見出し画像

【生徒更新】I BELIVE MYSELF!!

今回の内容は2020/1/16の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。

下記記事は昨日の記事になります

一日の振り返り

天気予報で【いよいよ明日、センター試験です……】という言葉が聞こえた。そうだ、明日はセンター試験なのだ。1月の成人式がある週にセンター試験がある。去年の私はセンター試験前、何もできていなかったと思う。何も出来なかったちうのは、センター試験の意気込みというのもなかったし、そもそも自分がセンター試験で成功すると思えていなかった。それもそのはずだった。

あの時は結果が出ず、その結果が出ない自分ばかり責めていて、攻めはするが、何も解決することはなかったのだ。弱い自分を認知しているだけであったのであろうと今なら考えられる。

そして、今日、センター試験前日であった。正直7割の壁が超えられるかどうかというのは明日にかかっているであろうと思う。全体で6割以上行けば、633.8というボーダーは超えられると今までの経験から考えられた。

しかし、どんなことを書いても、予想しても24時間後には1日目の結果が出ている。そこには、希望や絶望どちらがあるのか分からず、あるのは次の日も頑張ろうという気概とどうしようもない、変えることの出来ない結果だけなのであろう。では、今できることは何なのかと考えた時、やはり【自分を信じること】に尽力するということなのだろうと思う。

思えば、東工大に夢を見始めた時、自分が今日まで東工大を目指せていると思えていなかった。というのも自分のことを信じていなく、どうせまた……ダメなのではないだろうかと毎日考えていて、でもそんな自分じゃない自分を信じて、その自分を少しだけ信じて、毎日尽力してきた。

思えば、自分が選んだ道なのに、同級生の姿を見て、自分の選択は正しかったのだろうか。自分は毎日胸が押し付けられるような気持ちでいるのに、同級生の大学生たちは毎日が楽しそうでいた。

そんな姿を極力目に入れないようにしていたけど、やはり、ある時、なんで自分はこの道を選んだのだろうかと少しだけ心が苦しくなった時もあった。でも、そんな夜を超えて、悔しい、辛いなんてことを思う暇もない程、歯を食いしばりながら、一日一日過ごしてきた。

だけれども、パラリアで過ごした時間全てが今考えると、全てがかけがえのない時間でいて、自分の成長を考えた時、かなり収穫のある時期であったと思います。

だから、最後の最後だけは、自分を肯定して、楽しんで臨んでいこうと思います。だって、今までの自分の頑張りを誇りに思っており、後悔はないのだから。

ここまで読んで頂きありがとうございました。また明日も読んで頂ければ幸いです。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。