【第0225稿】「子ども部屋おじさん」というキーワードが急浮上したが…

Yahoo!のリアルタイム検索話題のキーワード子ども部屋おじさんというワードが登場していた。スクショを取る前は2位と3位にいたのだが…。

画像1

実際にどんなコメントが残されているのかを見てみると、

画像2

なんかさ。

これもしかしてスパムじゃない?

もちろんそれなりに思うところがあってコメントしている人もいるんだけど、コメントの大半が「投資」「資産運用」という話で埋められているんだよ。これってそういう業者投資で儲かる方法みたいな記事をツイートしたからキーワードとして浮上してきたんじゃ…。

まぁ、それはそれとして。

子ども部屋おじさん。

成人しても親元を離れず、実家の子供部屋で暮らす中年独身男性のことを指すインターネットスラング(Wikipediaより)

言わんとしていることは分かる。要するに、独身男性は成人したら家を出て一人暮らしをしろ、ってことだよね。俺も就職して東京に転勤して一人暮らしを始めたけど、地元に戻ったら実家に帰って暮らしてたよ。一度、実家に戻らす近場に部屋を借りて暮らすと言ったらすごく反対された金がもったいないだろ、と。

こういうのって家庭環境とか親の教育に寄っちゃうんだろうから何とも言えないんだけど、早々に結婚したり、彼女の家に入り浸ったりしている人はそれでいいと思うし、逆にお金を貯めたい人は実家からでなくてもいいんじゃないかとも思うし。

つまり好きに生きればいいだろ、と。

さも社会現象のようにニュースにされるとさ。実家暮らしの男性が全員悪い人みたいに聞こえるじゃん?何も悪いことなんてないよ、と俺は彼らに言ってやりたい。ただ、

実家(借家)がボロくなったので、いい加減家を買いたい。でも旦那の年齢的にもローンを組むわけにもいかないので、独身中年男性の息子にローンを組ませて家を買わせてそこに住もう、なんて考える親もいるんですよ。

関係性で言えば、基本的には何ら変わらない。俺の家なのに、与えられた部屋は1部屋だけ。リビングには常に両親がいて、その上両親には寝室もある。俺の部屋には昔の実家から持ってきたおもちゃ類も漫画類も比較的残っている(大半は処分したが)。

毎月住宅ローンやら光熱費やらで10万円程度支払っており、貯金などほぼ無い。ローンが終わる頃には70歳を超えるので、きっと両親が亡くなったら(ローンが払えなくなったら)家を売って残金で清算して、安アパートで独り暮らしをするんだろうなぁ。

実家暮らしで家に10万を入れているのと、家を買ってローンで10万払っているのでは何が違う?資産か?前者ならそのうち実家を相続するんだろうけど、俺の場合はそれがない代わりに家持ち、土地持ちという称号が与えられている。

違いってそれだけだぜ?


ニュース記事のコメントには「結婚したら同居はしない方が良い」って言うけどさ。前者は家から出られるだろうけど後者はもう「俺の家」なんだから、親を追い出すことになるぜ?そんなこと出来ないだろうよ。

ってことは。

子ども部屋おじさんよりも、実家を自分の金で建て替えたおじさんの方がよっぽど結婚が出来ないってことだろうな。

まぁ俺は結婚を諦めた人間なので文句の言いようもないが、ただただことあるごとに「孫の顔が見たい」とか「あんたはいつ結婚するんだ」と言う親が時々憎たらしく感じる。心配してくれるのは分かるが、じゃあなんで俺に家を買わせたんだ、結婚したらあんたら出てくのか?と…

そんなこと言える人はきっと、実家を自分の金で建て替えたおじさんなんかにならないんだよ…。

いいか?

独身のうちに家を買うな。


要するに、俺が言いたかったのはそれだけだ。

いいじゃねぇか、死期の近い両親に、最後の思い出を提供してやるくらい。
子ども部屋おじさんだって同じだぞ?あ、いや、単に寄生しているだけという人もいるけど、家にお金を入れて貯金もしていて、両親が心配だから同居している。

何が悪いのさ。


他人の人生に口を挟めるだけお前は立派な人生を送っているのか?
単に「下だ」と決めつけている相手を罵倒しているだけじゃないのか?
親を大切にすることがそんなに恥ずかしいことなのか?

いやまぁ、確かに40も過ぎて親と一緒に買い物に行くとかちょっと恥ずかしいところはあるけどさ。でもそれって日本人的感覚なだけで、世界から見たらそっちの方がよっぽど立派な行為なんだぜ?

俺は俺の考えで、グローバルに生きる!

でも…老後のことを考えると同居人くらいは欲しい。

どっかに結婚しても子供を欲しがらない、俺より健康で長生きしてくれる面倒見のいい女性はいないもんかね…いたとしても俺を選んでくれるとは限らんがね…。


マッチングアプリとか考えた方がいいのかなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?