【生徒更新】考え方のミス

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年11月19日の振り返り】


ケアレスウィーク7日目、最終日です。

今回は確率です。


第一志望の千葉大学ではほぼ必ずでると言っていい分野です。

確率はケアレスミスというよりは、考え方にミスが起こりうると言えます。


間違えるポイントとしては、区別が挙げられます。

確率は基本的に、事象に対して、区別をするのか、区別をしないのかを考えなければなりません。

例えば、サイコロの問題ならば、サイコロ1つ1つに区別をつけて考える必要があります。

また、袋から〇個とるような問題では区別せずにcombinationを活用して解くことが多いです。

分子、分母の区別も合わせる必要があるので、そこも気を付けなければなりません。


また、文字が使われていたりする問題では、しっかり具体化する必要があります。

私は最初に確立の問題を解くとき、具体化をしない傾向があります。

つまり、意識的に数字を当てはめる必要があるのです。


確率はほぼ考え方だけで正誤が決まるので、そこの考え方のミスを無くすことが重要です。

これは演習を通して癖付けさせていくしかありません。

5分演習、初見演習で固まった考え方を身につけられるようにしたいです。


終わりに

ケアレスミスウィーク終了です。

7日間もあっという間でしたね。自分の苦手な部分をしっかり書ききれたと思います。

ここの7つの部分を全て把握して問題を解くことが出来れば、かなりケアレスミスが減ると思います。

これからも毎日ケアレスミスシートを確認して、苦手な部分に敏感になれたらと思います。


就寝 1:00 起床 6:45 出発 7:30

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。

あなたのスキで今日も頑張ろうと思えました!by note更新パラリア生
12
学習塾(東京・埼玉)、有料自習室を運営、自学自習に特化するパラリアの情報を発信します。【YouTubeチャンネル】やっています(https://www.youtube.com/channel/UCou94F5vtsuFZFmUkTmkXiw/)。お問い合わせは各webサイトから。

こちらでもピックアップされています

【毎日更新】パラリア生の Step! ZERO to ONE
【毎日更新】パラリア生の Step! ZERO to ONE
  • 223本

パラリアに通う受験生が毎日自分の学習やその気付きを記録します。 2020-2021年の生徒ブログです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。