記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

[ネタバレしかない] The Longing プレイ日記と感想

クリアまで丸一年かかるというゲームと聞いたらこれはやるしかあるまい!
クリアまでの8ヶ月の日記や、クリア後に調べたことを含めた感想を載せているので、気になってた人や今遊んでいる人は絶対に読まないことを推奨。

2023/4/23 開始

残り 400日

王様の手に乗るシェイドがかわいい

開始直後なんかボタンを押したらダニの絵を書き始めて何もできなくなった。地味に待ち時間が長い。こうやって一年待っていくゲームか。すごいな。まあ、実際に描く時間よりはだいぶ早いけど。

うろついていると、天井から石炭が落ちてくるので幾つか拾う。

ツルハシがないとなにもできないところが序盤に多いが、ツルハシなんて見つけてないのでなにもできないので諦めて別の所を探索する、というのを繰り返す。

ドアが開くのを待つ時間が存在していて、とても良い。

機能が全然わからないが、おそらくブックマークであり、ここに自動で戻ってくる、みたいな使い方ができそうなものがYボタンで出てくる。

他にも画面右上にボタンがあって、音を消す、明るさ調整は分かったが真ん中のボタンがわからん。

振動を消す方法はなさそう。割と揺れるので気になる。

適当に歩いてたら崖から飛び降りる選択肢が出て、じゃあ飛び降りようと思ったら眼下の地面に十分な量のコケが生えてないから2週間待とうと言われたので、待つ。このゲーム、すごいな。

文字通り2週間

2週間後ということで再開は2023/5/7

2023/5/11

2週間を完全に忘れていて数日無駄にした。でもまだ一年以上あるし余裕やろ。なんか起動時に「異常な時間短縮を検出」とか言われたけど不正と思われたのか?

とりあえずタイマーはちゃんと18日分減ってて、地面の苔も生えてて降りれた。飛び降りて安心なほどの苔の量では全然なかったけども

そして生えた苔を調べたら手に入れることができたが、取ってしまったのでまた生えるまでここに来れなくなってしまった。
あと石炭やチョークも手に入れた。

そして念願のツルハシをゲット!

水晶をツルハシで叩き始めたら、「これは時間がかかりそうだ…」って言い出して、マジで数分叩いても何も進まないので放置することにして、今日はここまで。

2023/5/12

残り 382日

一日経ったら水晶は壊せてたのでもう一つ壊すことにしてまた放置。

2023/5/14

残り 380日

水晶を2つ手に入れたので別の所を探索する。2つ目の楽器のパーツを見つけた。全部で何個あるのかわからない。

あとこれまで集めたアイテムを確認できないのが結構だるい。 > 後日、本棚にシェイドの日記がありそこの最後に取得したアイテムと数が載っているのを発見

鍾乳洞みたいなところを見つけたけど特になにもなし。なんか水がポツンポツン落ちてる床が結構削れていた。最初に来ると先に行けるか、後で来ると下に降りれるか?

分岐が多すぎてよくわからなくなってきたので自動で家まで戻らせて終わり。

2023/5/16

残り377日

家からうろうろして色んな所を探索。楽器のかけらとか見つけた。火打ち石もたくさん。

扉を見つけたが閉まっていてがっかり。

「がっかり」を取得

どっかの岩をどかしたら水が流れていた。待ってたら浸水したりするのかと思ったけど何も起きず。

2023/5/17

残り 375日

家に帰ってきてた。暖炉に火をつけたが特になにも起きず。

あと流した水が自宅まで届いていてチョロチョロ音が流れている。その水を止めたり止めなかったりできるだけで、他には特になにも起きなかった。

楽器のパーツはあとひとつで完成らしい。

家で本を読もうとしたら、マジでちゃんと文章が入ってる。モビー・ディックとか、いろんなリアルな本がたくさん。モビーディックは2564ページ!!!長すぎるだろ。全部入ってるのか。

でも小説系はさすがに英語のまま。自動で読み進める設定にして放置してみる。

2023/5/19

残り 367日

読書放置していたモビーディックを読み終わってた。読み終わったから何かが起きてるのかとかはよくわからない。

暖炉の火も消えてた。

ウロウロしてたら、あと一週間くらいで鍾乳石が落ちてくる場所があった。 5/26か。

おそらく、時間系のイベントは放っといても起きるわけじゃなく、調べた瞬間からタイマースタートが起きるんだろうな。

鍾乳石の前で待っていてもいいが、初めてランダム探索を試してみた。全く知らんところにたどり着いてるのか、結局今は余り行ける範囲がないのか…?

