっぱり、この場所(時間)、好きだな〜〜。

みんなが聴いてくれるから、いいね!と受け止めてくれるから、行動できる。来週までに話すネタを作りたい、これだけやったよ!こんなふうにわたしは感じたよ、とか。

悲しかったことや、怒りを感じたこと、ネガティブなことも話せる場所。

あと3回で卒業するのが悲しすぎる。

あと、同期や先生との感覚があうんだよね。他のオンラインコミュニティーとは全然違う。(これも、色々受けたからこそわかることだけれど)

昨日は、夜中のミサイル発射のニュースを見て怖くて寝不足だったので、ゆったり過ごすことに。

東京に行ったらやりたいことリストの1つ、プラネタリウムに行く、を実現。







すんごく良かった!!

平日の昼間だったからか?お客さんもまばらだったし、1人で星活(ほしかつって読むのかな?東京にきて始めて知った言葉)をしている女の子もいて、いいなと思った。

内容については、また今度。

でも、なんか涙が溢れて止まらなかった。(そんな人いないよ…)



夢みたいなソフトクリーム食べたよ



いつもの毎日は、尊い。

ミサイルや地震、事故で明日死ぬかもしれないし、今生きていることが奇跡。縁があって出会った人、家族、友人、一瞬一瞬を大切にしたい。

だけど、新しい経験をして、自分の中の感性を呼び起こしたり、ワクワクさせてあげること。

外を知るからこそ、内の良さに気づいたり、発見があること。

そういうことって、すごく大切だと思った。

新潟は、食べものが美味しくて、とてもいいところ。それはわかる。

わたしにも根強い新潟愛もある。

だけど、東京の人が冷たいなんてことはないし、(むしろすごく親切で色々助けてもらっている、新潟の人はシャイだから、見てみぬふりなことも多い)

わたしもなんだか、知らない街だと心の思った通りに質問してみたり、わたしはこういう活動をしているんです、と見知らぬ鎌倉の作家さんに名刺を渡したりできている。(地元じゃ、絶対できない)

だからと言って、今すぐここに住もう!という気持ちにはなっていないかな?

新幹線で2時間と、すぐに来れる距離なので、ちょくちょく来れる生活費をまず蓄えようと思う。





東京滞在で、自分の夢のアトリエ作りのインスピレーションはすでに、たくさん手にすることができた。

新潟では見つけられなかった、愛おしい星屑たち。

残りの時間も無理なく楽しみながら、大切に大切に、持ち帰ろう。



⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

𖧷𖧷  お知らせ 𖧷𖧷

お一人おひとりにピッタリなメッセージをお届けする、アトリエSunaoの星七えりです✨

一対一でお話しを聴いて、心に眠る本当にやりたいことの一歩のお手伝いをするセッションを行っています。

(おひとりおひとりに合ったオーダーメイドな進め方をしているので、こうです!と説明しづらい…)

今後、お手紙やさん(ぴったりな言葉とイラストをお送りする文通的なサービス)も始めたいなと思っています✒️


夢は、自分のエッセイ執筆場所、お茶を出してお話をゆったり聴けるようなアトリエを作ることです。

オーダーメイドのセッションのご予約、お問い合わせは公式LINEからどうぞ🌼

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!