見出し画像

週末日本一周分割バイク旅〜愛媛(11/24)〜

Q .週末日本一周分割バイク旅とは?

A .平日週5日勤務(休日:土日)という勤務形態の中、いかに旅をするか考え編み出した旅の方法。

まとまった時間は確保できないため、分割して日本を一周バイクで旅する企画。 (旅行記をシリーズ化)

今回の旅は【松山→八幡浜〜愛ある伊予灘線〜(11/24)】です。

1.のんびりゆったり

松山市を出て、愛ある伊予灘線ぞいの道を走って八幡浜へ行くことにしました。愛ある伊予灘線ぞいは、かなり静かでゆったりと走ることができました。海沿いなので、瀬戸内海を右手にのんびりゆったりで最高でした。バイクの種類は沢山ありますが、この『のんびりゆったり』がしたくてアメリカンバイクにした感じです。

途中、休憩も兼ねて『道の駅 ふたみ』によることにしました。しかし、「ガーン。」仮装工事のため空いていませんでした。気を取り直して、珍しくインスタ映えを目指して、ネットで有名な映えスポットの下灘駅へ行くことにしました。到着すると、三連休後の平日にも関わらず沢山人がいました。何も調べずに行きましたが、15分後くらいにちょうど電車が来るようなので待つこにしました。1人で写真をとることを恥ずかしがり、とにかく周りのカップルの仲睦まじ様子をぼーっとみていました。(決して寂しいと言う訳ではありませんよ。汗)そうこうしていると、電車がホームにやってきました。線路が道路より高いところにあり、目の前の海に浮いて電車が止まっているような感じでした。人が多すぎて、綺麗と言うよりは「こんな感じかあ。」みたいな冷めた感覚に陥りました。とりあえず、自撮りで記念写真をしようと苦戦していたら、BMのバイクに乗っているバイカーさんが写真を撮ってくれました。ありがたや。インスタ映えを狙うが、機材と勇気が足りませんでした。どうにかします。

2.ツーリングファッション


11月下旬でしたが、比較的温暖な気候のツーリングファッションを紹介します。参考までに、バイクはヤマハのビラーゴ250です。

inner:無印良品上下ヒートテック
tops:無印良品ハイネック,JIMMY’ZロンT,古着Tシャツ
outer:UNIQLOウルトラライトダウン,Helly Hansen防水ジャケット,CAMBER 131ZIPPER HOODED                      bottom:Dickiesダブルニード・カーゴパンツshoes:elfシンテーゼ14
glove:DAYTONA レザーグローブ,DAYTONAインナー手袋
helmet:TT &CO. 
マッドマスクJ01マットブラック
※ネックウォーマーを装着

最高気温18℃前後 最低気温10〜15℃

※四国北側は、午後は確実に山で陽が遮られるので寒かったです。

バイクに乗る際に役立つ体感気温の計算

https://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058

3.DATA

[11/24 松山→八幡浜〜愛ある伊予灘線〜]

走行距離:70km
スケジュール:AM9:00〜PM 5:00
(観光20分×1/フェリー3時間)
所要時間:8時間00分
疲労度:😩😨😨😨
途中の給油:1回

4.土地の魅力

愛ある伊予灘線沿いの道路は、はっきり言って何もないです。人も少なくて、最高です。結局、バイクに乗れればいいんです。本当は、もっと乗りにくいバイクと共に走りたい気もしますが、コスパ悪いし遠くに行くにはリスクしかないので我慢しています。日本一周終わったら、大型二輪免許とってビンテージハーレのチョッパーカスタムでアメリカ横断ですね。

魅力全然書いてないことに気づきましたが書くことは諦めます。行ってみて気づくこともあります。行ってみてください。

今回の旅で、愛媛県コンプリートしました。

記事に共感して応援したいと思った際は、サポートお待ちしております。いただいたサポートは、クリエーターとしての活動費として使わせていただきます!