見出し画像

神奈川から熊本まで鈍行列車で行ったよ、はじめての一人旅 神奈川~神戸編


前回の投稿の続き。
旅行も写真も興味なかった僕が、
初めての一人旅に行くことに決めた就活も決まっていない大学四年の夏の話。

神奈川から出発して、一人でいることが不安になったこともあり、ゼミの友達と弁天島で会ったあとの話だ。

弁天島で、まさかの屋久島まで鈍行列車でいった女の子とバイバイしたあと、まずは名古屋に行くことに決めた。

名古屋到着

名古屋では何をしよう。
初上陸の名古屋だ。

やっぱり名古屋と言えば、名古屋城。

旅行に全く興味がなかった僕はそれくらいしか知識がない。

名古屋城に行ってみようかと思ったけど、残念ながら行くことは諦めた。

所持金を数万しか持っておらず、観光を満足にすることが僕にはできない。

そう、だから可能な限り近くまで近づいて名古屋城を堪能した。

名古屋城

中には入っていないけど、旅行慣れしていない僕からしたら十分に満足できた。

この初めての一人旅、観光にかける予算はあまりかけられなかったけど、せっかくのチャレンジだったから、2つ目的を持って旅に出た。
1つ目が、せっかくだから、食は楽しもう。
2つ目は、知らない人と話せない性格だから、もう少し社交的になれるようにしよう。

そう、だから、所持金は少ないとはいえ、食べたいものは食べることに。

ケータイで調べたら色々と出てくるのであろうが、僕は名古屋にせっかく来たのだから、味噌カツを食べるに決めた。

ケータイで見つける名店も良い。けど、僕が求めるのは違う。
地元の人に聞いて直接美味しいお店にたどり着くことだ。
地元の人に話しかけることにより、僕の社交性もあがる。
最高の取り組みだ。

ただ基本、人に話しかけることがない。
誰にどう話かけるか。

挙動不審になった。

こんな状態では、
若い女の人に聞いたら、気持ち悪がられる。
若い男の人に話かけるのは、なんか怖い。

そして、無視されたら、めちゃくちゃへこむ。

だから、割と年上のおじさんに話しかけてみた。

僕「スイマセン。味噌カツを食べたいのですが、どこか美味しいところ知りませんか?」
おじさん「味噌カツ食べたいのか?」

お!!!おじさん教えてくれるのか!!!
そして、無視されず嬉しい。

おじさん「兄ちゃん、この先まっすぐ行ったところにあるぞ、あそこうまいぞ」

僕「ありがとうございます!!!!!!!今から行ってきます!!!!!ありがとうございます」

僕はおじさんに言われた通りまっすぐ歩いて行ったんだ。

そして、僕はお店に入った。

初味噌カツ

お、お、おじさん。
美味しいんだけどね、ここチェーン店だ!!!多分!!!

店に入る前にチェーン店だろうとはなんとなく気が付いていた。

けど、知らない人と話すことができない僕の第一歩目のチャレンジで話しかけて、おじさんがせっかく教えてくれたお店だ。

そこはいかなければ。

社交的な人間に一歩近づけた気がした。

そして、味噌カツを食べた後、社交的な人間を目指すべく、初めてのユースホステルに泊まったんだ。
同部屋に4人。

こういうところってみんなでワイワイ旅の話とかするんでしょ?
コミュ障だけど行けるかなと不安に思っていたけど、

みんな自分の世界でただ寝泊りするだけで終わった。
ただ、ここでも僕は社交性を身に着けたいから一言だけ頑張って話しかけた。
「あ、あのう、お風呂ってどこですかね?」
もちろん本当は知っていた。

そして、2日目

奈良に向かった。

奈良、めちゃくちゃ興味あります。

鎌倉とかもそうだけど、結構お寺巡りは好き。
なんか心が落ち着く。

どこのお寺にいこうかしらと考えながら、奈良到着。

なにここ。
凄いんですけど、鹿、鹿、鹿、鹿、鹿。

鹿がたくさんいる(^▽^)/

めちゃくちゃかわいいんですけど

この鹿かわいい

初めてこんなに近くで鹿見たんですけど。

なんで普通にいるの?
載せないけど、鹿がかわいすぎて、鹿と自撮り3枚も撮ってた。

そして、奈良の写真、今見返したら基本鹿しかなかった。

何も調べないで奈良にきたもんだから、鹿に会えたことが嬉しくて、
鹿と遊んでて餌あげて、
奈良公園行ってまた鹿見て、観光終わってた。

これは観光ではない。
動物園に来た感覚だ。

奈良は鹿と遊ぶだけで終わった。
動物好きだから仕方ない。

この日もユースホステルに泊まった。
高校生の人懐っこい子がいて、僕が鹿と遊んでたら一日終わったと言ったら仲良くなった。
その高校生は色んなお寺に行った話を僕にしてくれたが、僕は鹿しか見ていないからわからない。

その子が次の日は京都に行くというから、僕も京都に行くことに決めた。
もちろん一緒に観光するとかはなかったけど、またどっかであったら話そうと、バイバイした。

3日目。
奈良ではお寺巡りがあまりできなかったので、京都でしっかりとお寺めぐりをすることを決意。

京都に到着

京都も何気に初めてきた。

京都について、まず初めてに目についたのが。

なにこれ

ラーメン180円って正気の沙汰ですか。
観光どころではない。

観光するために京都に来たのに、ラーメン180円が気になってしょうがない。
まだあるのか調べたのですが、2007年をもって撤退してしまったようで、現在は食べることができないようだ。

