見出し画像

【長編小説】暮れなずむ秋と孤独な狛犬の歌 #31

10月7日(月)ーー(3)

 次に意識を取り戻したとき、僕は保健室のベッドに横になっていた。
「……?」
 どうして保健室なんかに居るのだろう。
 頭がぼんやりしていて、上手く思い出せない。
「いっ、づ……!」
 身体を起こそうとしたところで、腹部がずきずきと痛みを訴えてきた。それを追いかけてきたように、身体が軋むように痛む。
 ああそうだ、思い出した。
 鳩尾を思いきり殴られた挙げ句、空き教室に投げ捨てられたのだ。
「あ、目が覚めましたか、竹並君」
 カーテンを開けて入ってきたのは、保健の清野せいの先生だった。
「先生、僕――」
「竹並君ね、多目的教室で倒れていたんですよ」
 僕の質問を先回りして、清野先生は言う。
 多目的教室と言えば聞こえは良いが、要は少子化の進んだ結果生まれた空き教室のことである。
「三年生の男の子達が、保健室まで知らせに来てくれたんです。一年生が倒れたけど、動かして良いかわからないから、先生早く来てくださいって」
「……」
 聞くだけで、反吐が出そうな気分になった。よくもまあ、いけしゃあしゃあとそんなことが言えたものだ。
 ……ん? そういえば、意識を失う直前、なにかを止めようとしていた気がする。
 なんだっけ、と記憶を辿りながら眺める天井は、橙色に染まっていて。
 もう夕方なんだ、と思う。
 夕方。
 放課後。
「――先生! いま何時ですかっ?!」
「へ?」
 ベッドから跳ね起きながら、先生に問いかけた。
 そうだ、思い出した。僕はあいつらよりも先に、神社へ向かわなければならないんだ。そうしてあの少女を上手く逃してやらないと。そうでないと、あいつらが少女になにをするか、わかったものじゃない。
「い、今は夕方の三時半過ぎだけど……」
 すっと血の気が下がる思いがした。直に六限目が終わり、放課後になってしまうじゃないか。
「先生、僕、帰ります。ありがとうございました」
 言いながら、僕はベッドを出る。
 教室まで荷物を取りに行くべきかどうか悩みながら、近くのパイプ椅子にかけてあった上着を羽織る。
「待って、竹並君。ひとつだけ訊かせてください」
 そう言いながら、清野先生が僕の肩に触れた。本当に触れただけで、拘束力もなにもない手だけれど。どうしてか、その手を振りほどくのは躊躇われた。
「……なんですか」
 焦る気持ちを抑え、清野先生のほうを見る。
 すると、清野先生はひどく心配そうな表情を浮かべていた。
「今、保健室には私と君以外は居ないから、そこは安心して聞いてください。……申し訳ないのだけれど、検温するときに、身体中にある痣を見てしまったの」
「……」
「それは、転んでできるようなものじゃないですよね? なにがあってできた痣か、教えてくれますか?」
「……」
 清野先生の目を見れば、それが別の理由に見当をつけて訊いてきているのは明らかだった。僕が今、これまでのことを全て話したとして、同情を寄せるだけで終わらせることはしないだろう。
 これがまたとない好機であることは間違いない。
 清野先生に相談するとしたら、今しかない。
 だけど。
「ごめんなさい、先生」
 ゆっくりと清野先生の手を退けて、僕は言う。
「僕、急いで友達を助けに行かなきゃいけないんです」
 だから今、先生と話している時間がないんです。
 そう伝えると、清野先生は思案を巡らすように何度か瞬きをしてから、
「わかりました」
と答えた。
「ただし、ひとつ約束です」
「約束?」
 オウム返しに訪ねた僕に、先生は、そうです、と頷く。
「また保健室に来てくださいね。そのとき、しっかりお話をしましょう」
「あ……えっと……」
「急いでいるんでしょう? 頑張ってね、竹並君」
 微笑みと共にかけられた清野先生の言葉に、僕は、
「はい!」
と自分に気合いを入れるような心持ちで返事をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?