見出し画像

緊張しない方法なんてない。


こんにちは!
俳優兼ツインボーカル×作曲家の音楽グループ「ぱぴぽミュージック」で
リーダーをしている佐藤玖美(さとうくみ)です♪

今回はこちらのテーマ、

「緊張」  (ああ、、、この文字を見るだけで嫌だ。笑)

について書いていきたいと思います。

これは本当に強敵で、人前に立つ仕事を選んでいながら、
日々緊張と戦っています笑

まず緊張してしまう人の共通点って、、
「すごい真面目」なんじゃないかなーと思うんです

私は自分でいうのもなんですが、
ド真面目で、その真面目さ故に、本番になるといままでやってきたことの成果をしっかり見せなきゃ!とか、ちゃんとやらなきゃ!という雑念で頭がいっぱいになってしまうんです。

これは、まさに自分に意識が向かってしまう「自意識」にとらわれている状態です。

この 自意識=緊張 なんですよね。


今まで生きてきた長い年月で染み付いたこういう思考の癖を改善するのは、
ほんとに一筋縄ではいきません,,,

にっちもさっちもいかなくなって、

もう緊張しない方法なんてないじゃん!!

ってことになってくるわけです。


緊張しないのは無理だ。
じゃあ視点を変えてみるのはどうだろう。

俳優や歌手はお客さんを楽しませるのが仕事である。
という原点に立ち帰ったとき、どんな場面でもいま目の前にいる人を楽しませよう!という意識を持つようにしたんです。

緊張しないようにするためには、目の前の相手に集中することと書かれていたりします。確かにそれが常にどんな状態でもできるようになったら最高なのですが、長い時間と訓練が必要です。
しかも、非常に再現性が低いなあと感じているんです。

めちゃくちゃ緊張してる人に、とにかく目の前の人に集中してください!!と言っても難しいですから。

「集中する」という表現が漠然としていて分かりにくい。
それよりも、「目の前の人を楽しませよう」という思いで取り組むほうが何をしたらいいかが明確で目的がはっきりするなーと思うんです。

あくまでも自分はこれがストンと腑に落ちたというだけなので、
各々にあったやり方を開発してみるといいですよね。

ただひたすらトライし続けて、
今日は前よりちょっと落ち着いてできたなとか、どうして落ち着いてできたんだろう??と一回一回原因を分析することによって、
目に見えない緊張の正体が怖くなくなってくるなーと感じています。

緊張の解消方法ってたくさん情報が載ってるし、
もともと緊張しない人たちの意見って漠然としてて参考にならないし、
どうしたらいいのかなーと考え続けて編み出した方法です笑


最後までお読みいただきありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?