見出し画像

シャルルドゴール空港から出国できませーん!チェックインできない。。。どうする?!どうするよ!!アドレナリン出まくりの20分間。●●航空との格闘秘話(*絶対マネしないでください)


今回の一人旅の中で最大の出来事!

昨日の話、思い出すと笑いが止まらない。
病んだらこの話思い出して自動的に笑いを生もう(笑)

時系列からまず先に。

旅行の手配中、
やはりPCR検査は避けて通れない。
なぜなら、ワクチン未接種者だから!

ビジットジャパンとやらに登録が必要。
*4月5日に厚労省から不要のアナウンス出る。
出国は4月3日

その内容は割愛。
情報源だけこちら

データを添付しようとしたら削除されてました。
4月12日の段階。

まー賛否両論あると思う、後ほど話すが、
陰性証明の確認いらんゆーてるのに、航空会社には引き続き継続っているやないか!って話なんやけど、まー自分がどうしたかは後ほど(笑)

話を戻すと、
フランス出国前に
「72時間以内のPCR陰性証明書」が必要だったので、
PCR検査 パリで検索すると、
こちらが出てくる。

Veltraさん

なぜ、ここかというと、
あっ先にお伝えしよう!4月3日の段階でね!

72時間前のPCR検査は月曜日出国にしちゃダメダメ‼️

なぜか、向こうの病院休みなのと、
休日代行で2倍の金額になっちゃったから!
今回、一人旅だったので、
帰国のタイミングも自分で決めれたのに、
月曜日にしちゃったもんだから、
*72時間の起算は出国時間、
自分の場合、4月10日(月)15時35分発だったので、それまでの72時間以内にPCR検査を受けなくてはいけない!
フランス入りの時間含めて、土曜日しか無理だった。

実は日本人が対応してくれて、日本語が通じる病院もある


在フランス日本大使館サイトに掲載されている

ただ、こちらが土日休み!
ガーン。

というわけで、
ベルトラさんで予約!
日本円で47000円!ぎゃー!高い!
別で治療費は別途高いと80ユーロぐらいする!
ぎゃー!

いやいや、PCR検査しないと帰れないから仕方ないし、
フランス語できないし、
必要な費用でっせ。
というわけで予約して、
旅立つことに。


4月5日、河野太郎さんの発表をうけて、
このサイトがわかりやすいかな?

入国時のPCR検査が不要と出たので、
えっじゃー検査いらんやん!
となり、代行キャンセルの依頼。
キャンセル料100パーセントと言われてしまい、
いやードブに捨てるならとりあえず受けますと。
一応日本からこんな案内がでてますと添付を添えて。

そしたら、全額返金してくださいました。
ありがとうございます。
*後々大謝罪&…

返金処理をしていただいた後、
よくよく文章を見ると

日本入国の際はPCR検査・陰性証明書の確認はなくなったが、
引き続き、各航空会社には確認の徹底を継続中。

引き続き、各航空会社の確認徹底。。。。。。

見落とし、いや、軽率な判断だったと後々知る。

まー自分の中では、
めっちゃグレーやんと。
確認せんのに、航空会社には確認依頼って必要っことやんって。
曖昧すぎやんと!
ただ、海外によく行かれる方曰く、

日本と違って、海外はゆるいし、
温度感がまるで違うよ!

なんて話を鵜呑みにしたもんだから、
大丈夫っしょ!も含めて、PCR検査代行をキャンセルしたのだった。


いざ、当日‼️

そうは言っても世の中コロナコロナだったから、
どうなんやろー的な不安はあった。

でっ●●航空のチェックインカウンターへ。

*ご迷惑にならないよう航空会社は伏せます。

順番が来ました。

グランドスタッフさん(以下G)

G パスポートプリーズ
自分 渡す

少し時間が空いて

G PCRなんちゃらかんちゃら

自分

アイドントハブ

ジャパン ノーPCR チェンジ エプリル 5th!

ソー アイドントハブ

G 困った顔
うーんとゆーような顔で、パソコンかちゃかちゃ
責任者のような人を呼び、
恐らく、「PCRいるよね?ルール変更なった?」
的なことを話してる感じ。

責任者も険しい顔で、
「いやいや、変更ないよ。何言ってんの?」
的な顔?トーク。

その後…


G  英語わかんないので、ニュアンス的に

PCR検査の陰性証明書ないとチェックインできないよ?
ないなら無理だから。

自分

マジー!
うそーん!
言い訳したいけど、英語できへーん!
うそやーん!

