見出し画像

渋谷papamamaマルシェ【2024】@中幡・笹塚支援センター🎈

こんにちは☺️
渋谷papamamaマルシェ実行委員です!

今年もイベントの開催が決定しました🎉

日時:2024年2月18日 10:00~16:00
場所:中幡・笹塚子育て支援センター
対象:渋谷区在住の0〜1歳児とそのご家族、妊娠中の方とそのご家族

下記目次から、各コンテンツの詳細をご覧いただけます。
当日、たくさんの赤ちゃんと親御さんに会えるのを楽しみにしています!
ぜひお気軽に、ふらっと遊びに来てください😊


渋谷papamamaマルシェとは?

渋谷papamamaマルシェは、渋谷という地域の中で「タテ・ヨコ・ナナメ」のつながりをつくるために活動している団体です。

主に、渋谷区で子育てを行っている当事者のパパママが中心になって活動しています。転入者の多い渋谷区では、特に乳児を持つ母親や家庭が地域から孤立しがちです。

私たち自身も、孤独を感じながらの子育てがこの渋谷papamamaマルシェの活動を通じて解消していきました。地域の中で子育てしていると、だれかに支えてもらって、ホッとしたり。いつかは自分もサポートする側になったり。

そんなゆるやかなつながりを作るきっかけになりたくて、渋谷papamamaマルシェは毎年イベントを開催しています。(なんと今年で9年目!)毎回、その地域に住む400名以上の親子に参加していただいています。

渋谷papamamaマルシェ2024開催概要

▶︎ 日にち
2024年2月18日(日)
▶︎ 時間
10:00 〜 16:00
※コンテンツによっては常設ではなく時間が決まっているものもあります
▶︎ 場所
中幡・笹塚子育て支援センター
▶︎ 費用
無料
▶︎ 対象者
渋谷区在住の0〜1歳児とそのご家族、妊娠中の方とそのご家族

▶️当日チラシのPDFダウンロードはこちらから

【👇当日楽しめる6つのコンテンツをご紹介】

①パパママのための育児クイズ and 救命“幸“習

LINEで1日1問「育児クイズパパ力検定®︎」の「救命編」から飛び出しレッスンを開催! 何にでも手を伸ばし、好奇心旺盛な赤ちゃん。危ないことがないか、パパママは日常的になかなか気が休まらないものですね。この講座では「誤飲(午前中開催)」や「子どもの意識がないとき(午後開催)」など、いざというときの対処法をお伝えします。クイズで大切な知識を楽しく学び、講師からの直接指導で実技を身につけます。

親御さんが体験する講座です。体験中はご自身でお子さまの見守りをお願いいたします。周りにスタッフもおりますので、安心してご参加ください。

対象:妊娠中の方とそのご家族、
           0〜1歳児のお子様とその保護者
時間:11:30〜12:30、13:45〜14:45
持ち物:フェイスタオルや大判のハンカチ
提供:issho no ippo(いっしょのいっぽ)

②家族でおいday

子育て支援センターの遊び場「子育てひろば」を体験してみませんか? 月齢に合わせた様々なおもちゃ・パパが活躍できるふれあい遊び・寝相アート撮影コーナーなど、プレミアムバージョンでお待ちしています。また、交流トークルームでは育児に関する悩みを持ったパパママさんと交流する場を設けています。お昼寝時間どのくらい?離乳食どうしてる?など、子育てに関する悩みを周りのパパママさんと共有し、ホッとする時間を過ごしてみませんか。

対象:0〜1歳とその保護者
時間:◆交流トークルーム 10:30〜11:00
             15:00〜15:30
   ◆歌・ふれあい遊び 11:10〜11:20
             15:40〜15:50
持ち物:ねんねの赤ちゃんの下に敷くバスタオル
提供:渋谷区子育て支援センター(渋谷区社会福祉協議会)

③親子防災

いつ起きるかわからない災害、備えはしていますか?お子さんを守れるのは保護者だけです。いざという時に冷静な判断をしながら、幼い子どもを抱えて避難するのは大変です。いつものバッグにプラスできると良い防災グッズの紹介や、へこ帯でのおんぶ体験などを通じ『日常+αで意識して備える方法』をお伝えします。助産師相談も行っています。赤ちゃんの体重がなかなか増えない、ミルク飲んでくれない・・・など、妊娠中の体のこと、授乳・育児のこと、なんでもご相談ください。

対象:0〜1歳とその保護者
時間:10:00~12:30 /13:30~16:00
持ち物:特になし
提供: 渋谷区助産師会

④グッド・トイで遊ぼう!