2023/5/28

残り 360日

ランダム探索させてたけど見覚えのある場所にしか行ってなかったので、鍾乳石が落ちる場所に向かうことにした。

なんかベッドを作るための木の板が落ちてたのと、その先に喋る人面岩がいた。

相談できるけどそのためには「がっかり」を捧げなければならず、1個しか持ってなかった。がっかりってなんだ…? > 以前扉が開かなかったときに取得していた模様

いや、よく見ると相談に応じて必要なアイテムが違った。

  • 石炭20 (現在19)

  • がっかり5 (現在1)

  • 苔20 (現在16)

どちらにせよ全部足りない。

帰り道に石炭拾えたので答えてもらった。結局暗闇に慣れろみたいな役立たない話だった。

2023/6/4

残り 352日

人面岩に苔20あげて400日経ったら何が起きるのか相談した。
また役に立たない話だった。

がっかり5はどこで手に入るのだろうか。案外あんまりがっかりしてくれないんだよな…

そして行くところがなくなった気がする。

そういえば、水がぽつんぽつんしてるところが行けるようになったんだっけ?もう少し待つんだっけか…

とりあえずそこに行ってみる。それにしても、メモ機能とそこまで自動移動機能がなかったらヤバかったな。プレイを諦めていたかも知れない。

水が垂れていたところは、だいぶ溜まってて池になっていた。あと数センチ水が溜まれば上まで届くようになるらしいので、水中で数日放置することにした。ふやけたおすだろうな…

数日放置するつもりが、再度起動したら溜まってたので進む。

届くようになった先に進むと図書館があった。本がたくさん手に入ったがそれだけだった。

2023/6/19

残り 337日

もう行くところがない!

と思ってウロウロしてたら、閉まってる扉を見つけた。喜び勇んで調べてみたら、以前ガッカリを手に入れたところだった。確か図書館側は岩で開かなくなってたよな。それにしてもやっぱり行くところがない。

2023/8/24

残り150日

2ヶ月位放置してしまった。でも残り日数がやたらと減ってる。なぜだ?

行くところがないのでウロウロさせてたら、なんか地図のある場所にたどり着いていた。これはおそらくこうなる設定だったんだろうな。でも普通に来れる場所で、これまで単に見逃していただけだった模様。

でもかなり簡素な地図。情報が少ない。広そうに見えるが、もう大体行ってるような…でも上の方に扉があるっぽい。

行ってみるとまだ開いてない扉で、普通に開けられたが、この先に行ってはだめみたいな雰囲気。でもあとで行こう。

右上の部屋にツルハシ!

地図にツルハシマークがあったので行ってみようとしたが見つからず。最初の一つだったのかも。

開けておいた扉に移動してもらっておいて終了。

そういえば楽器の最後のパーツ見つけた。

2023/8/27

残り146日

扉の前に座って待ってた。かわいい。

先に進むと結構廃墟。蜘蛛の巣とかもある。行き止まりも多くガッカリが貯まる。5個溜まったのでしゃべる岩がまた何か喋ってくれるはず。

奥で生きている蜘蛛を見つけた。初めての生きている友達(人面岩は友達ではない!)。挨拶しにいったら巣ごと壊してしまい、別の場所に移動して巣を作り始めた。これで行けないところに進めるのか。何日か待つ必要があるっぽい。

ってか、このエリア暗すぎる。明るさをマックスにしてもほぼ闇。暗いゲーム嫌いだわー。

扉の奥の右下に行ったら炭鉱跡というのがあり、木の板とかたくさん落ちてた。そして地図にあったツルハシマークの場所を見つけたが、二層あってツルハシは下の層にあり、たどり着けず。あれー?別のルートがあるのかしらん。

