見出し画像

21歳年上の旦那さんと、お金の話

私の旦那さんは21歳年上で今年65歳になりました。


前にも書きましたが、旦那さんと結婚するにあたり私の母から出された条件の1つが『死亡保険に入ること』


なんせ結婚を決めた時、旦那さんは既に52歳。

大事な娘が21歳も年上の元へ嫁ぐとなれば、経済的なことや将来的なこと…

親として心配になるのは当然だし、母が悪者になる形で言いづらいことを言ってくれたことを今となっては感謝しています。

結婚当初まわりの人から旦那さんは

『21歳も年下の嫁さん貰うなんていいね〜』
『21歳も若い嫁を貰うからには大事にしないとバチが当たりますよ』

等々…
興味本位で色々と言われる事もありました。


『21歳も年上の人と結婚する物好きなパピコ』
『21歳も年上の人としか結婚出来ない可哀想なパピコ』

私も、そんな見られ方をしていると感じる事がありました。


でもね。。

全然違うんですよ。


もしお互いに同じくらいの歳で、例えば20代の頃に出会っていてとしても…
きっと私達は結ばれなかったと思う。

いや。。 
正しくは20代の頃の旦那さんなら私なんかは選んで貰えてなかったと思う。


『21歳若い』くらいのアピールポイントがなければ私なんか相手にもして貰えなかったと思うのです。

それぐらい旦那さんは全てにおいて素晴らしい人で、私なんかには勿体ない人なんです。

私が旦那さんの事を聞かれた時に答える言葉は

年上の人が好きだから。って旦那さんを好きになったわけでもないし

21歳上の旦那さんしか貰ってくれる人が居なかったから。って旦那さんと結婚したわけでもないw

今まで知り合った男性。付き合った人の中で1番素敵な人だったから旦那さんと結婚した


ただそれだけです。
…そう答えています( ´∀`)


ちなみに。。

結婚の話が出た時、旦那さんはお兄さんと会社を経営していて『将来的にも経済面では心配はない』と言われ私も結婚に踏み切ったのですが…

人生何があるか分からないもので、その後その会社は大手に吸収されることとなり結果的には会社を手放し転職することになりました。

旦那さんは特殊な資格を持った技師なので『手に職』とゆう感じで65歳になった今も現役でバリバリ働いています。

今、勤めてる会社からも
「今の待遇のままでいいので居たいだけ居て下さい」
と言って頂けるのは、まだ子供が小さい我が家にとって本当に有り難いことです。

それもこれも全部旦那さんの人柄や仕事ぶりがあっての事だと思います。



そんなこんなで何やかんやありつつも仲良く幸せに日々過ごしているのですが…

やっぱり同年代同士のご夫婦に比べれば将来の事なんかも不安要素は大きいわけで。。

お陰様で、旦那さんのお給料で十分人並みに幸せな生活をさせて頂けてるし
私のパート代でちょっとした贅沢や、子供の欲しい物を買い与えてあげれるくらいの暮らしは出来ているのですが…

これから中学、高校、大学、と進学して行く子供2人を抱え、いくら定年はないとはいえ、いつ旦那さんが病気になるかも分からない。

年齢的にもそのリスクはどんどん高くなっていくし、もし旦那さんが倒れでもしたら私1人の稼ぎと貯蓄とでどうにか生活は出来たとしても子供達を大学までなんて行かせられないし…

そんな漠然とした不安がいつも頭の隅っこにありました…



でもね…

それがね…


何とつい最近、思わぬ形でその悩みが解消されたのですよ…



私の旦那様は21歳年上。

そう! 65歳!!

何と年金を頂ける事になったのでーーーーーす✨ヾ(*´∇`)ノ✨


まさか人生にこんなボーナスが待ち受けてるとは! 笑


いやいや。
これはボーナスでもなんでもなく正真正銘!旦那さんが自分で稼いだお金✨

中卒で親元を離れて上京し、毎日汗水流しながらもコツコツと働き続けた50年間の賜物。


私は年金の存在なんて考えた事もなかったけれど、きっと旦那さんにとってはこれからの事を考える中で『年金』の存在は頭の中にあったと思う。



てなわけで我が家は今

『気分は年金バブリー✨』なのですw

まだ1度も受給してないけどwww

『年金がある!』と思えるだけで、何だか今まで漠然とあったこの先のお金への不安が解消されたようで、何とも穏やかな気持ちで過ごせてる気がしますwww


あぁ。。

お金の心配をしなくていいって本当に有り難い事だし幸せな事だね〜

もう毎年、七夕の短冊に『宝くじがあたりますように!』って書かなくてもいいんだね〜

今なら、もし道端で一万円拾っても何の躊躇いもなく交番へと届ける事が出来るよ!

『え? 連絡先ですか?
いえいえ。何のお礼も結構です。私は今、年金バブ…

いえ。何でもありません(^_^;)w』




ちなみに今。
実はこの年金バブリーに加えて

『退職金バブリー』
も到来していまして(*´∇`*)✨ 


まだ当分は今の会社にお世話になる予定なのですが、65歳の区切りで一応退職金も頂けるとゆう事になりまして…

もう、お陰様で毎日平穏で心穏やかに過ごさせて頂いておりますw

ありがたや〜。ありがたや〜。



最近この『年金バブリー』ネタは私の鉄板になっており…  笑

太郎君や仲の良い女友達との会話の中でちょいちょい使わせて貰っているのだけどw

『いや〜 21歳も年上のオジサンと結婚して本当に良かったと今しみじみ思ってるよ〜✨』

なんて笑いを取りに行きつつw

嘘。嘘。

年金なんてなくたって私は旦那さんと結婚出来た事にいつも感謝してるよ。

旦那さん、笑いに使ってごめんねw

たとえ貧乏な旦那さんだったとしても大好きだからねwww




そんなわけで。

我が家に到来したバブリーにより頂いた退職金と、これから受給する年金とは、子供達の教育資金として手を付ける事なくしっかり貯蓄しておこうと思います。


 
ありがとう! マネー✨!

ありがとう! 旦那さん❤️



…介護は私にまかせといて!笑




.

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?