見出し画像

初めましてと小学校受験の心得

みなさん初めまして、小学校お受験経験パパです。

これから小学校受験に関して色々と発信できればと思いますが、是非フォローいただけたら嬉しいです!!

手元で記してきたもの、色々な書類に残してきたもの、受験当時悩んだこと、心配だったこと、誰にも言えなかったことなどを、どなたかのお役に立てればと思い、記していきます!

自己紹介🐶


まずは自己紹介をさせていただきます。
私は、現在30代の二児の父です。境遇的には普通の一般家庭、私は会社員、妻はパートです。収入的にもまあ一般的?(たぶんお受験組の中ではまあ低いほう)で、独身時代の貯蓄も活用しながら受験しました。

なお、これから書く受験の話は長女の話です。
(これから次女もあると思うと震えます…笑)

小学校受験については、最初は妻が幼稚園のお母さま方との交流から色々と聞き、調べ始め、そこから私も徐々に巻き込まれていった感じのパパです。

私の当初の小学校受験の考え方(感じ方)

私自身は受験は高校からですので、小学校受験なんかせずとも本人が大きくなってから受験したかったらすればいいし、したくなかったらしたくないでいいという考えでした。(これはほんとに正直ベース・・・)

小学校受験はほとんどのケースで親がすることを決めていくと思うのですが、親心としては、将来のため、また選択肢を広げるため、良いお友だちを作ってもらうため、などの考えから小学校受験を検討されると思います。
最初はこの考え方にも個人的にはしっくりこず、もちろん選択肢を広げていくことは親の役目としてサポートしたい気持ちはありましたが、受験という色々制約がある環境にまだ4~5歳の娘を置くことに若干の抵抗がありました。

このあたりの考え方の差は結構受験中盤くらいまで引きずり、妻とも言い争うこともしばしば・・・

ただ、進めれば進めるほど、パパ(父親)の役割が重要であることや、娘も軌道に乗ってきて、頑張っている姿を見ると、本腰を入れてサポートするぞ!という気持ちに徐々に変化していきました。

経験した受験内容(対策実施!!)

受験時には、
・ペーパー
・運動
・行動観察
・技巧性
・グループワーク
・本人面接(ショート面接含む)
・親子面接
を経験し、それを網羅した対策をしてきました。

受験校と受験結果!

また、小学校受験のコネクションはなく、情報もお教室やWebなどからひっぱってきました。小学校受験受験自体について、受験校の公開は控えますが、受験した学校は、東京エリア・始まりの早い神奈川エリアで全部で4校(チャレンジ、相応2校、滑り止めのイメージ)です。

ただ受験校を絞り込むまでには、沢山説明会にも足を運びましたし、オンラインでの学校説明会、お教室のイベントなども行きました。
学校の特色として、どの学校が娘と合いそうか、娘の力を伸ばしてくれそうか、実際の生徒の様子はどうなのか、などについてはしっかりと情報収集しました。

受験結果については、結果4戦全勝! 最初の結果がくるまでは非常にどきどきしましたが、ふたを開けてみれば、本人の頑張りもあり、いい結果が届きました。

娘の心境の変化(受験の大きなインパクト)

おそらく、受験時はペーパーやグループワーク、所作など色々とやることがあり、大変だったと思いますし、相当なストレスもあったかと思います。

それでも合格のお手紙を頂いた際には、目を輝かせた笑顔は忘れることはできません。また本人の自信(やればできるんだ、とか、努力していたことは無駄じゃなかったんだということ)に繋がっていると思います。


今後の投稿予定(タイトルは修正する場合があります!)

・お受験におけるパパの心得

・お受験にパパを巻き込む、本気にさせる方法

・ペーパー対策、毎日の習慣

・体験こそ学習効果No.1!

・合格願書、そのまま公開

・面接対策1問1答

・スケジュールの管理方法

・娘の体調、メンタル維持方法(自己肯定感爆上げ戦法)

・親のメンタル維持方法

・お教室のお母さま、幼稚園受験組お母さま、お父様との付き合い方

など公開していく予定です!

これから受験を控えている方に、少しでも有益な情報がお伝えできるように、更新していきたいと思います。

是非フォローを頂けますと嬉しいです!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?