【生徒更新】パラリア卒業生と話して
パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。
なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。
振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。
下記の記事は前回書いたものです。
【2020年12月23日の振り返り】
最後の模試が終わり、共通テストに向けて勉強に励んでいます。
そんな毎日ですが、この間、パラリア卒業生方と話す機会がありました。
その中で学んだことが多くありました。
まず1人目の方は、初めてお会いする方でした。第一志望ややりたいことに関して質問されたのに対し、私は考えていることをそのまま口にしました。
しかし、話している中で私は何度も自分を惨めだと思いました。
なぜなら、これからしたいことの具体化がまだまだ甘かったからです。
私の中ではやりたいこと、学びたいことを明確にしていたつもりでした。しかし、それがまだ曖昧であることを突き付けられました。
悔しいという感情がそこにはありました。
話している間は正直良い気分ではありませんでした。どうしてこんな風に言われなければならないのだろうか。そう思いました。
しかし、この悔しさは自分が未熟である証拠なのだと分かりました。
受験が終わった後のことを考える良い契機となりました。
2人目の方は、自分がパラリアに入って最初の年に在籍していた卒業生でした。
この方は浪人生であったので、浪人時について話し合いました。
この時期について聞いてみると、やはり辛かったそうです。現実が見えてくるこの時期の勉強は、まさに自分との戦いとも言えるでしょう。
また、受験直前のアドバイスも貰いました。
「受験が近くなったら、自分が本番で持っている力を出せるようにすることを一番に考えるべき。失敗を考えないで、どうにかなると思うのがベスト。」
現役の時、私は実力を出せたと思います。それでだめだったのは仕方ないと思っています。
今は浪人生です。去年とは確実に違う考えや思いを持っています。
受験までに良い事悪い事を沢山考えれば、実力が出せない可能性があります。
だからこそ、なんとかなるという考えからは、理にかなっていると思いました。
受験まであと少しですが、自分のベストを尽くし、受験前には、なんとかなるという想いで、試験に臨みたいです。
終わりに
パラリアの卒業生の方々は大学入学後も受験時に学んだことを活かして自分の道に進んでいます。私の周りの大学生は大体が遊びとバイトをしているので、かなり自分の刺激になります。
受験前、年明け前ですが、貴重な経験をさせていただきました。
就寝 0:30 起床 6:30 出発 7:35
最後まで読んでいただきありがとうございました。