おもちゃコンサルタントとっておきのグッド・トイで遊びましょう!今年テレビで話題になったインテリアになるネフ社の積み木もありますよ。普段支援センターに置いていない珍しいおもちゃにお子様も大興奮?!

対象:0〜1歳とその保護者
時間:10:00~12:30 13:30~16:00
持ち物:特になし
提供:おもちゃのみず

⑤絵本とおはなし会とえいが会

隣接の笹塚こども図書館にて乳幼児対象のおはなし会とえいが会をおこないます。おはなし会では、乳幼児向けの絵本の読み聞かせとしかけ絵本の紹介、えいが会ではアニメ作品を上映します。こども図書館ならではの、他の図書館にないお子様向けの絵本がたくさん!この機会にお気に入りの1冊を見つけてみませんか。
事故予防や防災に関するテーマ展示コーナーも設置しますのでぜひお立ち寄りください。

※支援センターと図書館は隣接しておりますが館内で繋がっておらず、一度外に出ていただく形になりますのでご注意ください。

おすすめ:0〜5歳とその保護者
場所:笹塚こども図書館2階「ほしのへや」
時間:12:30〜13:30
(おはなし会30分、えいが会30分)
※笹塚こども図書館の開館時間は10時〜17時
持ち物特になし
提供:笹塚こども図書館

⑥パパとママは、僕の私の専属カメラマン!

子供のかわいい姿を写真に残しておきたい!でも、いつも思ったように撮れない・・・。赤ちゃんとのセルフフォトを撮影する際のちょっとしたコツ、ママと赤ちゃんをパパが撮影する時のポイントを、赤ちゃん専門のフォトグラファー「ベビグラファー」の池田朝海さんがお伝えします。将来お写真を見返した時にこの頃の思い出が一瞬で蘇る、そんな素敵な写真をカメラロールにたくさん残していただけるようお手伝いします!

おすすめ:0〜1歳とその保護者
持ち物:スマートフォン
提供:おうちスタジオPAPALINA


よくあるご質問

Q: 入場する際、必要なものはありますか?
ねんねのあかちゃんは、下に敷くバスタオルをお持ちください。なお、大人は靴下を履いてご入場をお願いします。その他、コンテンツごとの持ち物は各コンテンツ詳細をご確認ください。

Q:おむつ交換や授乳のスペースはありますか?
はい。おむつ交換台・授乳スペースともに用意しています。調乳用のお湯はご用意がございません(チラシには用意があると掲載されておりますが、誤りです。申し訳ありません🙇‍♀️)。使用済みのオムツは各自でお持ち帰りください。

Q:ベビーカーや自転車で行っても大丈夫ですか?
無料の駐輪スペースを設けていますので、どちらでもお越しいただけます。

Q:2歳以上の子どもを連れていっても良いですか?
お兄ちゃん・お姉ちゃんなど未就学児であればご同伴いただいて構いません。小学生以上のお子さんは、隣の笹塚こども図書館をご利用いただけます。

Q:入場制限などはありますか?
当日の混雑状況によりお待たせする場合がございます。待合室などはございませんのでご了承ください。渋谷papamamaマルシェ公式Instagramにて当日の混雑状況をお知らせいたしますのでぜひご活用ください。

当日お会いできることを楽しみにしております!☺️


【渋谷papamamaマルシェ公式SNSのご案内】
🐦‍⬛ Twitter
🌟 Instagram
📕 Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?