10.実は、誕生日なのだ


この記事は、「カレーの学校アドベントカレンダー2019」の第六日です。

今日は、先の任天堂の社長さんだった、岩田聡さんの誕生日です。
ぜんぜん、カレーの学校と関係ないじゃないかと思われてる方も多いのでは。

いやいや、もし彼がいなければカレーの学校は存在しなかったかも。

今年の11期からは、ほぼ日から離れてますが、10期まではほぼ日が主催で糸井さんが理事長だったんですから。(私の記憶が正しければ。:いいフレーズだはこれ、調べなくても良くなる)

糸井さんから水野さんへ宛てたメールから、このカレーの学校は始まったんですから。

下記リンクのように、ほぼ日から岩田さんの本がでてます。
https://www.1101.com/books/iwatasan/

ここ、凄いですよ。本の半分が読めちゃうんですよ。もちろん、タダで。

それだけ、多くの方に読んでいただきたい本なんですね。

これを読めば、ほぼ日と言うか糸井さんと、岩田さんの関係がわかります。

書いてないけど、岩田さんがいたから、糸井さんは、ほぼ日を始めようと思ったに違いない。

で、ググってみたら下のリンクを見つけた。糸井さんが今日のダーリン残してる、これ凄いことです。
って、わかる人って殆どいないか。
https://www.1101.com/iwata20150711/index.html

ほんとは、リンク先読みたいけど、グッと我慢して、続き、続き。

といいながら、みつけたぜ。

「うちは岩田さんもいるし...。」

ってね。

https://www.1101.com/iwata/2007-09-14.html


と、ここまで書いて、糸井さんを知らない人もいるかもなのでした。

ほぼ日手帳はしってるけど、糸井さんを知らない人もいたしなぁ。

ほぼ日手帳を作ってる、ほぼ日刊糸井新聞の社長さんが、糸井重里さんです。

もともとは、コピーライターさんで、おいしい生活とか、作詞家でもあり、矢野顕子さんにも。
僕が学生の頃は、NHKでyouって番組の司会も。

そうそう、ジブリ映画のコピーもね。

忘れ物を届けにきました、とか。

そうだ、トトロのお父さんの声優さんでもあり、お父さんといえば、ソフトバンクのCMのお母さん役の、樋口さんの旦那さんでもあるんですよ。

ジブリといえば、ナウシカから音楽やってる、久石譲さんも今日が誕生日。

世界中のゲームファン、アニメファンから愛されてるお二人の誕生日。
なんで、知ってるかって。

そう、うすうす感じてるかたも多いでしょうが、これ書いてる私も。

偉大なお二人に、比べたらほんとねぇ、なにやってんだろ。ましてや、岩田さんは、僕の年になる前にお亡くなりになってて。

"目の前に問題が置かれると解決したくなる病。"

ここだけ、ちょつと似てるかな。

話は戻って、岩田さんの本、読んでくださいな。ほんと、いい人なんだわ。

あぁ、ブイちゃんとの写真思い出したら泣けてきた。

そして、今日12/6は音の記念日だそうです。エジソンさんがメリーさんの羊を吹き込んだ日だそうで。

高校の時に知ってたら、そっちの方へ進んでたのになぁ。
でも、そうだったらここで書き込んだりはしてないかも。

なので、この人生それはそれで良かったのです。

カレーの学校のおかげで、この先は楽しく過ごせそうだし。

世界中の12月6日生まれの人と俺に、
Happy Birthday.

そうでない人には、Marry Christmas.

1ヶ月以上サボってた,ここへの書き込みを再開する機会をくれたのーどみ君に、そして、カレーの学校をはじめてくれた、水野さん、その機会を作ってくれた糸井さん、ほぼ日開始のきっかけを作ってくれた、岩田さんに、糸井さんに岩田さんを会わせてくれた山内さんに感謝、感謝、感謝。

そして、最後まで読んでくれたあなたに、感謝。

あぁ、最も大切なのは僕を生んで育ててくれた亡き両親に感謝。
そうだな、両親に生んでくれてありがとうって、言ったことなかったな。

誕生日は、親に感謝を伝える日だったと今頃気付いたか俺。

では、ホントに最後まで読んでくれてありがとう。
そして、もし憶えてたら、あなたの誕生日にはご両親にありがとうって言ってあげて。

すっごく、長くなった。なんとか間に合ったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?