見出し画像

Memory 東北ツーリング in ’21秋 #2

山形県川西町・ダリヤ園を後にし、二日目の停泊地・山形市へ

はるかに望む山形市街

山形は中二から高校卒業まで過ごした街
なぜか雪のない時期の蔵王が好きで、日曜はよく一人でプチ蔵王行脚。
ドッコ沼や観松平などを散策する渋い子供でした。
バス料金がどんどん上がっていくのが悲しかった。

蔵王はおととし行ったのでこの時は寄らず。

文翔館(旧県庁舎)

旧県庁の文翔館では〇十年前に妹が結婚式を挙げたっけな。

新庄・ふるさと歴史センター

毎年感じるんだけど、山形盆地の道路は本当に面白い。
景色の変化がダイナミックで大好き。
バイカー冥利に尽きる。

ということで県内を北上し最上地域の新庄へ。
ふるさと歴史センター初来訪。
新庄まつりのお神輿が2点展示。

タイやヒラメが舞い踊る中で寿司を食う、ふとどきな浦島

さらに北上し、県境を越えて秋田県へ。
秋田に入ると毎年必ず寄るのが道の駅おがち。

ご当地名産・稲庭うどん

ツーリングの楽しみはその土地々々の名産を食すこと。

増田まんが美術館

さらに北上し、三日目の停泊地横手に。
釣りキチ三平で有名な漫画家・矢口高雄さんのふるさとなんだけど、最初はそんなこと全く知らずに走っていた。
国道13号沿いの、釣りキチ三平のイラストが目に入り、脇にそれて氏ゆかりの地・旧増田町を訪れたのが始まりで、以来毎年立ち寄ることに。

この辺からは次号で。

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?