見出し画像

【子育て日記】お盆休み/とある一日の過ごし方

つい先日からお盆休みに突入ですね。
でも今回はいつもと少し違ったお盆休みになりますね。

出かけたくても遠くに出かけることは出来ない。
(出来なくはないけど躊躇ってしまう。まあ当然の考えですが。)

本音は、帰省していつもと違うところへ遊びに連れて行ってあげたかった。

出来ないものはしょうがないです。
出来ることをしましょう!

ということで、今回は近所の公園でいつもと違う遊びをしてきました!
その体験記と、気づいたことを書いてきます!

## 計画/近くの公園で水浴遊び

きっかけはとある朝の自転車の練習。

いつも練習は近所にある公園でしています。
こんなメリットがあるので夏場でも比較的安心。

・気が多く木陰で涼しい
・丁度いいゆるやかな坂がある
・長めの平坦な道がある
・人が少ない

ある日のこと、いつもは枯れている水路に水が流れていることを発見。
しかも子どもが遊びやすい浅瀬で緩やか。
整備もされていて、夏休み限定でプールと同じ消毒がされているとのこと。

見つけた娘は自転車の練習より、気になる様子。

お盆休みも近いし、娘の夏休みの思い出づくりに丁度いい!

「今度の休みにお弁当持って遊びに来ようか?」

「うん!!!!!!」

ということで、「公園で水遊び+お弁当」が決定。

## お弁当で気分はテンション上昇

前夜、子どもとお弁当会議を開催

リクエストは
・タコさんウインナー
・たまご焼き
・おにぎり(うめ・しそわかめ)
 
 ※「しそわかめ」は最後に紹介します。
  飛ばしちゃダメ、絶対!

今回お弁当を作るのはパパ。
リクエストだけだと足りないので、具材を追加。

・トンカツ
・トリカツ
・エビカツ
・ミニトマト
・きゅうりとカニカマの和え物

見るからに茶色一色。(カツ3種はやりすぎ)
気休めに入れた野菜が茶色をさらに際立てます。

でも、そんな茶色なお弁当でも、娘は飛び跳ねて喜んでくれます。

控えめに言って、天使です。

## ピンチ!駐車場が空いていない

当日になり、弁当準備も完了。
予定より少し遅れ気味。

でも、近所の公園だし、そこまで混まないだろう。

甘かった、こしあん練乳ぐらい甘かった。
お盆休みを舐めてました。

到着してみると50台ぐらいの駐車場は満車。
車中をただよう不穏な空気。

娘の日頃の行いが良かったからか、数分後に1台の空きが。

連休は普段より少し早めに予定を組まないとですね。。。

## 大はしゃぎの水遊び!

この日のために買った簡易テントを設置。
我が家には赤ちゃんもいるので日除け対策は必須です。

着替えも済まして、待ちきれない様子の子どもを連れ水場へ!

水鉄砲で水を掛け合ったり。
川の上流まで登ってみたり。
逆に下ってみたり。
小さなトンネルを屈みながらくぐったり。

最初から最後までヒマワリのような笑顔をしていた娘。
その様子を見て笑う妻。

準備は大変だったけど、それを忘れさせるぐらいに最高の思い出になりました。

## 初めてが最高の体験

今回訪れた公園での水遊びは娘にとって初めての体験。

特別な遊び場があるわけでもない場所。

・ちょっとした岩の段差
・少し大きめの水たまり
・小さな橋のトンネル
・木陰にある秘密基地的な場所

でも、こんなちょっとしたことでも大はしゃぎ。
子どもにとっては、どれも初めてのことで楽しくて仕方ない様子。
そんな姿を見てるだけで、心が自然と満たされるものです。

「ちょっとまえはこんな段差、乗り越えられなかったのにな」
なんて成長を感じたり。

家にいると、代わり映えのない景色で、ちょっとした成長を見落としがち。
普段とはちがう場所に連れて行って上げることで、「こんなことができたのか」と発見することもあります。
気分のリフレッシュにもなります。

遊園地とか、テーマパークとかじゃなくても、十分。
人が集まる場所を避けたい時だからこそ、近所で新しいスポットを掘り出すいい機会ですよ。


来週はどこへ行こうかな。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

## しそわかめ とは?

「しそわかめ」はとある地域のソウルフード的なふりかけ。
妻がそこの出身でよくご両親から送っていただいています。
子どもは大好物。

細かく刻まれた乾燥わかめと、しょっぱめのシソ、しろごま。

ご飯にかければ、わかめは少し戻り柔らかくなります。
少ししょっぱめの味がご飯を加速させます。

しそわかめご飯だけが進みがちになるので注意です。


話はそれますが「ぶちうまい味噌」も最高にうまいです。
こちらも「しそわかめ」と同じ地域で好まれている味噌。
少し甘めが特徴な麦味噌。

信州人の私が認めた最高の一品。

(信州だからといって味噌にそれほどこだわりはないですよ。
 マルコメ味噌とか楽でいいですよね。
 地元のスーパの味噌コーナの品揃えはスゴイです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?