見出し画像

パン・オ・レザン風クッキー


レーズンを巻き込んだデニッシュパンです。

その見た目からエスカルゴ(かたつむり)という名で売られていたりします🐌

今回はそんなパン・オ・レザンを一口サイズで作ってみましょう🙌


【配合】パートブリゼ生地

薄力粉 50g
バター 40g

薄力粉とバターを先に混ぜます!

その後、下記4つの材料を混ぜて冷やしたものを加え、生地をまとめていきます。

全卵 12g
塩 少々
牛乳 8g
グラニュー糖 20g


レーズンは適量!細かく刻んでおきます。

生地を休ませてから、このように伸ばし
全体的にレーズンを乗せていきます。

均一にレーズンが入りますように🙏

手前から少しだけ力を加えて巻いていきます。

巻き物、冷凍庫で寝かせます🥷


大体めん棒くらいの長さ、太さです。

太いかな?と思ったらもう少し細く伸ばしてから
寝かせましょう。お好みのサイズでどうぞ😌

大体この生地の量だと、16個〜20個分作れることがわかりました。私としてはちょうどいい量です。こまめに色んな種類を作って、皆様にご紹介したいです☺️

かわいい


いつもの通り、180℃で20〜25分です。

焼き上がり!

しっかり層も出て、サクサクに仕上がりました!

手間にピントを合わせるのに苦戦します📸


もう少しレーズンを入れても良かったかもしれません🤔美味しそうだなぁと思っていただけたら幸いです。


次作るものはもう思い付いています💡
それでは、近いうちにまた👩🏻‍🍳

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?