見出し画像

オオスズメバチに気をつけろ!①

秋になると活発になるオオスズメバチ。
昨日、私もその餌食になりました…

オオスズメバチの餌食になるのは、2回目。
オオスズメバチに刺されてからの経過について、記しておきます。

これから、自然の中でアウトドアを楽しむ方の参考になれば幸いです。

【オオスズメバチに刺される状況】
山の遊歩道を散策している最中でした。
私が歩いている遊歩道を1匹のオオスズメバチが飛んで目の前を横切りました。

【すると…】
背後からバチッ!!!!!
右足のアキレス腱付近に激痛が走りました。
例えるなら、電気ショックを受けたような感じです。(電気ショックは受けたことないのですが…笑)

2回目の痛みだったので、はっきりとわかりました。
これはさっきのオオスズメバチにやられたと…

激痛で蹲りたい気持ちを抑え、迎えを呼ぶことのできる場所まで約20分。
とにかく歩きました…

以前も刺されているため、「アナフィラキシーショックにならないか」との不安も抱えつつ、自身の体調(心拍数や吐き気がないか)を途中で確認をしながら、歩きました。

幸い、体調不良も起こすことなく、病院を受診し、薬をもらい、無事帰宅することができました。

しかし、帰ってからが悲劇の始まり…
徐々に蜂の毒が周囲に広がっていき、歩くのもやっとなくらいの痛みになりました。
(若干、赤みがかっているところが、毒が広がっているところだと思われます。)

オオスズメバチに刺され、徐々に毒が広がっている様子。


明日は、その後の様子を書いてみます。

とにかく、この時期のスズメバチには注意です!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?