見出し画像

鎌倉~江の島まで歩いてみた。とある一日、風を感じたかった。

昔から、鎌倉あたりが凄く好きで、休みになるとよく行ってた時期があった。

新規開拓で色々なところを探しに行くというより、空気感が凄く好きで行っていた。

特に何をするでもなく行ってた。

だから、そんなに色々なお店や、色々な観光地に詳しいわけではない。

30歳の時に今の会社に転職をしたんだけど、転職前に少し自由な時間があって、そんな時鎌倉をふいに歩きたくなった

鎌倉~江の島まで歩くことにした

当時の記録が残っていたけど、10km弱だ

海を見ながら歩くのは気持ちが良い

この先、頑張るぞ!!!と未来の自分に期待したり、
過去を振り返ったり、家族のことを考えたり、家で一人で色々と考えているよりも、歩きながら考えると、プラス思考でいることができるので、僕的には好きだ
マイナス思考になりやすい自分には物事を整理するには海辺を歩くことはぴったりだ


さあ、出発!!!
これから歩くぞ!!!

と決めて歩いたものの、まずは腹ごしらえをすることに決めた

一人で色々とできる人間ではないので、一人で入りやすいお店に入りたい

海辺にあるご飯屋さんに一人で入るのはハードルが高い
何度も来たことがあっても、鎌倉のご飯屋さんに一人で入れないのが僕だ

そんな僕にとっておきのお店がある
しかも、最高にうまい

今は休業しているらいしけど、鎌倉駅から歩いてすぐのところにある、麺屋 波(WAVE)さんだ

奥さんや友達とも言ったことがあるけど、カレーつけ麺のお店なんだけど、とにかくコスパが高くておいしい

みんな美味しいねって言ってくれたから本当に美味しいんだと思う

少し昔の写真だけど、
ラーメン屋なのに少し海辺にある感じのお店の風景だ

そして、ラーメン屋だからもちろん一人でも入りやすい

一人で入りやすいから行っているわけでなく、ここはとにかく美味しい
野菜は鎌倉野菜を使っていて、見た目も良い

これだけでも満足するのだけど、ラーメンを食べ終わった後は、カレーのつけ汁の中にご飯を入れて食べて非常に満足度が高い

美味しくてご馳走様!!!という感じなんだけど、このお店の素晴らしいところは、食べ終わった後で、食後のアイスクリームもサービスで出てくる

ラーメン屋さんなのに非常に満足度が高くて、幸せな気持ちになる

しばらく行けていないけど、今も昔とサービスが変わっていないと良いなぁ


さて、ご飯を食べたので出発

歩いているとさっそく由比ガ浜の海が見えてきます
鎌倉駅から15分くらいかな

江ノ電に乗っていて、急に海が目の前にパッと現れる感じもすきだけど、歩いていて由比ガ浜が現れてくる感じも好きだ

初めて江ノ電に乗った時、海が突然視界に現れて感動したことを思い出した

この日は波が穏やかでとてもやさしい海だった

海辺にワンちゃんを連れている人がいて、非常に絵になる風景だった

絵になる一枚

歩いているときに出会う地面もかわいい

海辺の道はこんな感じだ

この時、何を考えて歩いたのかはもう覚えてはいないけど、
今に繋がっているわけだから考え深い

特に僕は何かに成功した人間ではないけど、
この時の自分に声をかけるなら、あなたの選択した道に間違いはないから、何事も一生懸命でやってみなと。
いっぱい苦しい思いもしてるし、時間もかかるけど、道は開けるよ
と言ってあげたい

そんなこんなで歩いていると、僕が先にランチを食べていた原因がわかるお店がたくさん出てくる

どこもなんか趣があってとてもおしゃれ

しかも、全部海側に面している
僕も一人でないときは行ったことあるお店もあるのだけど、
小心者の僕には、一人で入るにはハードルが高い

メニューを注文して待っているとき、食べているときに何をしたら良いかわからず焦ってしまう


歩いているとトンビが飛んでいる

昔友達と江の島に行ったときに、友達が外でハンバーガーを食べていたらトンビに持っていかれてた

そこから、恐ろしいなと思い、極力海辺では食べ物を食べないようにしている

海辺の風景はほんとどこをとっても絵になる

鎌倉と江の島の間くらいまで歩くと
稲村ケ崎公園というところに着く

僕は稲村ケ崎公園が好きだ

ここからは、江の島を一望することができる
一人で来たときは、ここで30分くらいはボーっと景色を見ている。
本当に素敵な場所だ

稲村ケ崎公園あたりから、江の島が見えてくるので、目的地までどれくらいかとなんとなく測ることができる

まだまだ先のように見えるけど、ここから一時間くらいかな

公園を下っていくと、江ノ電を道なりに歩くことになるのだけどそこからの景色も好きだ

江ノ電が走っているとついついカメラを構えて撮ってしまいます

歩いていると鎌倉高校前駅に着きます
僕はバリバリの男子校だったけど、毎回ここを通ると自分が鎌倉高校に通っていたらと想像して青春をしますが、この鎌倉高校、頭が非常に良い高校のため、僕が高校生に今から戻っても入ることは無理なようです

この駅、めちゃくちゃ素敵で
僕の中でTOP3に入る素敵な駅です

こんな素敵な景色を見ながら、電車が来るのを待ちたいです

鎌倉高校まで来るとだいぶ江の島が近づきます

夕日が近づいてきました

江の島から見る夕日はとても綺麗なので、夕日が好きな人はおススメです。

個人的には緑の江ノ電が王道ですが好きです

もうここまでくると江の島まであっという間です

江の島駅に着いたので、引き返そうと思ったのですが、僕は夕日が好きだから、夕日を見る為に江の島まで向かいました

夕日の写真を載せます

沈んだ後の空模様も好きです。
マジックアワーですね

夕日の写真を撮って少しベンチで休むと猫ちゃんがいました

かわいいなと思うと、まさかの行動をねこちゃんがしました

僕が一人だったから寂しそうに思ったのかな

徐々に徐々に近づいてきました

僕は野良猫は触らないようにしているんだけど、この猫ちゃん、なんとこの後、僕の膝の上に載ってきました

マジか!?と思ったけど、なんか僕の心もとても穏やかだったから、どかすのもかわいそうだったからから座らせてあげました

最後は寝てしまい、この猫ちゃん30分くらい僕の膝で寝ていました
初対面なのに、こんなに懐いてしまっていたから、ほかの観光客の方によく江の島に来てこの猫ちゃんをかわいがっている人だと思われました(笑)

猫ちゃんが僕の膝で休憩を終え、バイバイしたときにはすっかり暗くなってきました

素敵な時間を過ごしたなと思い、帰りも江の島から鎌倉まで歩いて帰りました


この珊瑚礁というカレー屋さん、とても有名なんだけど、学生の時憧れてその時はタイミングが合わずに行けなかったんだけど、大人になって初めて奥さんと行ったんだけど、とても美味しかったです。

車の注意マークも大仏様が表記されていてなんか面白かったです

鎌倉到着

往復で20kmくらいだから少し疲れるけど、一人で考え事したいときはおススメです!!!
サウナに行かないからわからないけど、僕の中では同じような感じで、整うって感じです!!!

それでは、また(^▽^)/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?