見出し画像

9月26日*こけし屋さんのトートバッグと栗のマドレーヌで、心が躍った朝カフェ時間

おはようございますっ🌤(もう夕方です)

昨夜はなかなか寝付けず、朝方に少し眠ったため、朝んぽに出遅れ、朝んぽ記録noteも書けませんでした。

はぁ、リズムが狂ってしまった。なんだか涙が込み上げてくる。あぁ、秋は悲しみの季節。

しかし、パッと机に目をやると、かわい子ちゃんたちが並んでいるので、気が紛れます。

画像1

東京の西荻窪にある「こけし屋」さんの、焼き菓子と70周年記念トートバッグです!

はぁ、シュールでとぼけた表情が、かんわいィィイ〜〜〜!!!

昨日突如届いた宅急便と包み紙…。これはっ!!!(包み紙もシールもかわいい)

画像2

ここ数ヶ月のわたしの鬱ぶりを知っている知人が、サプライズで送ってくれたものでした…

「こけし屋に行きたい。こけし屋のトートバッグがほしい…紺色か白かで迷うけど、迷ったところでこんなご時世、買いに行けないけどね…」と電話でぼやいていたのを覚えていてくれた…嬉しい…

そうしたら、まさかの紺色も白色もどちらも同封してくれていた…神。

おまけに食べてみたかった焼き菓子たちも同封してくれていた…好き。

(ぜったい絶対、いつか喫茶室も利用したい!)

画像3

我、ワルだから、さっそく寝起きからあまいもの食べちゃいます…!笑

画像4

おちゃめなお姿、栗のマドレーヌ🌰

しっとりした生地に、ほのかな栗感。あとから追いかけるビターなチョコ。うんまい……

画像5

我慢できずに、レトロなチェリー付きのサブレも食べちゃう。(かじりかけですみません)

これはッ!

さっくりした食感に、昔懐かしい洋菓子の味。おいしい…おいしいよぅ…

裏面の原材料をみると、材料がとってもシンプルで、昔ながらの製法で作られているのだなぁと感じます。だからこそ心にしみる、やさしいあまさでした。

セロトニン不足だから、朝食からトリプトファンを取った方がいい?腸を整えるために菌類を…タンパク質を…

もう知らんッ!結局、何食べたらいいかわからないよ!

鬱のとき、そんなこと考えて食べられないよ!

とりあえず、このかわいいあまいものたちを口に含んだら、お外に出ることができたんだよ。死んでた心が躍ったんだよ。ありがとう。

なんとか午前中の太陽を浴びて歩きながら、もしかしたら、わたし、鬱なんじゃなくて、退屈なだけなのかもしれないなって思う。

とにかく動こう。

まず、勇気を出して、仕事(バイト)を探しているのですが…と恥をしのんで知り合いに連絡してみよう。

知人なんてそう多くはないのだけど。(2人)

こんな私に、紹介できる仕事なんてないのかもしれないけれど…

でも、もう、自分のハローワークや、ネットの求人を見る目は信用していないから!笑

こけし屋さんのトートバッグと焼き菓子たちを眺めていると、心がホクホクワクワク踊り出す…贅沢だけど、こんな気持ちのまま、働きたいものだよね。

しばらくディスプレイして、この気持ちを忘れずにいたい、そんな朝カフェ時間でした。(ご飯を食べるテーブルがなくなる問題)


余談☕️こけし屋さんの簡素でなつかしい感じのホームページもツボです…▼


星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!