ラーメンが180円。ダメだ。
食べよう。食べてから観光しようと決めて食べた。
味は覚えていないけど、180円で食べられたことに満足したことは未だに記憶にある。

そして、ラーメンを食べたあと、ちゃんと観光した。
京都ではどうしても2つ行きたい場所があった。
1つが、清水寺だ。

清水寺

めちゃくちゃ素敵な場所だった。
普段自分を入れて写真を撮らない僕だったけど、どうしても清水寺と一緒に写真を撮りたいと思った。

けど、写真を撮ってくださいなんて言ったことがないから、断られてしまったらどうしようという不安がまた沸いてしまい、なかなか話しかけられない。

社交的を目指しているし、どうしても清水寺で写真が撮りたい。

また、断られにくい(と思い込んでいる)おじさんにお願いすることに決めた。
優しそうなおじさんを見た目だけで判断して、この人だと思う人に話しかけた。
僕「あ、あのう。写真お願いしてもよろしいでしょうか?」

おじさん「にほんご、わかりませーん。ごめんなさい」


が、が、外国の方だったのですね。恥ずかしい。と、本当に恥ずかしい気持ちになったのですが、日本人と間違えて話しかけたと思われるのが嫌だったから、僕は外国の人だってわかって話しかけたんだよと、そのおじさんに対して思わせたくなったのか、

僕「OK!OK!プッシュ、プッシュ、プリーズ」とデジカメのボタンを指さして言ったんだ。
もうこの時には、意地でもおじさんに写真を撮ってもらうと決めたんだ。

そしたら、おじさん写真撮ってくれた。

目的達成だ。

そして、もう一つの目的が、金閣寺だ。
どれだけキラキラしているのかとても興味があっていったんだけど、本当にキラキラしていて綺麗だった。

当然金閣寺でも自分を入れて写真を残したくなり、人に頼んだんだけど、ここでは普通に日本人の方にお願いすることができた。

京都でもユースホステルに泊まったんだ。
ここではイケイケの旅慣れしている兄ちゃんがいて、僕は輪に入ることはせず、自分の世界で楽しんだ。
イケイケすぎる兄ちゃんは僕にはハードルが高い。
ここのユースホステルでも、前日の奈良のユースホステルで仲良くなった高校生の子がいて、少し話した。

一期一会も良いなぁと少しだけ思った。

4日目

神戸に行ってみたいと思った。


神奈川(横浜)と似ている印象がある。
僕は神奈川県が大好きだ。

だからきっと僕にとって素敵な場所になるだろうと。

神戸に向かう途中で、大阪を通る。

今回は大阪を観光する予定はなかった。
何も調べずに今回の旅に出たため、大阪に何があるかわからなかったからだ。

けど、大阪を通るなら、大阪名物のたこやきは食べてみたいと思い、途中下車してたこやきだけ食べた。

どこで食べたかも覚えていないけど、自由気ままに途中下車を好きにできるから、この青春18切符の旅楽しいじゃんと思い始めた。

たこやきを食べた後、神戸に向かった。
どこで降りたらよいかわからなかったけど、三宮の駅で降りた。

北野異人館を観光してみた。

旅行慣れしていない僕だから、なかなか楽しみ方の難易度は高かったけど、幼稚園の時から15年以上ピアノをやっていたから少しだけ楽しかった。

初めての一人旅をスタートしてから4日経ち、夏の暑さにもやられ、少し疲れ始めていた。
観光をやめて、ドトールでコーヒーでも飲みながらボーっと休憩することを決めた。
そしてドトールに入った。

疲れてボーっとしていたから、どこのドトールに入ったのかわからないから、どこにいるんだろ、僕はと思ったんだ。

少し休憩してから、当時はgoogle mapなんてものはなかったから、何かでもらった地図を広げて、隣に座っていた老夫婦に、話かけた。
僕「すいません。僕はいったい今どこにいますか?」
老夫婦のおじいさん「兄ちゃん、観光できたのか?一人か?どこから来たの?」
僕「神奈川から来ました。一人で鈍行列車できました(←鈍行列車でここまで来たのが凄いことだと思っていたので、少し自分の中で自慢した気持ちで言ったと思います(笑))」
老夫婦のおじいさん、おばあさん「鈍行は大変だったわね(←リアクションしてくれてめちゃくちゃ優しい)。お兄ちゃん、甲子園は行った?今準決勝まだやってるわよ」
僕「え?ここから甲子園近いんですか?(甲子園大阪にあると思っていた)」
老夫婦のおじいさん「近いよ。行きたいなら、行き方教えてあげるよ」
僕「いいんですか!!!行ってみたいです。」
と行ったら、おじいさん優しいから途中まで連れて行ってくれた。

予定していなかった甲子園に行くことができた。

芝生が綺麗


準決勝だからほぼ満員


ちょうど甲子園に到着すると、当時大阪桐蔭のエース辻内くん(その後巨人のドラフト一位)が投げていた。

感動。

甲子園を見終わると、本日の寝床のユースホステルに向かった。
北野異人館の近くのユースホステルに泊まった。

ここでは台湾から来ていた3人組の子たちと仲良くなった。
人見知りがひどい性格な僕だけど、気が付いたら少しずつ初めての人とも話しができるようになっていた。

そして、台湾の子と、仙台から自転車で神戸まで遊びに来たという高校生の子とも仲良くなった。
僕が高校生の時はこんなパワフルではなかったから、凄い高校生もいるんだなぁと感心していた。

その高校生は色々と悩みを持っていて、話てきてくれたから色々と話した。
これも一期一会なことだったけど、なんだか楽しかった。
その子とは、一緒に神戸の夜景を見に行った。

当時のデジカメではびっくりするくらい素敵な夜景を残せないんだなとわかった。

ほぼ夜景を感じない

次回は島根~熊本編

それでは、また(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?