見出し画像

ブラック会社に捕まり、辞めるまでの話③

僕のブラック会社員時代の超絶リアルエピソード。キラキラな入社から絶望の退社まで、複数回に分けてお届けします。

この記事は、続編です。
前の記事を見てない方は、先にこちらからどうぞ↓


ーーーーーーーーーーーーーー

3、初出勤・研修

そして面接時に言われたとおり、
面接をした日の翌月から
僕はY社で働き始めました。

「こんなキレイなオフィスで働けるのか」
「え、1階にスタバあるんだけど。強すぎ」
「あー就活勝ったわ。人生勝ったも同然だわ」

もう、浮かれに浮かれていました。
出勤するだけでワクワクするんですから。

初日出勤すると、1人1台最新型のwindowsPCと社用スマホが渡され、入社するだけでこんなの使えるのかと
またもや興奮が止まりませんでした。

入社日から丸3日間は研修がありました。
web制作会社のため、
自社のwebページ商品やSEO知識を叩き込まれました。
同期は11人。
この中で僕は24歳ながら最年少で、ほとんどの人が転職組でした。

「僕5社目で、前職は時計を売っていたんだ」
「去年子供が生まれてね、可愛いんだよほんとに」

なんかもう、年上の同期っていうのが新鮮で、
自分の知らない人生を歩んでいるな、、
と話すたびにワクワクしたのを覚えてます。



・・・

そんなこんなで、順風満帆に研修期間を終えたぱぴこ氏。
4日目の出勤から、通常業務が始まりました。

僕たち新入社員11人のデスクに向かって、
20代後半女性のいかにも”バリキャリウーマン”って感じの上司が口を開きます。

「では、これからトークスクリプトを配ります」
「皆さんは、これから共有されるリストの電話番号に全て電話をかけ、このスクリプト(台本)通りにしゃべってアポを獲得してください」

ーほう。
研修で電話営業をすることは知っていたんだけど、こんな感じで全て喋る言葉が決まっているのか。なんか退屈だな。

そんなことを思いつつ、深く考えずに僕はExcel表に並べられた番号に電話をかけ始めました。


・・・

そしてここから始まったのです。
本気で辛い、電話営業が。


ーープルルルル
ガチャ。

「お忙しいところ失礼します。私Y社のぱぴこと申し……」

『おい!!!!
 またY社か、、
何回めじゃコラ!!!
 もう2度とかけてくんなよ!!!』
ガチャ。


ーえっ、

え、、

こわすぎる、、、、、、


ーーーーーーーーーーーーー

続き↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?