しゃべる岩にがっかりを捧げたら、先には光があるとか教えてくれて、なんと更に追加の質問を聞けるようになった。しかし金貨x3、石炭100、がっかり7という、まさかのやりこみコンテンツ。金貨なんて一つもないよ。

2023/9/3

残り 123日 (何故か前回からやたらと減ってる。なにか見間違えたか。)

部屋に戻って絵を描いたりようやく完成した楽器で音楽を作ったりした。

音楽はずっと作らせてたらすごい上手くなったりするのかと思いきや、十字キーの操作で音階が変わるが、6回音を出すのがワンセットで、すぐやめてしまうので上手くなったりしなさそう。放置不可。

石炭もしゃべる岩に100個捧げなきゃいけないから火起こしもできず、本はマジ読書なのでやることなく、またあのツルハシエリアに行ってみた。

すると、どうも一番奥の下の階を支えている柱の上を歩くと音がして、パラパラと崩れるように見える。
よく見るとここの柱だけヒビが入っている。上でウロウロする、というかその上にいるだけでも徐々に壊れていっている…ような… とりあえずその上でシェイドを待機させて様子を見てみる。

シェイド、炭なら軽いのかと思ったけど案外重いのかも知れない

すると、確実に柱がより傾いていっている。そのまま5分くらい放置したら柱が崩れて下の階に行けるようになった。
ツルハシも手に入った。これで探索エリアがまた広がる。炭鉱なのでめっちゃアイテム拾えるのかも知れない。一番奥に行くとさっそくツルハシを使って壁を崩すことになったので放置。

2023/9/4

残り 122日

ずっと壁を崩してるはずだったのに、起動したら休んでいたし壁も崩れてなかったのでやり直し!

もしかして壊せる壁じゃなくて単に石炭掘りなのか?

隣の部屋に行ってみると黄色い。左を掘るとそこそこすぐに硫黄が一つ手に入った。右も同じっぽい。でも明らかに壊せる壁というわけではないので、やっぱりさっきの場所は壊せる壁だったんじゃないかな… 他にはそんな場所なかったはずだし。

とりあえず戻ってまた削ってもらうことにする。

2023/9/10

残り 116日

壁を掘らせてたけど、特に掘り進めていなくて、地面に石炭x5が落ちてた。このエリアは石炭と硫黄採掘所というだけかな。

でもこの手前の道に上につながるところがあったのだが、あれはどうやって行くのだろう…

ここは諦めて、そういえば以前蜘蛛が巣を張ってくれてたところがそろそろ完成してそうだったので戻ってみたら、やっぱり上に行けた。

上にはつるはしで掘れるところがまたたくさん。つるはし取っておいてよかった。どんどん掘り進めてもらう。ここではほんとにすこーしずつ掘り進められていって、制作者の執念を感じた。

あとキノコが初登場。光るキノコっぽく、拾ったり、食べたり、植えたりできる。食べてもなにもなさそうだが、植えるとそのうち増えていくのだろう。

そもそもこのゲーム暗すぎるので、これを暗いエリアに植えて明るくできるとよいが、時間かかるな…

あと、キノコを拾った瞬間からシェイドの周りを照らしてくれるので大変助かる。あと、一定時間持ってると植えた後もシェイドが光るのだが、これはバグな気がするな…

大体の掘れる場所は最後に硬い場所にたどりついてガッカリして終わるが、一箇所、途中に緑のキノコが生えてたので収穫して植えておいた。このキノコは大きくなるっぽいので、もしかしてこれを植えて大きくしてそれを足場にして上に行く場所とかあるのか…?これまた遠大な使い方…

2023/9/16

残り 110日

同士の情報から、自宅だと7秒ずつ過ぎていくことが判明。

そして部屋を拡充できることも知ったので早速掘ってもらうが、掘ってる間も7倍で時間が過ぎていく。

暖炉に火を付けると7倍で、火が消えたら4倍に戻った。

また、つけっぱで放置してるとシェイドが寝て、更に放置してると特別なムービーが流れて夢の内容を見れるらしい。が、基本ハンドヘルドでやってるから放置しないんだよなー。

