2019年の芸術的すぎるチョコレートを大切な人たちに届けるまでの思考とプロセス
「大切な人たちを大切にする」ことを、意識して行う。
小さくて確かなところから。
それが、今回のテーマです。
女性の熱気。新しいものがあるという確信。
「アールグレイが入っているチョコレートでございます」
「こちらは薫り高いアルコールが入ったチョコです」
2019年2月1日17:00。
京都伊勢丹10階の催事場は、女性でいっぱいになっていました。
6個で4000円のチョコや、文庫本のパッケージにチョコが入った7000円のチョコ。マカロンや、ワッフル、アイスクリーム。
フランス料理店のチョコ、抹茶を生かしたチョコ、カカオ100%のチョコ、フランスから逆輸入の日本人パティシエのチョコ、神戸北野の有名なチョコ、ベルギー産のかわいいチョコ、フランス産のチョコ。
パティシエの実演チョコ調理。
「どうぞご試食ください」
お皿の上のチョコは、瞬く間に減っていきます。
女性の熱気。
新しいものがあるという確信。
全世代の女性、あらゆる関係性の女性が、伊勢丹の10階に集結。
熱い視線が集まるガラスケース。
美しくパッケージングされたチョコ。
それは芸術的すぎるし、洗練されすぎている
そこにいる男性客は全体の5%程度でした。
世代は、20代、30代、60代。
ひとりで買い物をしている男性が50%、カップルできている男性が50%。
女性の熱気は「プレゼントを送る相手へ」というよりもチョコそのものへと向かっているようです。
確かに「好きな人や彼氏に渡す」にしては特化している。
それらのチョコは、芸術的すぎるし、洗練されすぎているようにみえました。
誰のためにチョコを探しているのでしょう?
では、ぼくは誰のためにチョコを探しているのでしょう?
それは、大切な人のため。
ぼくは、熱狂する女性の間をくぐり抜けながら、6才の娘が喜ぶ顔が想像できるチョコを探しました。
その状況を思い浮かべます。
奥さんの喜ぶ顔が想像できるチョコを探しまわります。
2才の息子。
どのようにしてチョコを選ぶ?
ぼくは、どのようにしてチョコを選ぶのでしょう?
具体的な作業としては、
どうやって探すか?
そう言い終わる前に、想像に沿う形で
「大切な人たちを大切にする」ことを、意識して行う。
小さくて確かなところから。
それが、今回のテーマです。
ぼくは帰宅し、チョコを部屋に隠します。
そして、翌朝、折を見てそっと手渡し。
「いつもありがとう」
そう言い終わる前に、チョコが入った袋を見た3人は、ぼくの声を聞く耳を失い、目を奪われます。
視界からぼくが消えます。
そして、
2019年に生まれた世界のチョコレートが、彼らの五感を満たすのでした。
想像に沿う形で、
想像以上に。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?