困った顔してる。

G
いやいや無理だから。帰って。
的な話されて


列から出ることに。。。

マジかー
うそやーん
やっぱいるやーん。
どうするよー。

PCR検査必要…

カウンター近くで座り込み、
考え開始!

どうする⁉️どうする、俺⁉️

まず、乗れへんねやったら、
チケット変更できないか?
10数万飛ぶんは経験代にしては高額すぎる!
そんなポジティブシンキングなれへんて。

変更できるか、アプリをチェック。

無理。

がーん。

次は、PCR検査受けよう!
キャンセル料・返金でバタバタしてしまった
代行業者さんへ連絡!
と同時に予約ページみよう。

20日まで代行なし。

ががーん。

20日まではおれへんて。
飛行機代に宿泊費バカにならんて。

次、次、

フランスで一緒に釣りをした友人に連絡。

いやいや、呑気にこんな写真差し込んでる場合じゃないよ(笑)
ただ今、こんな顔はしておりません!

ちなみにこの魚はノーザンパイクという魚だよ!
(笑)

ノーノーノー!(笑)


友人に連絡する、
内容はPCR検査連れてってほしいだったが、
すぐに

今回の旅は自力でなんとかしなくちゃいけない!頼ってはダメだ!
自分で考えろ!!!

と電話はつながったものの、

「すんません、自分でなんとかします。」

と電話をきる。


むむむー
どうするー

とりあえず、厚労省の発表の英文がないか調べよう!

*上記URL

どこ探しても英文訳はなく、しかも最後の文

(参考)関係する航空会社に対して、従来の措置である「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」又は「ワクチンの接種証明書(3回)」のいずれかの保持について、搭乗前の確認の徹底を引き続き要請しつつ、4月5日以降、入国時の確認を簡素化することとします。

記事抜粋

めっちゃ書いてるやーん
グレーやからいけるやろって自分で判断してもたから、
ちゃんと各社引き続き対応してますやーん。

となる。

あーもうダメだ。。。

なんて諦めかけるも、
飛行機代10数万が飛んでゆく。。。

いやいやいや。

………


もう一回チャレンジしてみよう!

という結論になる(笑)


何食わぬ顔で、
もう一度並び直し、

さっき対応した人じゃないところでお願いします!

と祈りながら、

ネクストと呼ばれる。

違う人!!!

G2 パスポートプリーズ

自分 渡す

………

G2 PCRなんちゃらかんちゃら

またPCR言われた!

自分
あー!となりながら

ジャパン チェンジ
エプリル 5th
ノーPCR チェック!

と連呼!

………

G2
ふーんとやれやれみたいな顔をしながら、
パソコンをかちゃかちゃ…

自分

どっくんどっくんどっくん…
(心臓の音)


G2
機械音
ぴーぴーぴー

自分

バッグの貼るバーコード出てきたやないかーい‼️

もしかして!!!

いやいや、冷静を装わないと何があるかわからない!
冷静装う顔しつつも、
心臓バクバク!

G2
パスポートに挟まれた2枚のチケットを渡される

やったー!
チェックインできたー!
なんとかなるもんやー!
よっしゃー!
よっしゃー!
よっしゃー!

その後、大爆笑!

あの、絶対にマネしないでください。
たまたまだったと思います。
雰囲気的にオオサカと言われた時に、
日本はPCR検査のチェックが必要と社員教育されている感じがして、
確認が徹底されてました。
*経由地までの人は多分確認がなかった感じでした。

結論は、
4月11日現在 フランス パリ シャルルドゴール空港の某航空会社のチェックイン時は
PCR検査の陰性証明書書類のチェックがありました!

ということです。

自分はイレギュラーなケースなので、
絶対にマネしないでくださいね!

一人旅最大の出来事だったので、
記事にしてみました。

英語は話せた方がいいですよ(笑)
でもなんとかなるもんですね〜(笑)


その後の話をすると、
経由地でもなんの問題もなく、乗り継ぎできて、
日本到着時もPCR検査関係も一切なく、
荷物とって、税関チェックして、
一瞬でゲートから出ていけました!

*それまでビジットジャパン?登録?対応で
めちゃくちゃ時間がかかっていたらしいので、
その手続きはなくなってました!

(母が1ヶ月前にイギリスから帰国した際は、登録手続きなどで1時間ぐらいかかったそうです。)

一人旅最大の出来事でした!


メルシーボクー‼️(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?