見出し画像

【生徒更新】より質の良い初見演習へ


パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年10月13日の振り返り】

この間、初見演習を行なった時にある事がおきました。

それは、自分がどうして解けなかったかを言えなかった事です。

初見演習を終えた後は、必ず講師の方と問題の解き方について話し合うのですが、その時に、自分の解法をうまく説明できなかったのです。

これは自分の中でかなり問題だと思いました。

なぜなら、自分の考えが認識できていないということは、問題を解く時に雰囲気で解いてしまっている可能性があるからです。


ここで、浅見さんに提案がありました。

それは、問題を解いている時、考えていることを全て書き出すというものです。

こうすることで、自分の考えを認識でき、演習後の後の話し合いもより効果的となります。


実際にこれをやってみると、自分の考えをしっかり整理でき、その後の話し合いもかなりスムーズになりました。


毎日行うことなので、一回一回の質を上げることは重要なことです。


ノートを用意して、やっていきたいです。



終わりに

初見演習との向き合い方はこれからも考えていかなければなりません。ガント作成の時には、また、講師の方と話し合いたいです。


就寝 0:40 起床 6:30 出発 7:30

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。