何故日本人は控えめな香りを好むのか。

これはなんとなくAIに聞いてみました!


日本の文化や価値観、美学に関係しているそう。

無言の美学:
日本の美意識はしばしば「無言の美学」と表現されます。これは、控えめで繊細な表現が美しいとされる考え方です。香りもその一環として、目立たず自己主張を抑えた控えめな存在として重視されてきました。このような控え目さは、相手や環境への敬意や配慮を示すとされ、美しさを引き立てる要素となります。

和の精神: 日本の文化には「和」の精神が根付いています。和の精神は調和や均衡を重視し、個々の存在が全体と調和することを追求します。香りもこの和の精神に合致するよう、過度な主張を避け、他の要素とのバランスを保つことが求められます。控え目な香りは、和の精神に沿った美しい調和を創り出す役割を果たします。

空間の静けさと平穏: 日本の伝統的な空間においては、静けさと平穏な雰囲気が重要視されます。香りはこのような静けさを演出する要素として利用されます。控え目で繊細な香りは、心を落ち着かせ、静かな空間を作り出す助けとなります。このような環境は、瞑想や精神的な集中を促し、人々に安定感や平穏をもたらす役割を果たします。

以上のような理由から、日本の香りの美意識は繊細さや控え目さを重視する傾向があります。自己主張よりも、調和や静けさ、他の要素との調和を追求することが目的とされます。これは、日本の文化や美学の特徴を反映したものであり、他の要素との調和を重んじる日本の美意識の一環として捉えられます。

調和を好む。
そうまさに私は、「調和」を大切にしているのです!!

私も調香では、美しい香りの条件である「調和」は絶対大切にしています。
そして、アルコールインクアートの中でも、調和するようなアートを描きます。

それは日本人にとって心地よい美、美を追求していくと
「調和」ということが大切だと気づかせてくれます!

私が描く香りもアートも調和を大切にしていきたいなと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?