見出し画像

【パパコーチングとは?】

みなさん、こんばんは。パパコーチングの濵田一幸です。
今日はまず最初なのでパパコーチングって何なのか?というところからお話していこうと思います。

今日の話の流れは、
1.コーチングがなぜ今必要なのか。
2.コーチングの歴史について。
3.パパコーチングの概要について。
4.コーチングを受けるとどうなるのか?という内容になっております。

それではまず最初は「コーチングがなぜ今必要なのか」ということからお話していきますね。最近の技術革新ってものすごいスピードで進化していってると思いませんか。何かあっとゆー間に車も自動運転が可能になっていて法整備待ちの状態だとか、Apple Musicだと好きなジャンルの曲を聴いてると、めちゃくちゃいい感じの似たような知らない曲を選曲してきたり、ロボット掃除機なんてかなりの数が販売されていて当たり前になってきたかと思えば、宇宙旅行もあと数年で行けそうだし、トヨタが作り出す日本初のスマートシティも2月からいよいよ着工されようとしてますし、キャッシュレスも浸透してきて現金やATMが無くなるのを予感出来たりと、もう進化がハンパなく止まらない感じですよね。

そんな時代の到来にみなさんはワクワクした気持ちだけを持っているのでしょうか?恐らく不安の方が多いのではないでしょうか?これからの働き方や今まで良いと言われてきた事、今までの価値はどうなってしまうのだろうかと不安になるのもそれは当然の事です。この技術革新は日本に限ったことではなく、世界中でこれから体験することになりますので、まさに世界の人々がこれからについて不安に思うのは当たり前なんです。しかも今はパンデミックの最中です。さらに不安は煽られますよね。そんな時こそ、自分に力を与えてくれるものとして「コーチング」が必要になっていくのです。コーチングは自分だけではなかなか目的地まで行けないところを助けてくれる存在です。夢や目標ゴールを達成するためにコーチングは必要になります。それはなぜかと言うと、潜在能力、ポテンシャルを引き出してくれるからです。私のコーチングは認知科学や脳機能科学、心理学などを組み合わせたコーチングでとても理解しやすいのが特徴です。是非みなさんにコーチングの素晴らしさを知ってもらいたいと思います。

ではここからは、基礎的なお話で、コーチの語源、由来から現在までの歴史についてお話致しますね。コーチの語源はハンガリーのコチ(Kocs)という町の名に由来するようです。コチは四頭引きの大型乗合馬車が走った最初の場所でして、そこから「人を目的地に運ぶ道具」がコーチであるとみたイギリス人のある学生が、スポーツ指導者をコーチと呼ぶようになったのが始まりだといわれています。1880年代にはボート競技などスポーツの世界にコーチが広まり、1950年代にはハーバード大学においてビジネススキルとして研究されています。1990年代にはプロコーチが登場して、企業経営などで活用するようになっていきました。このような歴史あるコーチングですが、日本では主に2000年代になって企業研修や人材教育で採用されていきました。そして現在、企業内での人材教育だけでなく個人や経営者の間でもこのコーチングを受ける人が多くなっています。さて私のコーチングは先ほども申し上げましたが、認知科学や脳機能科学、心理学などを組み合わせたもので、過去からの「思考の癖」や「思い込み」を手放して私達の脳や体の仕組みを学び、どうすれば現状を突破することができるのかが分かるようになります。人はどんな人間にもなれる!どんな成功も手に入れられる!潜在意識の中に入り込んでポテンシャルを引き出す!脳から出る意識をデータ化する!夢、目標ゴールを物理空間に具現化させる!脳科学の研究からわかったんですが、行動、結果を決めるのは約9割の潜在意識なんです。その潜在意識を変えればどんな人間にもなれるし、夢や目標ゴールも達成できるのです。問題が解決できない理由も 問題を解決するための答えも 全てあなたの中にあるのです。

