見出し画像

約束を守る人と、破る人。

みなさんこんにちは、パントビスコです。


久しぶりのオリジナル記事です。




私はInstagramで週に一回ほど



#コメント欄を皆で楽しもうのコーナー


という企画をおこなっています。



普段コメントしない方も、


気軽に参加して一緒に楽しみましょうという


趣旨の企画です。





昨日のお題は

「100名様限定でニックネームをお付けします。」

というもの。


希望者はコメント欄で意思表示して頂きました。





そしてこの企画にはある条件を付けました。

それは、

-------------------------------------------


ご自分のインスタストーリーズに

「@pantovisco にニックネームつけてもらった」


と投稿して頂く事。


-------------------------------------------




条件の理由としては


「こんなへんてこな企画をやってるよ」

ということをフォロワーさんのフォロワーさんにも


知ってほしかったからです。


楽しいことが人を介して繋がるのは


SNSの良いところですね。




その条件でだいぶハードルが

上がったかなと思ったのですが


意外や意外、


現時点で1900件ものコメントが寄せられています。




200コメントくらいかなと思っていたので

想像の10倍くらい多かったです。


盛り上がってて有難い限りです。





昨晩から今日にかけてランダムで

1つ1つニックネームを返信しているのですが、


なるべくゆかりのありそうなネーミングにしようと


その方のアイコンや自己紹介文や投稿内容を


クマなく拝見しだすと


色んな人生や趣味趣向が垣間見えて面白かったです。


(が故に、遅筆になってしまいましたが)





そこで気づいたことを数点報告します。



1.テーマを決めて発信している人はネーミングしやすい。


2.好きなモノや属性を明示している人もネーミングしやすい。



3.逆に、アイコンなし&鍵垢だとつけにくい。



4.ネーミングした100名様の内、約半数はストーリーズにUPしてくれない。



5.ストーリーズにUPしてくれる人は相対的にフォロワーさんの数が多い。



6.ストーリーズににUPしてくれない人は相対的にフォロワーさんの数が少ない。




です。



4、5、6で興味深いのは


「責任感の重さ」が関係しているのかなと思いました。

フォロワーさんが多い人ほど見られる人数が多いので


ストーリーズにUPしなかったら約束破りとして


叩かれる“可能性”が高くなる。




また、フォロワーさんが多い人は

きちんと約束を守るようなお人柄だから


沢山の信頼を獲得しているとも推測できます。



(!もちろん、フォロワーさんが少ない人は


 信頼がないという事では全くないです。!)




何気ない企画でも色んな新しいことが知れて


そういう意味でも楽しかったです。





みなさん、約束を守る人になりましょう。

私も頑張ります。





また、企画にご参加いただいたにもかかわらず


ネーミングできなかった皆さま、すみません。


ご好評だったのでまたおこないたいと思っています。











パントビスコ  2022.8.27

↓インスタはコチラ
https://www.instagram.com/pantovisco/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?