見出し画像

週末日本一周分割バイク旅〜延岡・佐伯〜

Q .週末日本一周分割バイク旅とは?

A .平日週5日勤務(休日:土日)という勤務形態の中、いかに旅をするか考え編み出した旅の方法。

まとまった時間は確保できないため、分割して日本を一周バイクで旅する企画。 (旅行記をシリーズ化)

今回の旅は【延岡-佐伯10/18】です。

1.2回目の200km超えツーリング

バイクに乗り出してほぼ1ヶ月で2回目の200km超えのツーリングです。今回は過去最高258kmという距離を走りました。しかし、結果からいうとそれほど疲れませんでした。なぜ、疲れにくかったのかを自分なりに分析してみました。

「休憩を多め(長め)にとる」

これに限ります。2回の200km超えツーリングを比較してみます。

⭐︎延岡ー佐伯

【走行距離:258km】

スケジュール:AM8:00〜PM 5:45
(休憩5分×3/30分×1/60分×1)
所要時間:9時間45分
疲労度:😩😩😩 
途中の給油:2回

★臼杵ー津久見

【走行距離:233km】

スケジュール:AM9:00〜PM 4:45          
(休憩5分×2回/10分×3回)
所要時間:7時間45分
疲労度:😩😩😩😩😩
途中の給油:2回

所要時間を見て一目瞭然、2時間も長くかかっています。連日走りたい時や、次の日に仕事があって疲れを残したく無い時は休憩を多め(長め)にとるべきですね。

2.ツーリングファッション

涼しくなった10月のツーリングファッションを紹介します。参考までに、バイクはヤマハのビラーゴ250。

tops:ロングTシャツ(黒)+パーカー
outer:ライトダウン+ダウンMA -1
bottom:ジーパン
shoes:elfシンテーゼ14
glove:DAYTONA レザーグローブ
helmet:TT &CO.
protector:コミネ サポートニーシンガード※ネックウォーマーを装着

出発時の気温13℃で、天気は曇り、風は強くはありませんがめっちゃ寒かったです。実家にあった親のダウンを借りてのツーリングとなりました。舐めてかかったら、風邪引きます。バイクに乗る際は、通常の気温−10〜20℃くらいに思ってた方がいいみたいです。

バイクに乗る際に役立つ体感気温の計算

https://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058

3.灯台好き!!?

そういう訳じゃないけど、沿岸部には大概灯台があるんです。灯台があったら行きたくなるじゃないですか?そんな感じです。多分これからも、沢山の灯台を見つけては訪れて写真撮って満足して走り出す。そんな繰り返しをすると思います。

4.DATA

走行距離:258km 
スケジュール:AM8:00〜PM 5:45
(休憩5分×3/30分×1/60分×1)
所要時間:9時間45分
疲労度:😩😩😩
途中の給油:2回

5.土地の魅力

延岡の先に行くとサファーの聖地に着くけど、延岡ー佐伯間は養殖業って感じの海でした。ブリ、マダイをはじめとして、カンパチ、ヒラマサ、シマアジ、トラフグ、ヒラメ等が養殖されているらしい。波には乗れないが、脂の乗った魚たちがたくさんいるようです。食べ物にそんなに興味がないので、食べ物のお勧めができないのが残念ですね。まあ、百聞は一見にしかずということで、ぜひその足を運び自分自身で確かめてみてください。

今回で、大分県の沿岸部は走破しました。ボチボチ、マイペースにやっていきます。

記事に共感して応援したいと思った際は、サポートお待ちしております。いただいたサポートは、クリエーターとしての活動費として使わせていただきます!