見出し画像

【生徒更新】英語、更なる殻を破る。


パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は前回書いたものです。

【2020年12月24日の振り返り】

この間、今年受験の現役パラリア生と英語について話し合っていました。

彼はここ最近で英語の解き方を浅見さんと話し、変えてみたら点数が上がったといいます。

これは自分にとっても良い材料かもしれない。

私は貰えるものはとことん貰うという主義なので、話を聞いてみました。

解き方の内容としては、先に質問と選択肢を全て見た後に文章を読むというものでした。


その話を聞いて、私の英語の解き方を自分で考えてみました。

そこで思いました。

あまり厳密に英語は解いていない。

質問を先に見る時もあれば、文章をそのまま読むこともありました。

これでは確実に時間がロスです。

先の解き方ならば、効率的に問題を解くことが出来そうだと感じました。


さっそく演習で試してみました。

解き方は全て同じというわけではなく、先に質問を全て見てから文章を読むという風にしました。選択肢を読み取る時間にロスを感じたからです。

解き終わり採点してみると、かなり驚きました。


なんと、1ミスで、100点中98点を取ることが出来たのです。

目標の9割もしっかり超えました。


この解き方をして感じたことは、時間の効率化と同じほどに、問題を解く正確性が上がったということです。

読み直すのに時間がないから一度の読みで問題を解くということが無くなったのが理由だと思います。

今回がたまたまという可能性もありますが、少なからず、良い結果を出せたのは自信となりました。

次回の演習でも今回の解き方を活用してみたいと思います。


終わりに

満点をとるというのが現実的になってきました。

今回の解き方は私立、国公立大の入試でも活用することが出来るので、そちらも今後試していきたいです。


就寝 0:45 起床 6:40 出発 7:30

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。