見出し画像

一つの職場の評価がすべてじゃないのさ。|心に"本業"を持つススメ


あぁ、全身バキバキに筋肉痛です。笑

みなさん、ご無沙汰しております。
わたしは、生きておりますよ!


4月から、久しぶりに雇用される仕事を始めて
毎日覚えることもたくさんあって


おまけに、敬愛するKing & Prince(キンプリ)の活動
(ベストアルバム、ライブDVD、TVなど)
を追っかけるのに忙しすぎて
まっったく noteを更新できずにいました😇






それから、たまたまひとりで訪れた喫茶店の
オーナーさんに

「メニューに添えるイラスト描いてください!」

「納期はいつでもいいので」

「気分の乗った時で全然いいですよ!」


とお願いされたイラストを、やっと、やっと…
納品しました😭✨👏



そんでもって、金曜日のMステからの土曜日のキンプる。最終回スペシャルからのNHKのVenue101 (最後の歌番組)ね、、


(5人体制最後のキンプリパフォーマンス、ジャニーズとしての平野紫耀くん最後の出演…)で泣き、今朝は喪失感がすごいです。。



ちなみに新しく始めた仕事は、
1日5時間、週4日のパートなんですが
もうね、めっちゃハード、、😇笑笑笑


ひたすら手先と全身を動かして、決められたことをこなして、汗だくになりながらクタクタになって帰る、、、


って日々です。


今度こそは創作活動に影響しないように、
極力、労働なんぞに脳みそを使いたくない!


土日休みだけじゃ無理!
平日休みも必要!



と、自分のキャパと個人の活動を最優先させるべく、
もくもく系の単純作業を選びました🙋🏻‍♀️



金曜日。ごほうびのストロベリーフラペチーノ🍓



入ってみたらやっぱりイメージとは違って
鬼のスピードが求められるし
重たいものも運ぶしで、
肉体労働感がすごいですが、、😇


だけど、不思議とデスクワーク(事務系)
の時よりも疲れないんですよ〜!



いや、疲れるんだけど、精神的に疲れないの。


わたしにとっては、身体的疲労よりも
脳疲労の方が100倍キツイんだなと
また新たな発見がありました。


さて。

心配していた職場の人間関係は
やっぱりどうしてもニガテ…というか
波長の合わない社員さんはいますが
(どこにでもね)

いろいろ本を読んだりTwitterやら
YouTubeをみて心理学を学んだ結果



どう振る舞ったって
1割のひとは絶対にわたしのことを嫌うんだ


と割り切ってからは、とてもラクになりました。


とりあえず朝はYouTubeで瞑想をして

キンプリちゃんの音楽を聴きながら出勤し


笑顔で、自分のダメなところは隠さず


職場では愚痴を言わないように心がけて



信頼できそうな人を見極めつつ
少しずつわたしはこういうことがニガテだと伝えて


助けてくれる人もいたりして
なんとかやっております☺️🌼




今までの仕事経験から、自分のことを

  • とろくて

  • 何をやっても人より遅くて

  • 理解も遅く

  • 不器用な

  • 発達障害グレーゾーン


って思っていたんですが、、、


なぜか今回の職場では


「ぱりんこさん、めっっちゃ覚えるの早いですね!」

「上手〜〜!✨これみんなすぐにできないですよ」

と言っていただけて。

 


へ?わたしがですか?

と、自分が1番驚いてます。😂笑



人の評価って環境でぜんぜん違いますね〜



わたしは“正解がある仕事”が合ってるんだなぁ、
と思いました。


今までやっていた仕事は、
人相手だから正解がなかった。


対人援助とかライティングとかデザインって、
明確な答えがないじゃないですか?

事務だってさ、会社が違えばぜんぜん
やり方も違うし、なんなら人によっても
ちがうし。。



人それぞれ求めてるものが違うので
人にどう思われるか?を気にしすぎたり


心配すぎて
何十回も書類のミスがないかチェックしたり

勝手に疲弊してたんですが。


今は、もうとにかく目の前のものに追われているから、無ですね。😂

(勝手に身体が動いてる、みたいな感じ)


決められた時間内に
社員さんに言われたことを、
とにかく目の前のことを終わらせて帰る!!


と、明確で分かりやすいところは
良いですね〜




とはいえ、わたしの本業はあくまでも
アトリエSunao🦢の活動。


エッセイや、イラストを描いたり
お話を聴いて人々を癒すこと

だと思っているので、


なにか今の職場でできなくても
失敗しても、


いや、わたしの本業はここじゃないしな?🤔」

と思うようにしています笑笑



これからも、自分の中の側面や得意を
一つに決めつけず

バランスをとりながら
やっていきたいな〜


あなたも

もし絵を描くのが好きなら
「いや、わたしは画家だし?」

手芸がすきなら
「いや、わたし手芸家(っていう?)だし?」

珈琲がすきなら
「いや、わたしは珈琲愛好家ですし?」


とか、そんな気持ちでやってゆくのも
アリだと思います😉🍄


最近購入した、しいたけ.さんの noteでも
同じように言っていてとても嬉しくなりました✨


稼ぎの大きさじゃないんですよ。



この仕事だけが全てじゃない!


この職場での評価がわたしのすべてじゃない!

いやだったらいつでも辞められる!



を合言葉にやり過ごすのだ。笑



またご褒美を与える。
「働くと太る」不思議。




それにしても、、

わたしは5時間だから
まだなんとかやってますけど、

他の女性社員さんたちは朝から晩まで働いて
おまけに子育てもしてて、、

体力、どうなってるんですかね?



やっぱり

1日8時間、週5日働くのがフツウとか
正気の沙汰じゃないよっ!

って改めて思っています😂

 



ひとりだけ独身で肩身がせまいのが
難点ですが

いま、わりと幸せなので、

結婚していないだけで
子どもがいないだけで

そんなに可哀想な目でみないでもらっても
いいですか?


これから、わたし、
もっともっと幸せになる予定なので🥰✋



さぁ✨

そろそろね、Sunaoの活動も始めたいですよね。
(ほんと、放置しすぎだよね)



だけど、しばらくKing & Prince喪失感
を癒すのに時間がかかりそうだな〜😞



毎日毎日、平野紫耀くんはじめ、
キンプリのメンバー5人に
かなり励まされていたので😭😭😭❤️‍🩹💔



あとね、

この2ヶ月、たくさんたくさんいろんなことがあって、
みなさんにお伝えしたいことも山盛りなんだけど……!!!



まぁ焦らずひとつひとつ。


今日も生きてるし、朝も起きてえらいし、
久しぶりにお洋服も買えたし
ゆっくりひとりでお茶もできたし!


もう💯でしょ。



わたしたちは、
どこにだっていける。


自由な時間がたくさんある。




なんの制約もなく、

なにも我慢せず、

自分のために時間を使えるって、

夢を追いかけられるって、

もしかして
とんでもなくしあわせなことなんじゃ?



って最近思えてきましたよ☺️🌼



大丈夫だよ。

居場所は、ひとつじゃないよ。


今、なんにもないってことは、
なんにでもなれる
ってことなんだよ。




おしまい。






星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!