部屋を掘り続けていたらキノコ育て部屋と、ベッドを置く場所と風呂ができた。風呂は放置しててもビバノンノンしてくれるわけではなかった。キノコを育てれば育てるほど時間の流れが早くなるらしい。

ということは、部屋に戻らせた状態で電源を切ると、時間が早く進んじゃうんだな。うーむ、悩みどころ。

そことは逆に時間が止まる部屋があるらしい。もう全部行った気がしてたのに、どこだー?

入り口がたくさんあるところでわけわからなくなったので手書きマッピングしてみたら、実際に行ってないところを見つけ、しかもそれが時が止まる部屋だった。すげえ偶然。悠久の大広間という名前らしい。

ノートの柄は気にしないこと

中にはアイテムがたくさん落ちてて、本が6冊くらい、紙がたくさん、あとカーペットやカーテン、馬の首風インテリアなどもあった。でも右に進めば進むほど、同じ時間かけて戻らなければならないらしい。さすがや。

急に白い

紙しか見つからなくなったので部屋に戻らせて放置して今日は終わりにしようと思ったけど、インテリアが増えた部屋を見たくなったので先にそれを確認。

紙が増えたので絵を何枚か書き、水晶や絵の模様替えをした。このあたりで初めて部屋の家具はドラッグドロップで移動できることを知る。描いた絵は一枚しか飾れないのかと思ってたが、重なってたのか。水晶とかも全部。
ベッドはあと木材が一つだけ足りない。どこだー?

そういえば、以前見つけたのを思い出したが、本棚に自分の日記も置いてあり、持ち物リストやこれまでの進捗なども書いてあった。時たま見るようにしないと。

以前緑キノコを植えた場所に戻らせて今日はおしまい。

2023/9/17

残り 108日

なぜか前の場所まで戻りきっていない。2日も放置したのに。

そして大きく育って足場にするんだろうと思ってたキノコ、全く大きくなってなくて普通に収穫できるようになってしまっていた。あれー?同じ場所に重ねるとかか…?

そもそもこのエリア、上に行けない場所が合計3箇所もあるし、行けないのがデフォルトなのかも。

でもベッドを作るための板がまだ一枚足りないし、行ってないところはまだ残ってるとは思う。

城っぽいエリアで行っていないところがあり、本や紙を見つけた。

図書館にもなぜかまだ拾ってない本があり(あとで落ちたのかも)、終わりのない本というのを見つけた。30000ページ!

そして、本を読みすすめると時間がものすごい勢いで過ぎていくことを発見。自動で読ませても時間が早く経ちそうだが、ボタン連打で読みすすめると、一瞬で1時間とか過ぎる。RTAに最適。

部屋に生えてたキノコを間違って食べてしまったらぶっ倒れてぜんぜん違う世界の夢を見た。シェイドの前世とかだろうか。

この小さい子がシェイドだった…?

キノコエリアがどうしても気になるので、そこまで移動させてから次は徘徊させてみよう。

と思ったらキノコが大きくなってた!でも期待してた場所と違う。うーむ。

2023/9/18

残り 107日

宝物庫の右端から行ける部屋に扉があったが、鍵がなかった。というか待ってたら扉が消えた!別のところにランダムで現れるのかも知れない。でも鍵がないからどちらにせよどうしようもない。

しゃべる岩に石炭100個渡すと、「王国の外に出ると王国が崩れ去る」という情報。

がっかり7個渡したら「青い光の下では時の流れがおかしくなる」?よくわからん。青いクリスタルなんてあったっけ?

