見出し画像

【生徒更新】初心に戻って

今回の内容は2019/12/7の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。

下記記事は昨日の記事になります

一日の振り返り

今日は、12月に入ってからちょうど一週間が経過した日でした。2019年様々なことがあったけれど、過ごしてみるとあっという間という感じだなと考えると同時に、今年も残りわずかであるけど、自分の【限界を突破する】ということに臨んでいこうと決心しました。


今日勉強したことは主に化学を勉強しました。私は化学がどうにもまだ弱点で、今までの勉強で化学を後回しにしていました。何故かというと私の受験科目上、化学は早稲田受験と東工大受験でしか使わないので、物理を中心に理科系は進めていました。しかし、私が行きたい大学は、東工大なのだから、化学も蔑ろに出来ないと感じ、11月終わりからセンターの勉強と化学の勉強を交互に進めていました。

自分の苦手範囲は理論です。他の無機や有機といった範囲は聞かれる内容が決まっているので、特段難しいという訳ではないなと思い、同時にいかに理論をしっかり点数を獲るのかというところで合否が分かれるなとも思いました。

なので、12月は化学の理論を中心に化学の復習をすると決めました。

そうして、化学の理論を勉強し、飽きたらセンター数学や英語に臨むといったサンドイッチ方式で進めました。その結果、かなり集中して勉強できたのかなと感じることが出来ました。この調子でこれからも勉強出来たら良いと感じました。



12月8日のやることリスト

昨日のブログで宣言した通り、ぴったり8時には投稿できなかったけど、許容範囲内の時間でブログを投稿することが出来ました。まずは1日目、自分の朝弱くなっているという弱点を克服できた日として、今日は素直に自分をほめたいと思います。

また、今日(8日)勉強することをここで宣言して、それが達成できたかどうかもブログに乗せていった方が勉強の効率が上がるのではないかと思っているので、ToDoリストを書いていこうと思います。


本日やることは

・化学の問題集標問と重要問題集の反応速度をマスターすること

・マセマのハイレベル数学ⅠAⅡBⅢの二問を完璧(7分以内に完答できるよう)にすること

・センター英語を以前のブログに書いたような工夫をして6⃣を10分目標でタイマーを使い解くこと

・物理の良問の森を遅れてる分も含めて10問解くこと

この四つの目標を達成できるように臨みたいと思います。これが出来たかどうかも明日のブログに書きます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。また明日も読んで頂ければ幸いです。



いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。