見出し画像

困ったらいつでもこいよ。

日本の政治家、内閣総理大臣だった田中角栄さんの言葉です。

私は子供に器が大きい人になってもらいたいと願いいます。

「困ったらいつでもこいよ。」

と、言える様な人間。
その為には、私がその様な人間である必要があります。

小さな器の中で
大きな器は育てられない。

私の元を離れたら
さまざまな出会いや経験に
大きな器に育ててもらえると思います。
その成長力は,どんな子供も持って生まれてきています。

子供の未来を
私は決めることはできないけれど
もし、私に理想があるのなら
まずは自分がそんな理想の人間になることを
努力するべきでしょう。

子供がそれを「素敵」だと思ってくれて初めて
自然と吸収してくれます。

たとえ私がまだ理想の人間でなくても
子供の自分の理想を押し付けるだけより
私が理想の姿になろうと努力する姿から
子供は学ぶことが多いでしょう。

子育ては
自分育て

良く聞いていた言葉が
心にしみます

今日、みなさまが理想の姿に一歩でも近づけますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?