硫黄を暖炉でくべたら、「ひどいニオイだ!早くここから出ないと」とか行って王様の部屋も通り越して勝手に進み始めた。操作不能。蜘蛛の巣のところまで移動して、ようやく息が吸えるとか言ったがそれ以外になにもなし!なんだったんだ。

キノコは大きくなってて、ツルハシで叩いたら破裂した。でも崖際に生えればトランポリンとして使えるとシェイドくんが言ってくれたので、やはり予想が正しかった。でも大きくなるかどうかは運…なのか?とりあえず崖下に緑キノコを埋めまくる日々を過ごすか。

あとキノコをたくさん食べるとやっぱり倒れて夢を見る。夢二回目。地下世界っぽいのがちょっと写った。

2023/10/7

残り 89日

ずっと散歩させてたが、特に新しい発見はなかった。

キノコが育ってるか見に行く。

BGMがなんかおどろおどろしい、ぼおぉぉぉという汽笛みたいなのがずっと鳴ってる。こんなの鳴ってたっけ。

キノコはまたいらない場所で育ってたので破壊して、崖際に別のキノコを植えておいた。条件がわからん。

白い部屋に鍵が落ちてないかなと思って行ってみたが、紙しかない。

やることなくなってきたけど、木片が9個しかないのでベッドが永久にできない。探しに行くか。

2023/10/31

残り 65日

でかいキノコの発生条件がわからなさすぎて調べてしまった。なるほどー、違う色のキノコを隣同士に植える、か… キノコを調べたときになんか変なメッセージが出たときは、バグ用のメッセージかなにかかと思ったが、大きくなる前兆だったか…

崖際にでかいキノコを作れたのでようやく先に進むことができ… たが、なるほどそうきたか。どうするかな。

究極の選択が…

ってか、金貨も木片も見つかってないのが気になる。

でもマジでやることなくなった気もする。

このまま終わりまで待つかどうするか…

2023/11/1

残り 61日

行ってない部屋、どっかにありそうだな〜と思いながらランダムの場所を歩かせてたら地図の近くにいた。地図のある部屋、なぜか隣の部屋が見える状態になってるのがずっと気になってて、シェイドに地図を調べさせると「理解するには時間がかかりそうだな」とか言うので、なんとなくその場で待機させてみると… なんか部屋が地味にズームアウトしていく。どこでも放置してたらこんなんなるっけ?ならんよな?

待ってるとやはりズームアウトが進み、「少しわかってきたぞ」と言い、最終的に王様の場所からキノコ洞窟までぜんぶ表示されてる状態になった。うおー!
じっくり見てみたが、やっぱり全エリア行ったことある気がする… とりあえずスクショした。

カーソルを使うと、移動アイコンが出るのでもしかしてこの地図画面から移動してくれるのか!?神機能!でも地味に使いにくい、と思ったら部屋から出たら立ち止まった。そりゃそうか。

真下の部屋に隠し扉のようなものが見えたので行ってみたけどなかった。この画像を作るときに表示されちゃったままだったのかも。> 後日また地図を表示させたら今度は別の場所に隠し扉が表示されていた。でもそこに移動しても扉はなかった。ズームアウトさせた時点で表れているだけだから、そのあと移動してもそれまでには消えちゃってるのかな。

なんとなく白い部屋に行ってみて、鍵でも落ちてないかと探索中。でもこの部屋、ずっと右を押してなきゃならないからだるいよなぁと思っていたところ、画面をダブルタップでずっと同じ方向に進んでくれることが今更判明。でも紙以外はもう見つからなかった。

2023/12/21 クリア!

一気に一ヶ月以上が経過。
これまでも何度か起動してたが、なんの成果もなかったのでメモは残してなかった。

もうやることがマジでない。ので、ひたすら自分の部屋で過ごしてもらう。

ベッドを作りたかったが、結局木材がひとつだけ見つからなかった。

金貨を探すために財宝を漁りにも行ったが、ガラスの壁を叩いたら2つ目のツルハシまであっさり壊れて採掘できなくなっただけだった。

隠し扉の謎も解けず。鍵がないし、それ以降扉も見つからないし。

苔のカーペットに関する本を読むと、カーペットを作れるようになることを知ったので早速作ってみた。

部屋は広くなったし、本棚はもう一杯だし、チョークの色も5色揃ってるし紙も腐る程あるから絵も書き放題だし、拾った絨毯や馬の首、キノコ畑、温泉的な場所など、かなり豪華になった。ベッドがないのだけが悔しい。

めっちゃいい部屋。5色揃ったシラミレンジャー!