また話は変わりますが、人は現在、何を認知・認識しているのでしょうか?それは過去の情報と記憶から認知・認識しているのです。ということは人は過去の記憶で今を判断しているという事になります。過去の記憶で判断している、これこそが人がなかなか新しい事を受け入れられず、現状のままでいる原因の1つなのです。そしてそれは自分を過小評価してなかなか目標ゴールに行けないでいることがほとんどです。
なぜかというと?それは例えば、「アフリカにいるキリンを 思い浮かべないでください。 」と言うとキリンを思い浮かべてしまいますよね。
これは他人によってもたらされた情報にすぎませんが、このように情報を思考に植え付けることができるんです。と言うことは情報社会に生きる現代の私たちは自己能力とは別に自己評価を下げる情報をすごく植え付けられている可能性が高いんということなんです。普通に生活をしていると無意識にこういった状況に陥る、つまり自己評価を下げる状況に身を置いていることになります。
例えば人や社会に常に接していると社会で生きている者は調和を取ろうとします。それは相手のペースに合わせるとか、みんなの意見に合わせるとか、社会の流れや考えに合わせるということになっていき、自分の意見などは自然と無くなるか存在感が薄れていき、自分自身の考えや理想、そして自信までもなくなっていく事が多くなっていきます。なので現代人はまさに目標ゴールという目的地に導いてくれるコーチが必要なんです。コーチングを受けてポテンシャルを引き出す必要が絶対にあるんです!いつも自分の意見を聞いて導いてくれるコーチが必要なんです!!

こういう知識を知っている世界のトップリーダー達はポテンシャルを最大限に 発揮するために、コーチングのトレーニングを常に受けています。コーチングとは 自分に自分で力を与えることなんです。世界の名だたるリーダーたちが「すべての人がコーチングを受けるべきだ」と言っています。コーチングを受けた方々は、「毎回自分が得た成果をコーチと話すことによってゴールの達成へ向けて意識の集中を維持することができる 」とか、「ゴール(目標)とその達成イメージが明確になり現状を突破して 未来をクリエイトでき真のゴールを見つけられる 」と言っています。

私たちのコーチングは全10回、約2ヶ月間のセッションとなっています。
メソッド1:心から満たされる夢。
メソッド2:真の可能性に気づく。
メソッド3:潜在意識を引き出す。
メソッド4:理想の未来は今ここにある。
メソッド5:限界を突き抜けてオープンになる。
メソッド6:夢に必要なものが見えてくる。
最終章:自分が本当に理想とする人生を生きる。
といった内容のプログラムになっております。興味がある方は
↓↓↓
https://papacoaching.jp/papacoaching/
↑↑↑
是非お問い合わせください。まずは無料セッションのお申し込みから行ってください。きっと素晴らしい、新しい経験が得られますよ!是非お待ちしております!

最後にお話したいのは、コーチングを受けるとどうなるのかという事です。これはですね、実際に体験してもらいたいんですが、かなり人生180度変わりますよ!はい!まず目標ゴールのことだけに集中して過ごすので、時間が足りなく感じます。
これはどう表現したらいいかなーー、ワクワクな感じとこんなところにいる場合じゃない!もっと加速しなきゃ!って感じの合わさった感じになります。わかりづらいですよねー。ぜひこの感覚、体験していただきたいです!そしてみなさんが一番気になる夢、目標ゴールが達成出来るのかというと、、、確実に達成出来ます!!

では達成したらどうするのかと聞いてくる方がいらっしゃったのでお答えしますが、更に夢、目標ゴールを追加するというのが答えになります。

人はいい意味で欲深い生き物です。一度セットした夢、目標ゴールを達成出来たら、恐らくそんな方でしたらもう次のゴールが見えているはずです。そのゴールに向かってまた日々そのことに集中するのです。人生、短いと感じるようになるのではないでしょうか!!ぜひ実際に体験して欲しいと思います。

はい、以上で初回の記事、パパコーチングとは?というお話を終わりますが、皆さんいかがでしたか?コーチングを通じてまずはご自分の生きたいように人生の目標、ゴールを設定して、思い通りの人生を過ごす。そして子供とより良い関係性を築けたり、子育てをもっと楽しくするために今後は様々なお悩みやお問い合わせなどからパパコーチングの記事をどんどんアップして参りますので、是非ご覧になってください。これから、宜しくお願い致します。

濵田一幸のパパコーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?