見出し画像

”好きなことで生きていく“ができたらなぁ

どーもどーも、

脱サラ24歳フリーター男「ぱぴこ」です。

マックでコーヒーを飲むときは、クーポンを使ってMサイズにするのがお決まりです✌️

さて、今回は、
「”好きなことで生きていく“ことができたらなぁ」
というタイトルで書いていこうと思います。

「仕事するのいやだなあ〜」
「バイト行くのダルすぎる…」
「youtuberみたいに好きなことだけして生きていきてえ」

こんな気持ち、僕も何度頭の中に浮かんできたことか。
キラキラした人生送っている人がいる中、自分はずっと嫌な仕事で生きるのかと思うと憂鬱ですよね。。

今日はこんな思いを持っている同士に向けて、
最大限の共感の念と、
この悩みに対しての僕の考え方を書いていこうと思います。


好きなことで生きていきたいよね

画像1

”好きなことで、生きていく“
youtuberの代名詞ですよね。
本当に、自分の好きな内容で発信して、そこにファンが多数ついて、収益も入る。
夢のような人生です。

それに比べると一般人っていうのは、
学生の頃は「将来のため」と言われて精一杯勉強して、
せっかく会社員になったとしても、辛い仕事を強いられる。

本当に、人生の色みが違うなって感じですよね。


好きなことで生きれない理由

画像2

それでも、僕の記事を見てくれている人の中には、
”好きなことで、生きていく“ことを頑張って実現しようとしている人も多いのかなって思います。

でも、実現が難しいことに気づく人も多いかなと思います。
理由としては、”稼げない“からです。
趣味で始めたとしても結局収入にならないのであれば、その趣味はいずれ優先度が低くなって、辞めてしまいます。

僕も昔半年ほどゲーム実況をしていました。
多いときには400人くらい来ていたり。
本当に楽しかったし、ずっと続けたかった。
でも辞めてしまった。

それは、”お金を稼ぐ必要が出た“からです。

仕事をしないと生きていけない。
お金にならない趣味の時間を削るしか、方法はありませんでした。

“好きなことで生きていく”の本質

僕は、”好きなことで、生きていく“の本質は

"” 好きなことで、稼いでいく "“

だと思っています。

この社会ではお金が無いと ” 生きていく “ ができません。
また、お金が無いと ” 好きなこと “ もできないのです。


「だから、君たち一般人はいやでも仕事して稼がなきゃね😊」


…うわ、
…キッツい

こんなことを言われた日には、
”もう現世には期待しない方がいいんかな“
なんて思ってしまいそうですよね。

生まれ変わるしか方法は無いんですかね。。

じゃあ、分けてしまえ

画像3

生きるために働かなきゃならない。
けど自分の人生好きなこともしたい。


そこで、
僕は  【 分ける 】  ことにしました。


ストレスの無い仕事で、最低限の金額だけ稼ぐ
残った時間で、好きなことをしまくる



こう割り切った後、
僕はストレスのない仕事を本気で探し、
仕事以外の時間で好きなことをする、ことが実現できるようになりました。

〜〜〜〜
この「分ける」考え方は、
下の本を参考にしました。
20万部突破『転職の思考法』の著者が書いた本です。
リンク貼っておきます。

〜〜〜〜

そして、”好きなこと“ で ”稼げる“ 状態がいちばん理想ですね。

僕もこのnoteを書く作業はけっこう好きなのですが、
実はここから4桁以上の収益が出ています。

まだまだこれからなのですが、
こうやって

“好きなこと” での収益を増やしていく

ことを目指していくと、いずれ

”好きなことで、生きていく“

の実現になるんだろうな、と思い日々記事を書いています!


……こんな感じで僕は生きています。
ぜひ、読んでくれた方の参考になれれば嬉しいです😊


まとめ

いかがだったでしょうか!
このアカウントでは、
会社員をリタイヤした24歳フリーターの僕が、
フリーターのリアルな生活や、僕の思うことを発信していきます。

「面白い!」「共感した!!」
と思えるような記事をこれからも書いていきますので
フォローぜひよろしくお願いします!!
いいね、感想コメント貰えると泣いて喜びます…。

< マイおすすめ記事 >

↑ストレスフリーなアルバイトの見つけ方を語ってます

どうぞこれからもよろしくお願いします!
おつぱぴです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?