硫黄を燃やすと臭くて逃げるが、落ち着いた後にすぐ部屋に戻るとまだ臭くてまた移動してしまうことが判明。二度目逃げ出したときはもう潔く電源を落とした。移動時間も地味にめっちゃ長いしなにもできなくなるし。アレは結局なんなんだ。

そしてとうとうタイマーがゼロになったが、自動で終了するのではなく、そこから王様のもとに行くとイベントが進むらしい。ので徒歩で移動。

そして、クリアー!

起きた王様が世界をすべて破壊して、シェイドと二人で永遠の世界を生きていくことに。ハッピーエンド…?

:切望の日々は終わりを迎えた:

と表示されてあとはなにもできなくなった。潔すぎる。好き。





WARNING! もっとネタバレ!



クリア後:感想とかさらなるネタバレとか

クリアしたので色々調べたが、なんと王様を起こすのと崖から飛び降りるのも含め、全部で5つエンディングがあるらしい。外に出るのと、外に出ようとして死ぬのと、あとはなんかワープする?のであと3つ。

実はあの断崖絶壁の先に見えない道があり、しかもその途中で道が分岐していてその先に秘密の塔があったりと、まだまだ隠し要素はあったらしい。わかるかそんなもん!

硫黄を燃やしたときに強制的に移動するのもなにかのヒントなのかなぁ、でもなぁ、毎回同じ場所に行くしなぁと思ってたが、ほんとにヒントだったらしく、強制移動が終わったところにまだなにか秘密が残ってるはずだったとか。
自分の場合は毎回蜘蛛の巣あたりに移動していたが、あのあたりに塔のヒントがあったとかなんとか。調べられるところあったかなぁ…

隠し扉に関しても、秘密の塔に行かないと鍵が手に入らないので探す時間が無駄だった。
また、シェイドの誕生日(ヒントあるのか?)にクリスタルがたくさんある池で一瞬しか獲得チャンスのない秘密のクリスタルを取り、塔で手に入るやつとかも取って合計3つの隠しクリスタルを集めると秘密の道が開くとか、難易度が高すぎる上に逃すと最初からというエンディング… こんなん、よく見つけられたなぁ。一応、あの喋る人面岩がちゃんとヒントを喋ってたらしい。

ツルハシも全部で4つあり、3つを宝物庫で使うと最後にようやくヒビが入って金貨が取れるようになるが、どうやっても見つからなかったツルハシはその秘密の塔にあったらしい。木片も隠し通路の先にあったとか。なんかなぁ、隠しすぎだろ。

クリア後の「:切望の日々は終わりを迎えた:」のまま長い時間放置していると、本来は一度限りの経験なので二周目はオススメしませんとか出るが、一応新しくスタートできる。別エンドを見てみたい気持ちはあったけど… でもまあ、もういいや…

ゲームとして面白かったかというと、うーん…
アクション要素は皆無だし、自発的に探索したいと思うとシェイドの歩きが遅すぎて眠くなり、全体的に意図的に不親切なアドベンチャーゲームであった。
が、イラストやアニメーション、全体の雰囲気はめちゃめちゃ良くてインタラクティブアートとして、新しい体験として非常に興味深く、楽しめた。唯一無二の体験。
クリアまで一年かかるゲームはコンシューマでは絶対出てこないから、インディーゲームはこういうのが良いよな。

遊び始めた頃は、このゲームでRTAしたらみんな一年待つことになって楽しいなガハハとか思ってたが、部屋の装飾を増やしたり火を灯すと流れる時間が早くなり、実際RTAも存在してるようなのでネタではなかった。自分も結局8ヶ月くらいでクリアしたわけだしな。

地図の前で放置してると画面がパンしていって全体が見れるということに気づいたときと、下の階にツルハシがあって、上の階をウロウロしてると柱が壊れるのに気づいた時が一番熱かったな。
あとはひたすら待つゲーム。禅マインド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?