見出し画像

9月29日*30代胃腸虚弱女、人生初の胃カメラレポート

おはようございます⛅️

朝んぽしながら、昨日の胃カメラ体験について振り返りを。

逆流性食道炎の疑いと、ずっと胃腸の不調があるのに検査がこわくて逃げていたのですが、ついに昨日、人生初の胃カメラ検査をしてきました…!

ちなみに、鼻からだし、麻酔もするからそんなに苦しくはない…と聞いていたのですが、結論!めちゃくちゃ痛かったです!(そして長かった…)(実際は10分ほどなのに)

前日20時以降は食べないように、とのこと。検査時間は11時。朝ごはんも食べられない時点でフラフラだしこの時点で苦しむ。笑 (水と白湯はOK)

看護師さんに呼ばれて、なにやらモニターやら機材やらものものしい雰囲気の部屋へ移動。ちょっとビビる。

まずは、のどの麻酔の液体を飲みます。苦いしマズいので、オエッとなるが一気に飲み込む。ゴクンッ!

「右と左の鼻の穴で、通りやすいとか違いはありますか?」と聞かれたけれど、よく分からなかったので、「特にありません」と答えました。

が!右の鼻の穴から、麻酔(なんかチューブみたいなものをぶっさされる)をグググ…と入れられると、どこかで引っ掛かるようで、めちゃくちゃイッテェエェエ!!(いたぁい、とかの表現が合わないので汚い言葉をつかいます)

必然的に涙が出てきて、「わたし、検査むりです…」と弱音を吐く。

今度は左側。看護師さん曰く、「左の方が通りやすそうだから、左で検査しましょうね」「大丈夫です!通りますよ」とのこと。でも、左でも充分痛いんですが…泣

麻酔が効くまで、数分待機。(麻酔の時点で痛すぎて苦しかったので、これからのことに怯えてよく覚えていません。しかしもうやるしかない!なるべく肩の力を抜いた方がラク、とネットで予習してきたもんね。)

顔は横向きにさせられ、唾液は飲み込まず、紙の上にダラダラ出すようにと言われました。

先生到着。えっ!あんなに前回の診察のとき朗らかで優しかったのに、なんか表情固いんですが!こわいんですが!優しそうだったから、検査受けると決めたのですが!

先生は、淡々とした感じで検査を始めます。想像通り、鼻に黒い管が差し込まれていく。にゅーん、、麻酔が効いてるためか、痛みはそこまで感じません。

なるべく自分の胃がうつるモニターを見るようにとのことなので、見ます…(目をつぶるよりもオエッとならないそう)が、それどころではない。

はじめに通る、のどが1番の難所らしく、「ここが1番苦しいところですからね〜がんばってくださいね〜」と先生が声をかけてくれた。こりゃあ、オエッとなります。オエオエ言いながらだらだら唾液を垂れ流すわたし。

そのあとは、十二指腸?や胃やら、説明を受けながら見ていきます。不思議と、のどを通過した後は少し余裕が出てきました。でも、体の中に管がうねうねしているような、なんとも言えない不快感。ゲップ連発。

隅々まで見てくださるのは、病気の発見に欠かせないので当然なのですが、体感時間が長すぎます…まだかなぁ、もう終わりかなぁ…?と思ってもまだ次の箇所を見ていきます。

もう1人看護師さんが追加され、しかも先生の声かけも止まったので、えっえっ!わたし、何か異常があったのかな!?と無駄に焦りました。(特に意味はなかった模様)

ハァ、「これで終わりですよ」と言われるまで長かったなぁぁぁあ…!

今さら気づいたけれど、看護師さんは検査中ずっと、背中をさすっていてくれていた。涙

先生も、いつもの優しいほがらかな表情に戻り、「本当におつかれさまでした」と微笑んでくれた。ホッ。

「悪いところはありましたか?」と恐る恐るきくと、「いえ、特にはなさそうです^^」と…。ホッ。

ベテラン看護師さんが、「お上手でしたよ。」と声をかけてくださって、お上手でしたか?私!?と思わず笑ってしまいました。

鼻血が出たり、なかなか鼻から入らず口からになる方もいらっしゃるようなので、そういう意味ではスムーズに終わったと思います◎

髪の毛が、自分の唾液でベトベトになっていたので、次回受けるときは、髪の毛を結んでいこう…✊と思いつつ、もう2度と受けたくないわ…!と思う検査でした。笑

検査結果は…

*胃はきれい
*逆流性食道炎だと炎症が見られるが、薬で抑えられているためか炎症がない
*ピロリ菌もいないので胃がんリスクも低い
*胃がきれいな方は、胃酸があがってきやすく、胸の痛みが出る。薬を飲んで、様子をみていけば大丈夫

とのことでした。

引き続き、胃を労わって生活していきたいと思います。(ストレスが胃にくるタイプ)

ごほうびに、有名なパン屋さんでパンを買って帰りたかったのですが、臨時休業でした😉さすがわたし!ツイテナイ!笑

仕方がないので、時間をやり過ごし、別のパン屋さんで適当なパンを買って食べたけど、とてもおいしかったです…(検査後1時間経たないと麻酔が効いてるため食べられない)

うん、食べられるって素晴らしいイィ!

胃の弱い主人公が、はちみつを食べて元気?になった話「今日のハチミツ、あしたの私」を読んだので、はちみつ専門店に行って、はちみつも買ってみました。

画像1

7月からずーっと、突如襲う胸痛に苦しんできて、心臓が悪いのでは!?と循環器内科に行ったりしたものの、異常はなく…。まさか胃が悪いから、胸の痛みが出るなんてね。原因がひとまず分かり、回復傾向にあるのが本当に嬉しい。

お医者さんからもらった薬をまじめに飲んで、胃腸の調子がよくなるにつれて、心も元気になってきた気がするので、腸がすべて、とか本当なんだなぁ…。

ミツバチさん、ありがとう…。いつも怖がってごめんね、わたしゃ腸活がんばるよ…力を貸してね…なんて思ったのでした…🍯

画像2


星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!