見出し画像

52号 驚きの報告(お姑さんに褒められちゃった!)

このメールはすでに半年ほど経過している会員さんから頂いたメールです。

こんにちは。パピーさん。今日はとっても驚いたご報告をさせて頂きます。

以前、お話したように、私は、薬剤師をしています。

同じ薬剤師の主人と結婚し、主人の家で主人の両親と二人の子供と6人家族です。

私の性格は、一言で言うと「きつい」(笑)。

結婚してからもお姑さんとは意見の食い違いが多く、我慢できない私は常に言いたいことを言っていました。

お姑さんは、小学校の教頭先生までされた方でしたので、子供の教育から親の姿勢まで事細かく指摘され、いつも対立していました。

そんな義母から先日、ちょっと話したいことがある。

と言われて仕事中呼ばれました。

私は、「仕事中に何?文句なら受けて立つわよ。」

と戦闘モードで座りました。

そしたら、なんと言われたと思いますか?

なんと私、褒められちゃったんです。

「このごろのあなたは、頼みごとをしても決して嫌な顔しないし、子供達を優しく褒めたりしてくれて、みんな明るくなったこと。

つらく当たっていた私にも、気軽に声を掛けてくれるし、ちょっとした気配りがとっても嬉しいのよ。

近所の方にも笑顔で挨拶してくれて、「いい嫁さんだねー」「悪口言ってたらばちが当たるよ」

なんて怒られちゃった。いつもありがとうね。」ですって。

よくよく聞いてみると、ここ2・3ヶ月でとても変わったってご近所も含めお母さんも感じていたというのです。

3ヶ月前というと、ちょうどパピーさんと巡りあい、私が勉強して1・2ヶ月ほどたった頃です。

そう言われれば、

同じ言葉でも『イライラ』『カリカリ』しなくなりましたし、子供の言動に今までは頭から怒っていた内容も、ゆっくり笑顔で説明できるようになっています。

人から言われて、初めて気がついた私も『鈍いなぁ』と思いますが、それより、知らず知らずに私の性格を「幸せなお母さん」

に変えていたパピーさんの力『パピーマジック』のすごさを感じます。

私はお母さんに言ったんです。

「実は、4・5ヶ月前からこんな勉強を始めてるんです。それが良いのかもしれません。」

そう言ってテキストとパピーさんのメルマガ、メールのやり取りの内容などをお母さんに見せました。

お母さんはちょっと借りてもいい?と自分の部屋に持って行き、その内容をじっくり読んだのだそうです。

そして、それらを返す時にこう言われました。

「今まで、あなたの事を悪く言ってごめんなさい。こんなに勉強していたのね。

それを知らずに一面だけしか見ずに言いたいことを言っていた私を許してね。

子供達があんなに明るく元気になって、息子も生き生きとして仕事をしているのはあなたのお陰だったのね。

ほんとうにありがとう。

自分の経験だけであぐらをかいていた自分が恥ずかしいわ。」って。

ほんとに『あのお母さん?』と思うほどの変わりようで、私もびっくりしました。

これも『パピーマジック』なのかもしれません。

思わず私も涙してしまって、不覚にも「私の方こそ・・・」と言ってしまいました。

あとでパピーさんから聞いて驚きました。

お母さんったら、パピーさんにお手紙を送っていたらしいですね。

手紙の中にも「私の事を褒めていた」と書かれてあったと

パピーさんから教えて頂いて、どんなに私は嬉しかったか。

ありがとうございました。

(これも「人を介して褒める。」の実践ですね。パピーさんはすごい人です!)

 お母さんもパピーさんからのお返事をとても大切にしているようです。

 あれから、お母さんからのお小言は一切なくなりました。

 そして、私もお母さんと喧嘩することがなくなりました。

 それ以後の子供達の変化は目覚しいものがあります。

 お母さんとおばあちゃんのやり取りは相当なストレスだったようです。

 そして今では、毎日が笑顔と喜びに包まれています。

 本当にありがとうございます。

 こころから・・・感謝しています。

ココまで・・・・・・・・・・・・

KYOKOさん。楽しいご報告ありがとうございます。

お母さんからのメールは、さすが教育者!という内容でした。

でも、私のテキストの内容を褒めてくださって、私もとても嬉しく拝見させて頂きました。

KYOKOさんのことについても、こんなにキチンと勉強しているとは知らなかったと、非常に恐縮されていましたよ。

でも、今は、とてもうまく行ってるようですね。

よかったです。

それはそうと、パピーマジックですか?

とってもいい言葉ですね。命名ありがとうございます。

 

でも、うまく行っているその要因は私ではなくKYOKOさん。あなたのがんばりなのですよ。

※私のWEBサイトでは、お母さん達から寄せられたご相談や解決した過程などを、ご本人の許可をいただき毎週発信しています。

よかったらのぞいてみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?