〖 販売員〗は何になるのか、売れない販売員から売れる販売員になるには🕯新卒入社の まだぺーぺー が答えます。

おはようございます。
こんにちわ。
こんばんわ。

これから色々発信して行けたらと考えてます。

ohi です。

よろしくお願い致します➿🟢

1✔️販売員に求められるモノとは
2✔️売れる販売員
3✔️売れない販売員

⚠ただし個人的な意見である

私は2019年入社のジュエリー販売員です。
いわゆる魔の3年目ですね。
気合いと根性で3年間耐え抜きました。
まだまだ継続して耐え抜きます。

ですが、今は緊急事態宣言の影響で休業という形でお休みしております。が、4月まではバリバリ販売員しておりました。

そしてまず1つ言いたいこと、お客様に寄り添ってなんでもかんでも鵜呑みにする、又は寄り添いすぎる、ということは逆に逆効果であるということ。

私は本当に死ぬほど驚きました。
えぇ?!接客ってこうじゃなかったの??
と、、。

私の場合ではあるけれど、寄り添えば寄り添うほどお客様への信頼度は高まるかと思っていましたね。

しかし

寄り添いすぎてしまった場合1度きりのお客様。
ということになる可能性が非常に高い!!
これまじで!

1つめの✔️に触れます。

まず1つ目の販売員に求められるものとは、
もちろん、お客様の求めていること、ニーズ、コミュニケーションは大前提。
100%お客様、求めてます。
①何の目的でお店に来てるか
②ご褒美?プレゼント?
(ここで大きく接客左右されます。)
③ジュエリー好き?普通?

まずは①②③の項目さえお客様への会話の中で聞き取れたら最強です。
なので、今回は①②③の特集です!
勝手に特集すみません。

簡単にいうと、
ご褒美・ジュエリーよく着ける(好きな方)

これさえ当てはまれば勝ちです 。
この場合リズム良く楽しく会話をしたら自然と楽しい接客が出来、お手紙などを送ってリピーターとして来て下さる可能性がかなり高いです!!!

また、ご褒美・ジュエリー普通

この場合も勝ちです。恐らくお仕事の関係で普段から身に着けることが出来ないからあまり購入する機会がない。という方が非常に多いです。
このような方はいかに、

おやすみ

の日にジュエリーを着けてくれるかにもよりますが、女性ならではのお洒落として気分が上がる、お守り代わりとして使用して頂けると嬉しいなどお客様のお話に合わせて提案をしてあげるのがベストだと感じます。
お客様のテンションをうまく上げれたらこちらの勝ちです。
販売員している者もジュエリーはもちろん大好きで仕方がありませんから、その気持ちをそのまんまお伝えしてあげるのが1番良いです。
けれど、お客様に合わせた話し方、ペースを合わせてあげるなどをしてあげると更に良いですよね!

あくまでも個人的な意見 ですが

もちろん、お話を全くしてくれない方もとてもとても多いです。(ここは非常にちゃうんかい。)

その場合は、ケースを拭いているフリや、陳列を治すフリをしながらお客様を目で追いかけ続けます。
だいたいのお客様は見たいジュエリーがあると、
「あのぉ、、」
と声を掛けて下さいますので、ご安心を。

無駄に話しかける、近くをウロウロする。これは完全にゆっくり見れないからまた今度にしよ。
という退店スタイルになることが多いのでご注意を⚠

なので、こちらとしてもゆっくり見て欲しいので

野放しスタイル

を貫くのがベストですよ!!
ただ、目を背ける、仕事しかしない、事務作業をする。
は絶対にしては行けない行動です。

いかに、
「お客様〜あなたのことずっと見てるので何かあればすぐ言うてくださいよ〜」
のスタンスで待機していて下さい!!

!!!動的待機です!!!

動きながら待つと本当に効果絶大!!!
お客様も心からゆっくり見てくれるし話してくれます!!

私も日々試行錯誤しながら接客という、お客様は神様だろ、と思っているお客様にもハッピーを提供出来るよう頑張っております。

本日はこの辺でお暇させていただきます。
中途半端ですが、、

同じ販売員である方、宝飾関係の方などいたら、是非色々ノウハウを教えて頂けたらと思います。

ちょっとダラダラ書きすぎましたよね。
すみません😅

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ラブですね。

ではまた☁

2021/05/02



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?