見出し画像

Yule/冬至祭サバト&宇宙子のNew Year's Resolution

差別や偏見について考える、年末年始の魔女特番。皆さんの時間を30分、私に下さい!ジェンダーフルイド(日によって性別が変わるジェンダーの在り方)やフェミニストな現代魔女の生の声など。世間からの偏見や差別を、魔女達はどう思っているのか。

現代魔女パラレル宇宙子だから表現できること。昨年とは全く違う、「魔女の家」のYule/冬至祭、魔女術WSの公開サバトは、最後まで、宇宙子のメッセージが強い内容になっています。

魔女達が集まって何をしているのか。サバトやウィッチクラフト(魔術)の公開映像は後半ですが、今回は儀式やそれぞれの霊的体験から、皆さんがどう変化していくかの姿勢に、とても温かいメッセージが詰まっていると思いますので、是非最後までご視聴頂けると嬉しいです。

もし最後まで見て頂き、それでも魔女で在る私の事を気持ち悪いと思ったり、やっぱり陰口を言わずにはいられなかったとしても、同じ傷みを、若き彼らに、未来の子供達に、どうかどうか投げつけないで下さい。

どうか、私に、愛しい人たちを守らせてください。

という事で、まずは最新YouTubeのハイライトまとめ。(ここまで無料公開)
最後に、宇宙子のNew Year's Resolutionを綴っております。


まずは、Yule / 冬至祭の準備。前回の動画の続きから。

ヨーロッパのホリデードリンク、グリューワインの仕込み。
スパイスの効いた甘い香りが部屋に広がる。
Yuleのウィッチクラフト。魔除けのポマンダーを作りました。
魔女術WSの準備も完了。
お腹が空いてしまうだろうと用意した、宇宙子から皆さんへのささやかなクリスマスプレゼント。
ドイツのシュトーレン。
ストーブの上には、魔女の乾燥対策 Simmer Pot。

2023年のYule、解禁された「魔女の家」で初めて開催した魔女術WS、冬至祭のサバトは、一人一人とゆっくり向き合えるようにと言う想いから、募集枠も少人数に限らせて頂いてたのですが、

広島や福岡、京都や大阪、東京や神奈川、北陸の石川まで。皆さん、日本全国各地から、アトリエ「魔女の家」に来て下さいました。

エルフ襲来!偏見や差別、魔女はどう感じている?


今回の動画のテーマは、偏見や差別について考える。世間からの偏見や差別について、魔女はどう感じているのか。ジェンダーフルイド(日によって性別が変わるジェンダーの在り方)についてお話しして下さった月海さんとの対談は、世の中への疑問提議となる大切なシーン。

自然のサイクルの中で循環する「魔女の在り方」体験


自然信仰の宇宙子は、荒地を開拓した魔女畑や魔女山に生息していますが、自然のサイクルの中で循環する「魔女の在り方」を体験して頂くため、魔女の家の周りにもハーブ達を育てています。
宇宙子が開催するアトリエ「魔女の家」の魔女術WSでは、綺麗な所だけでは無く、虫や雑草、土の香りを感じて頂きながら、皆さんにも自然の息吹を感じて頂きます。

サークル(魔法円)の実践


サークル(魔法円)の作り方を、いざ実践。

内なる神聖と深い霊的体験


今回の魔女術WS、クリスマスにあたる「冬至祭 / ユール」は、太陽神(男神)が生まれ変わり、闇の終わりと光の復活を祈るお祭りです。

これから実践するWitchcraft(魔術)は、「内なる神聖」を表現したアートです。儀式は、それぞれが霊的な存在や内なる神聖と繋がる「深い体験」があってこそ。その「深い体験」が無いのなら、魔術や儀式は意味の無い形だけのものになってしまいます。

今日はまず、自分に落とし込むための「内なる神」と繋がる霊的な体験をして頂きます。

偏見や差別について考える


多くの人が疑問すら抱く事の無い「世間」の当たり前を外れ
自分の中の「違和感」を大切に、自分で思考し、自分を生きようとする人たちが
何故、偏見や差別に合うのだろう。

お金の魔力に翻弄され、力に心を縛られ、「自分」の無い多数決によって移ろい行く形無き集団は、いつも「違い」を悪とする。

私の目には、盲目の形無き集団の心にこそ、悪魔が宿っているように見える。

腫れ物に触れるように扱われた自分を生きる人達は、
どれだけ傷ついてきたのだろう。
どれだけ孤独を感じたのだろう。
どれだけの勇気を持って、自分を生きる事を選択しただろう。

私は、その傷みを知っている。

だから私の元に来る人たちが、魔女であろうがなかろうが、
私はいつだって彼らの先に行って、
自分が流した涙の分だけ、誰かをエンパワーメントできれば良い。

偏見や差別の無い世界を創っていくために活動していますが、
現代魔女パラレル宇宙子という存在が、この世界から必要と無くなる事を願って
私はパラドックスを生きている。

魔術は人の心に寄り添う民間療法だと、私は思っています。

魔女で在る私の事を気持ち悪いと思ったり、
やっぱり陰口を言わずにはいられなかったとしても、

同じ傷みを、若き彼らに、未来の子供達に、どうかどうか投げつけないで下さい。
キラキラとした目で未来を夢見る、魔女見習いの少年たちを。
違いを受け入れ尊重し合える、未来への希望の種を。

偏見や差別の無い世界を創っていくために奮闘するこの魔女のささやかな願いは一つだけ。どうか、私に、愛しい人たちを守らせてください。

Witch Craft

恋愛、仕事(お金)、人間関係、家族、それぞれの願いに合わせ、選べるカラーキャンドルで一人一人にカスタマイズしたWitchcraft(魔術)の時間です。

Witchcraft(魔術)は「内なる神聖」を表現したアートです。Yuleという言葉の語源は、太陽のシンボル「車輪」を意味しますが、それぞれの新しい1年の抱負(願い)が太陽の祝福へと向かう様、New Year’s ResolutionのCandle Magickをしていきます。

それぞれの内なる自己(内なる神聖)をビジュアライズ(視覚化)したキャンドルは、香りも色もハーブもひとつひとつ全然違う。それぞれの「個」を感じる時間です。

ルーン魔術

ルーン魔術、初日の方は飛行機の関係で途中帰宅もあり、クリスマスでタクシーが捕まらずバタバタしちゃってできなかったんですよね。ごめんなさい。魔女の家でしかゲット出来無い「The List of Rune by alt」を購入された方は、是非お家でも試してみて下さい。

Candle Magick for New Year's Resolution

それぞれの新しい1年の抱負(願い)が太陽の祝福へと向かう様、New Year’s ResolutionのCandle Magickをしていきます。

Yule /  冬至祭サバトの儀式


新年の抱負に魔法をかけるNew Year’s Resolutionのキャンドルマジックが終わり、魔女の暦「Wheel of the Year」に沿って、Yuleサバトの儀式をしていきます。

広島や福岡、京都や大阪、東京や神奈川、北陸の石川まで。
日本全国各地から、アトリエ「魔女の家」の大掃除へと集まって下さった皆さん。本当にありがとうございました。

知らず知らず、偏見や差別に加担してしまって無いか?
この動画が、今一度「自分」で考えるきっかけになれたら、幸いです。

宇宙子のNew Year's Resolution

ここから先は

515字

魔女の部屋

¥300 / 月

現代魔女パラレル宇宙子の頭の中が分かるブログ的なアレ。宇宙子が日々見ている景色や独自の思考、魔術や呪文などを綴っています。(不定期更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?