マガジンのカバー画像

枯れごはん

187
40代に突入し、俄然枯れてきた食の好みが反映された、家ご飯の記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【KG_061】きつねスパゲティ

妻が甘辛く煮つけた油揚げと、ゆでおきのパスタが余っていたので、白だしを水で薄めてかけつ…

パリッコ
3年前
18

【KG_094】ひき肉と炒めたごはん

すげー雑なよくわからないメシ。しょうゆ味。

パリッコ
3年前
8

【KG_113】カレイの煮つけごはん

前夜の残りもの。

パリッコ
3年前
6

【KG_116】中華おこわ

炊いたごはんに、カルディで買ってみた中華おこわの素を混ぜただけ。手軽でうまいけど、ちょ…

パリッコ
3年前
4

【KG_144】香薫とシャウエッセン食べ比べごはん

特にこだわりなくあれこれと目についたソーセージを買って家で食べ、「あ、これ美味しいね」…

パリッコ
3年前
27

【KG_186】ねぎとんこつラーメン

なんかこんなの、久しぶりに食べたいなと思って買ってあった、マルタイの「熊本黒マー油とん…

パリッコ
2年前
15

【KG_185】肉豆腐の豆腐の天ぷら戻し肉豆腐丼

日曜の昼間、そろそろ消費してしまったほうがいい冷蔵庫のあまりもので肉豆腐らしきものを作った。その後買い物に出ると、クイーンズ伊勢丹で立派なブラックタイガー海老が40%オフになっている。これはめっけもんだとゲットし、そばも買って夜は天ぷらと冷たいそばにすることにした。 夜、海老のほか、同じく割引だったホタテと、鶏むね、ナス、エリンギなどを次々揚げてゆく。ときどき揚げたてをつまみ食いをしながら、ちびちび飲む。キッチン立ち飲みのなかでも、天ぷらは屈指の楽しさを誇る料理だと思う。

【KG_184】きゅうり漬けときゅうりの炊き込みごはん

仕事の都合で作ったきゅうりの炊き込みごはんが半分残って冷凍してあったので、JAで買ったき…

パリッコ
2年前
7

「枯れごはん」番外編 〜欠けた茶碗のこと〜

日常的に食べている枯れたメシを記録してみようとなんとなく思い立ち、始めてから約1年半が経…

パリッコ
2年前
25

【KG_183】豚バラと舞茸のバター醤油スパゲティー

残りもののゆでおきパスタを、たっぷりの豚ばら肉、舞茸、鷹の爪、バター、醤油で炒める。味…

パリッコ
2年前
14

【KG_182】週末圧縮スパゲティー

この土日に作ったり食べたりした、 ・そろそろ食べちゃったほうがいいと思われる野菜あれこ…

パリッコ
2年前
17

【KG_181】野菜とチキンのトルティーヤ

昨日に引き続きトルティーヤの生地に、刻んだキャベツ、ピーマン、市販のグリルチキンをのせ…

パリッコ
2年前
13

【KG_180】野菜とチキンのトルティーヤ

あまっていたフラワートルティーヤの生地に、残りものの生野菜サラダをたっぷりとのせ、残り…

パリッコ
2年前
14

【KG_179】たらバターフレークごはん

娘がもっと幼いころ、好きな白身魚のたらを食べやすいようにと開発したメニュー。たらの切り身をヘラで潰しながら油で炒めて、ちょっと酒を加えて(娘用のには入れてなかった)、最後にバターと醤油で味つけする。ただし、ここにすりおろしたにんじんも入れる「たらバターにんじん」が本式のメニュー。本式と言っても、自分で言ってるだけだけど。 これが作るのも簡単なうえにけっこう美味しいので、ふつうに自分が食べたいときも作るようになった。おすすめですよ。やってみて。