見出し画像

石垣島で一眼レフデビュー。写真に魅せられてしまった。どうしても欲しかった!!!

大学4年の時に、友達の影響で、写真と旅行に興味を持ち始めた僕。

今まではカラオケと、ボーっとすること以外興味がなかったけど、大学4年の時に一人旅を行ってから(前回までの記事を参照)、今まで写真なんて撮ることがなかったのに、とにかく写真にはまった。
色々な思い出の写真を撮るようになった。

当時は今のようにスマホの写真の画素数が良くないから、出かけるときにはデジカメ、当時流行っていたLUMIXを持参していた。

振ってとってもぶれないということがとても感動した記憶がある。
写真を撮るにつれて、色々な欲求が沸いた。

今よりもっと素敵な写真が撮りたい。

けど、一眼レフを買おうとは思わなかった。

なんか難しそうだから、僕にはあつかえないだろうなぁと思って買わなかった。
欲しい気持ちは物凄いあったけど、扱うことができる自信がなかった。

大学卒業してから、いくつかデジタルカメラを買ったけど、今まで使っていたLUMIXとほとんど映りが変わらなかった。

買う予定もなかったんだけど、当時の彼女(現奥さん)とある日、めちゃくちゃ喧嘩してしまったことがあった。

なんで喧嘩をしたのかは忘れてしまったけど、大きな喧嘩をした覚えがある。
一か月くらいその喧嘩が原因で会わなくなった。

その時に、色々と自分の中で変化をつけたくなった。
チャレンジしていなかったことにチャレンジしたくなった。

そして、2つチャレンジすることを決めた。

1つが、使ってみたかった一眼レフを買ってみる。

もう1つが、ダイエットだ(笑)

結果として、喧嘩したことは僕にとって大正解となった。
もちろん、喧嘩は良くないことだけど、
2009年に奥さんと喧嘩したことがきっかけで、一眼レフを購入したのだが、2024年の今でも一番の趣味となっている。

ちなみにダイエットもチャレンジを終わらせたいけど、いまだにチャレンジが終わることがない。
年々チャレンジしないといけない、落とさなければいけない体重が増えている。

まぁ、脱線はその辺にして、一眼レフは僕の中で買ってよかったもの一位だ。

一眼レフを買うとき、どこの一眼レフを買うか悩んだ。
当時、木村拓哉がNIKONのCMに出ていて、物凄くかっこよかった(笑)
そんな理由でNIKON D90という一眼レフを購入した。

当時まだ若かったからお金がなくてなくて(今もないが)、15万ほどしたが思い切って購入した。
買った後、こんな大金を使ってよいものかと、その時は少し後悔した。
けど、撮った時の「カシャ」という音が本当にかっこよくて、このカメラは色んな所に持っていってたくさんの写真を撮った。

そして、この一眼レフを持って、奥さんと仲直りした後、初めて行った旅行が石垣島だ。

当時会社で一緒に働いていた子の実家が石垣島で、石垣島の魅力をたくさん聞いていたから、一度行ってみたいなと思い、夏休みを使って行ってきた。

沖縄本島も凄く良いけど、島は本島よりも時間がゆったりしていて、満足することができた。

石垣島へ向かうとき、直行便のはずだったのだが、天候不良で那覇を経由していくことになった。
遅れに遅れてしまい、那覇でも石垣島に行くまで数時間待ちそうになりそうだった。

ちょうど石垣島に向かった日が、僕の誕生日で奥さんが誕生日のお店を予約してくれていたから、これ以上遅れてしまうとキャンセルしなければならなさそうだった。
奥さんが那覇についた後、CAさんにダメ元で「この人(僕)、今日誕生日で、色々と予約していてもう一本早い飛行機で石垣島に向かうことはできないでしょうか?」と。
そうしたらCAさんが「そんな日に飛行機が遅れてしまい申し訳ありません。難しいですが、空きがないか調べてみます」と。
そうしたら、CAさんが「2席空いている席がありました。一本早い飛行機に変更するのでこちらに乗ってください」と。

そんなことしてもらえるものなんですね。
CAさんありがとうございます。

おかげで、誕生日に石垣牛を食べることができました。

石垣牛の焼肉

お肉が甘くて本当においしかったです。

次の日、石垣島ではマンタを見ることができると聞いて、マンタを海で見ることができるというのは凄いことと聞いたので、マンタを見に行くツアーに行った。

知らなかったんだけど、マンタが見れるところは、割と波が高いとこらしいです。
だから、めちゃくちゃ船が揺れます。
三半規管が強くないから、酔って酔って大変でした(笑)
あまりに酔って奥さんひいてました(笑)

石垣島は、世界で2番目にマンタが見ることができる場所らしいです。

へーと感心していたら、
一番はどこかわかりますか?とガイドさんが言って、
みんなが、「え、オーストラリア?」とか色々答えてましたが、
正解は水族館ですと言ってました(笑)

なるほど!!!


僕はシュノーケリングのツアーだったけど、ダイビングやっている人はだいぶ下まで潜っていて、凄いなぁと感心しました。

僕は泳げないからシュノーケリングでガイドさんのいうことをしっかり聞いてマンタを満喫しました。

マンタを無事に見ることができました。

マンタを見終わった後、石垣島をドライブしてみたくなって運転しましたが、懐かしい感じがする街でほんと良かったです。


夕日が見たくなって、太陽が沈みそうになったときに、夕日がきれいに見えそうなとことを追いかけました。






建物一つないところから見た夕日は絶景で、島に来て良かったと感じました。
そして、夕日を見た後、ご飯を食べに行ったんだけど、前日に食べた石垣牛に感動してしまい、石垣牛の握りを食べましたが、これも美味しかったです、

一眼レフを買うまでが長くなってしまったから、綺麗な海編は次回また書きます。

それでは、また(^▽^)/















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?